介護の裏話 第2部(講師編)

新規一転!! 介護の講師になってしまいました!!



テーマ:

もうすぐ

冬休みになります

今年は

学生にとって

どんな年になったのでしょうか?

みんな

それぞれ思いを

巡らせます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「実習指導者講習会」は


各県の介護福祉士会が主催となり

毎年行われています。


実務経験が3年以上で受講できます。


基本的に

施設が申し込みを行いますが

中には

個人的に申し込みをする方もいます。


施設のためにも


自分のスキルアップのためにも


必要な講習会です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

施設に

実習をお願いする時


一番最初に確認することが


「実習指導者講習会」

を終了している職員がいるかどうか


これが一番の要件となります。


マニュアルがあっても

スタッフ全員が介護福祉士を取得していても


この「実習指導者講習会」修了者がいないと


お願いできないのです。


今年も


退職や移動などで

お願いできない施設がありました。


実習を受ける施設ならば

必要な資格なんです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までは

実習生を受け入れる立場でした

それが実習生を送り出す立場になりました

今まで

見えなかったことが

たくさん見えてきました


施設評価があるのです

何をもって評価するのか


職員の介護福祉士習得率

研修制度

マニュアル

理念

第三者評価

勤務体制

スーパービジョン体制

介護過程習得

などなど


たくさんの項目がありました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「感性」って

とっても大切なんですドキドキ

これがないと介護ができないんですドキドキ


それに気づきました


テーマに

「現場での出来事」とありました

今は

「施設での出来事」に変更しました。


「現場」

この言葉が失礼だと気付きました。


なぜなら

入所者にとっては

生活の場なんです。


「現場」ではないのです。


このことに気づいたのです。


テキストにも

厚労省資料にも

ニュースでも

使われている言葉だけれど


やっぱり・・・なんか・・・へん・・・


そう思えるようになりました。


みなさんはどう感じますか?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ず~とず~とご無沙汰してました。

やっと

戻ってきました。



ナント、ナント

私は介護の講師になってしまいました。

(本人が一番ビックリ)



見える世界が変わりました。


今まで高齢者を相手に日々を過ごしていましたが

今は学生を相手に日々奮闘しています。


介護を教える立場になりました。


これから

少しづつ

その内容をお伝え致します!!学校

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。