まるちゃんの命日

テーマ:

お久しぶりです。

まるちゃんが旅立ってから1年が経ちました。

リアルも色々あってブログがストップしたまま1年。

でも時々まるちゃんの事は思い出していました。


去年、眠るように逝ってしまったまるちゃん。

お墓を作った次の日に雪が降ったことを思い出します。


まるちゃんのお墓の周りにまいたひまわりの種は

去年の6月、花を咲かせました。

まるちゃんはきっと「花より団子」だろうけれど、

黄色いひまわりの花が咲いたことは

まるちゃんがお空で楽しく過ごしているように思えて

嬉しかったです。
ハムバカ日誌’-ひまわり

この1周忌の記事を書くにあたって

在りし日のまるちゃんの姿を求めて

ブログにアップした写真を見返していました。


あんな姿、こんな姿、そうそう、こんな事もあったなぁ・・・

しみじみ、思い出されて

面白い寝姿にくすっと笑ってしまったり

少し泣きそうになってしまったりしました。


ハムバカ日誌’-プリティー

この写真は、「プリティー」というタイトルです。

もちろん、私が勝手につけたタイトルです(笑)

この写真は携帯ストラップにして、今も携帯にぶら下がっています。


まるちゃんはとても長生きしてくれました。

飼い主が旅行で留守にしている間に

超リラックスしていた様子が忘れられません。


きっとまるちゃんはお空でもマイペースに過ごしていることでしょう。

今日はまるちゃんを偲んで献杯したいと思います(お茶ですがw)。


AD

あれから1ヶ月

テーマ:

まるちゃんを見送って1ヶ月になります。

まるちゃんが旅立った翌日、雪が降って

お外に埋葬したまるちゃんが寒くないかと心配になったのに

もう桜の季節です。


じわじわと寂しいですね。

例えば、ジョニー(お高い豆腐)の特売を見ても

自分だけのためには買わないし

プレーンヨーグルトもまるちゃんのために買っていたようなもので、

私自身はそれほど食べないので、ここ1ヶ月買っていません。


まるちゃんがいなくなって買わなくなった物にふと気がついたり

まるちゃんの国産の蜂蜜をトーストにかけて食べたりする時に

寂しいな~と思います。


でもまるちゃんはお空のハムランドで

ヒャッホーイ!と走り回り、

ヒマワリの種を頬張りながら楽しく暮らしているような気がすごくします。

回し車で走りまくっていたまるちゃんなので、

どんなに広くても回し車で走っているかも?(笑)

お友達ハム様もいっぱいいるのできっと大丈夫でしょう。


ハムバカ日誌’-太め
こんな風に頬袋パンパンに膨らませているかな。


晩年のまるちゃんはペレットを砕き、ご飯を細かくしてあげていたので

頬袋がパンパンになるほど詰め込みませんでした。

でもまるちゃんの写真を見返していたら

はちきれそうな頬袋の写真も多くて

そういえば、コブラみたいになっていたなぁとにやけながら思い出しました。

初代ハムスターのちょこもコブラみたいになっていました。

ハムスターの食い意地は最高です。


まるちゃんのお墓の周囲からヒマワリが芽吹きました。

夏にはまるちゃんを思わせる大輪の黄色いヒマワリが咲くといいなと思います。

2009年3月3日、まるちゃん、永眠しました。

3才1ヶ月と13日でした。


ここ2~3日、まるちゃんは急に衰えが現れていました。

もう左の後ろ足は動かないようで引きずっており

ちょっとした段差も一苦労し、よく転んでいました。


昨日の夜、いつものように粉砕したペレットとペットミルクと

粟とそばの実を与えると、少しだけ食べてくれました。

そばの実は好物なので残さず食べられました。


毛並みはそれほど乱れていなかったけれど

表情から、辛そうな様子が伺えました。

まるちゃんは1週間ほど前まで回し車を走れていましたが、

昨日は回し車の上に乗れたものの走れず

きょとんとした顔で私を見つめていました。


私がお風呂に入った後、寝る前にまるちゃんにおやつを手渡しするのが癒しの一時で

まるちゃんもおやつの時間を覚えてくれて

私がお風呂から出るといつもおねだりしていました。


でもここ最近はなかなか巣箱から出てきてくれなくて

昨夜も、呼びかけてもすぐには巣箱から出てきてくれませんでした。

最近は寝ている時間も増えていたまるちゃん。

もし寝ているなら、起きてから食べられるだろうから

エサ箱におやつを入れておこうかと思ったけれど

まるちゃんの顔が見たくて

おやつの匂いを巣箱に漂わせると

まるちゃん、巣箱から出てきてくれました。


おやつのお豆腐を食べ、

ひまわりの種とドライフルーツを頬袋に詰め込む事ができました。

蜂蜜もちょっとだけど、舐める事ができました。

おやつを食べるとまるちゃんは巣箱に帰っていき

それがまるちゃんとの別れになりました。


朝がくると、私はいつもまるちゃんの様子を確認するのが習慣でした。

今朝もまるちゃんの様子をみると

巣箱の中にまるちゃんが座っているのが見えました。

でもいつもみたいに息をしている様子がなく・・・


それでも、永眠しているとは思わなかった。

毛並みがつややかで、生きているみたいだったから。

寝ているのに起こしたらかわいそうだと

しばらく巣箱を開けられませんでした。


水槽内の様子は昨夜と全く変わっていませんでした。

昨夜最後に見たときから

砂場を使った形跡もなかったし、エサも減っていませんでした。


おそるおそるまるちゃんに触れてみると、

まるちゃんは息を引き取っていました。

巣箱を開けてみると、巣材に包まれて

まるちゃんは眠っているみたいに、亡くなっていました。

本当に眠っているようにしか見えませんでした。


きっと、昨日、おやつを食べて巣箱に戻って

そのまままるちゃんは旅立ったのだと思います。

最後の力を振り絞って、おやつを受け取りにきてくれたのかもしれません。


まるちゃんは年をとってから固いものが食べられなくなり

ペレットを砕いて与えるようになってから約1年経っていました。

あの時から、いつかお別れが来る事は覚悟し

心の準備はしていたはずなのですが

何故こんなにも悲しいのでしょうか。


まるちゃん、頑張りました。

まるちゃん、頑張ってくれました。

3年ちょっと一緒に暮らし、一緒に引越しもしました。


まるちゃんが喜んでくれるおやつをあげるのが

私にとっても喜びでした。

お誕生日と月誕生日ごとにご馳走を用意するのも幸せでした。

好物を一生懸命食べてくれる姿に頬が緩みっぱなしでした。


そっとまるちゃんを手の上に乗せて撫ぜてみると

柔らかい絹毛は生前と何も変わらず、

本当にただ眠っているだけみたいだと改めて思いました。


まるちゃんはうちで幸せだったかな。

私はまるちゃんと過ごした時間、とても幸せでした。

大好きなまるちゃんの永眠が寂しくてたまりません。


まるちゃん、ありがとう。

本当にありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

まるちゃん月誕生日

テーマ:

飼い主都合により更新が滞っておりますが

まるちゃんはのんびりと過ごしています。


昨日は月誕生日、3才1ヶ月になりました。

かなりの年齢ですが、部屋の電気を消すと

カラカラカラと回し車の音がしますので

まだ走れているようです^^

相変わらずプリティー全開です。


今月のプレゼントは「まるちゃんラッシー」です。

ヨーグルト、小動物用ミルク、蜂蜜を混ぜてみました♪

それぞれ単品では全部まるちゃんの食いつきの良いものです。

混ぜたらどうかな?


ハムバカ日誌’-3才1ヶ月1


ハムバカ日誌’-3才1ヶ月2

ベロベロベロベロ!食いつき良好です。

あぁ~かわいいなぁ~こんな姿を見せてくれるだけで

飼い主孝行だ、と私も親バカ炸裂で和みます。


ハムバカ日誌’-3才1ヶ月3

ペロンペロンと仕上げに舌を見せてもらいました。

うん!かわいい!!


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

昨日、1月18日は

ジャンガリアンハムスター、まるちゃんの誕生日でした。

なんと3歳になりました!


世界的祝日になってもいいのではないだろうか?(笑)


まず、「ハッピーバースデーまるちゃん♪」の歌を歌い、

誕生日のご馳走・おやつ盛り合わせをプレゼントしました。

ブロッコリー、茹でトウモロコシ、バナナ、国産高級蜂蜜です。

何を一番に食べてくれるかドキドキラブラブ

ハムバカ日誌’-3sai1


おやつを「おいちぃ~」の顔で食べている姿を写真に撮りたかったのに

背中を向けられてしまいましたー。

立派な背中です。

「まる」の名前の由来の如く、丸い背中(笑)

一本筋が凛々しく、3歳にしては毛並みも良い状態です。


お皿に足をかけて、しっかりキープしています。
ハムバカ日誌’-3sai2

スイーツ(蜂蜜orバナナ)を一番に食べるかと思っていたら

最初はブロッコリー、そして次はトウモロコシでした。


ハムバカ日誌’-3sai3

そして蜂蜜に気が付いて、きれいにペロペロと舐めてくれました。

あっという間に全部食べてくれたまるちゃん。

まだ食欲はあるようです。


誕生日おめでとうまるちゃん!


にほんブログ村 ハムスターブログへ