ぽっかぽか                       ~現在モルディブにいます☆~

長らくお休みしていましたが、久々にブログ始めます(*^_^*)

モルディブに住むことになりました☆

モルディブの北の方「ハーダールアトールのワイカラドゥ島に」♪♪

たくさんの経験は私の貴重な財産です☆まだまだ人生ながぁいぞ!


テーマ:

実は随分前からブログ移動してこちらで書いています!


もし良かったら覗いてみてくださいラブラブ

 

http://ameblo.jp/yukaokurimono/

 

長い間、本当にありがとうございました!!


たくさんの経験は私の宝物です。


お元気で・・・クラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は弟の家にお泊り!なんと彼女もいっしょに・・・!

 

初めて会ったけどきさくな感じでめちゃいい子だった☆かわいいし☆

 

さて、今から一人で多摩境から幡ヶ谷まで大荷物を抱えて電車に乗りますえっ

 

大丈夫かなぁ・・・がんばりまっする!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実に三年ぶりの日記!!


明日いよいよ新しい一歩を踏み出します☆

 

現職教員としての参加なので派遣前訓練に先立って月曜日と火曜日に東京で文科省主催の研修があります。

 

そのため、東京に住む弟①の家にお邪魔することができるのでとっても楽しみ♪

 

弟①の部屋は以前雑誌にも掲載されたことがあるので一度行ってみたかったんだなぁ。

 

とことでところで、二ヶ月間の研修に向けての準備がまだ十分に整っていません((+_+))

 

今夜は徹夜じゃあ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと今年も四年生の担任になりました♪

 

連続でやると、子どもの質というものをイヤと言うほど感じます。

 

去年は、根はまじめだけど不器用で、下ネタ大好き、すぐに先生にちゃちゃを入れる、けっこう生意気クラスだったんだけど、今年はおとなしい!!

 

元気はあるんだけど、誰も先生にちゃちゃを入れたりしない。ということは、私がボケても誰もツッこまない。

 

結構器用で何でもすぐにこなせちゃう。素直。

 

去年と全く同じことをやっても反応が全然違うから驚きの連続です(*´∀`)ノ

 

去年めっちゃウケタおもしろ~い授業が今年のクラスでは全くウケなかったり、逆に去年あまり盛り上がらなかった授業が今年のクラスでは異様に盛り上がったり。

 

本当に不思議です。子どもたちって、同じ学校でも学年が違えばこんなに雰囲気が違うものかと驚きます。

 

先生は、子どもたちに応じて色んなやり方を試行錯誤していかないとこの方法がうまくいったからって次にもまた成功するとは限らないんだなぁと教師の仕事の難しさを感じています。

 

ちなみに、今日は隣のクラスの先生にうちのクラスの子たちの絵の下書きを遠まわしに下手くそだと言われてしまってものすご~くへこんでいます。

 

私の指導が悪かったからでしょう。

 

あぁ憂鬱(。>_<。)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのクラスの名物係お笑い係&自慢芸係です。

どちらの係も週に1~2回帰りの会でネタを披露します。

お笑い係のレベルはなかなかのもので、もろパクリやんというものから、

頭いいねぇというもの、完全にテンションだけで持っていっているもの

まで様々あります。

たいてい2チーム出てきて会場の皆さん(クラスのみんな)にどっちが

面白かったか審査してもらう形式です。
これが、今日もあったんだけど本当面白くて大好きです。

この間引越していったしょーちゃんという男の子は勉強もスポーツもできなくて

特技と言えばかわいいことと鉄棒くらいでした。
しかし彼は2学期にお笑い係になってから素晴らしい力を発揮し

お笑い係のホープ、お笑い係の伝説の男になりました。

 
しょーちゃんほどかわいいというだけで観客を魅了できる子はいない

と思います。
かわいかったなぁ、そして彼のほんのり自虐ネタが面白かったよ。

今日は皆で引っ越していったしょーちゃんのことを思い出して手紙を

書きました。しょーちゃんは『かわ面白い』という新しい世界を

作り出した少年でした。
 
ところで、自慢芸係の方ですが、これは全くくだらない。

くだらないけど、くだらなさが面白い。
舌を花びらのように四つに折り曲げたり(←けっこうすごい)、

ぶたの指ができますとか言ってみたり、

三点倒立をもう帰りたいよってくらい長時間やってみたり、

サル顔をしてみたり、

タックルを友達にやって痛い思いをさせたり、、、。
 
本当に目立ちたがり屋ばかりのにぎやかなクラスです。
 
他には外国日本面白係(外国の商品を見せたり、外国の遊びを広めたりする)や

ベスト10係(週に二回何でもアンケートをとってベスト10を出す)、

囲碁係(雨の日に囲碁を教えたり大会を開く)や

集会係(週に二回皆で昼休み遊ぶ遊びをとりしきる)、

工作係(教室の飾りつけ)、

お誕生日係(お誕生日会をとりしきる)などがあります。
 
私は子どもの時何係だったんだろう・・・。
全く思い出せません。
今の係が子どもたちにとって思い出に残ったらいいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

信ちゃんは元彼氏です。今でも仲良しな友達です。

 

彼とはすっごく話が合います。

 

今日もサークルの後輩の卒業コンサートに一緒に行ってきました。

 

信ちゃんとはいつも色んな話をします。議論もします。

 

ジョイフルで『宇宙はいつ始まったのか』や『ルソーが子どもを発見したことによって子どもの才能はつぶされてしまったんじゃないか』とか、『死んだらどうなるのか、幽霊というのはいるのか』などについて熱く議論したことは数え切れないほど。

 

彼には自分の思っていることが本音で何でも包み隠さず言えるし、彼の言わんとすることもなんか納得できてものすごく勉強になります。

 

つきあっていたときは、『寝言おもしろ対決』をしたり、『一発芸対決』をしたりもしました。

 

写真を見れば必ず一ボケかましてくれるし、お題を言えば即興で面白い歌を弾き語りもしてくれます。

 

私が機嫌があまりよくない時や物事に乗り気でない時は「笑ったら動いてくれる?」と言って、いくつもコントをしてくれます。

 

何か相談をすると、色々な視点でズバッと私には考えもつかなかったような回答を言ってくれてすごく新しい見方を発見できたりもします。

 

優しくて、いつも私に譲ってくれて、おかげでけんかをしたことはありません。

 

○付けを手伝ってくれたり、教室の掲示を手伝ってくれたり、パソコンを打つのを手伝ってくれたりします。

 

面白い笑いのネタをたくさん教えてくれます。ギターやパソコンも教えてくれます。

 

出会ってから6年。たくさんたくさん勉強させてもらったし、たくさんたくさん助けてもらいました。

 

本当に親の次くらいに感謝しています。

 

彼とはつきあっていません。もしかしたらいつか彼には恋人ができて会えなくなるかもしれません。

 

もしくは私に恋人ができてあえなくなるかもしれません。

 

それを考えるとすごく怖いです。でも、私たちは付き合っていないから、もしいつかそうなっても文句は言えないししょうがないことです。

 

彼のことは大好きなんだけど、これは恋なのかどうかがわからなくて。友達でいいといえばたしかにそうで、現に今満足しています。

 

彼は私にとって親友以上家族以上。魂の仲間というかんじです。

 

友達だとか恋人だとかそういうものでくくることのできないような・・・。

 

けれども私ももうすぐ25歳。先輩方は結婚ラッシュを迎えている年齢です。

 

これから先の人生が見えません。私はこれからどんな人とつきあえばいいのかわかりません。

 

すみません(。>_<。)久しぶりに書いたのに人生お悩み中のぴょこでした。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく見ない間にもわもあが末期になっていて、しゃべる言葉も赤文字でびっくりしています(。>_<。)

 

心配・・・(。>_<。)

 

来週は授業を全部終わらせて再来週は丸々3日間4年3組解散大パーティをする予定♪

 

あと少しで終わってしまうなんて本当に悲しい。゚(゚つД`゚)゚。

 

はっきり言ってこんなに私の理想どおりのクラスはないと思う・・。

 

学校一素直で良い子ばっかり集まっていると評判の学年を持たせていただいたこの1年間だったから、こんなにいいクラスができたんだと思う。

 

本当に素直で、みんな私の思想に影響されまくり。

 

でも、本当に平和で穏やかで、それでいて明るく元気で優しく思いやりのある子たちに囲まれて楽しい1年だったなぁ。

 

また4月からリセットされて0からスタートと思うとちょっと恐ろしいよ。(´Д`υ)。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達のお母さんが亡くなりました。                                                                                                                                             原因は鬱病による飛び降り自殺です。                                                                                                                                             最近鬱病になる女の人が増えているそうです。                                                                                                                                             友達のお母さんが鬱病になった原因の一つに、一人っ子だった友達が大学から東京のほうへ行ってしまい、家にお父さんと二人になったこともあるそうです。                                                                                                                                             大切に育ててきた子どもが親元を離れていった時、自分の生きる意味や居場所を見失ってしまうケースは多いようです。                                                                                                                                             でも、友達があまりにかわいそうで。                                                                                                                                             「そんなに子どもが好きなら死んじゃダメだよね。子どもは今後の人生ずっと気にしてすごく傷つくのに」ってお母さんに家に帰って言ったところ 「子どもが親元を離れていって親を必要としなくなった時に、親がどれだけ傷つくのかあんたは考えたことないやろ?」と言われました。                                                                                                                                             お母さんからまさかそんなコメントが飛び出すなんて想像もしていなくて、驚きすぎてなんと答えていいかわからなくなりました。                                                                                                                                             今までずっと『親はなくても子は育つ』と言って私たち四人兄弟をわりと放任主義的に育ててきた母がまさかそんなことを言うなんて。母にべた可愛がりに可愛がられた覚えは全くないし、親と子の人生は全く別の物だってずっと思ってきました。                                                                                                                                            母もいつも「子どものことをまるで自分のことのように自慢する人の気がしれん。」って言っていたし。 「私には私の人生がある。」とも言っていたし。                                                                                                                                             そんな母でさえ、子どもが自立していくことにそんなに傷ついているなら、子どもを猫かわいがりにかわいがっている世間の母親が鬱病になってしまうのも本当にうなずけるな・・と思いました。                                                                                                                                             なんだかすごく衝撃的でした。                                                                                                                                             今まで親が子どもが離れていくことに対して寂しいと思っているなんて考えたこともなかったから。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い間お休みしていて申し訳ありませんでした。

 

お休みしている間コメントをくださった方々ありがとうございますm(_ _)m

 

今、パソコン室で総合的な学習の時間の授業中です。

 

みんなは、2分の1成人式にむけて、それぞれ将来の夢までのステップを調べています☆

 

うちのクラスで一番人気のある職業は『プロ野球の選手』です!

 

他には、警察官・パティシエ・小学校の先生・サッカー選手・漫画家・水泳選手・マラソン選手・動物園の飼育係・アナウンサー・弁護士・囲碁のプロ棋士・デザイナー・獣医さん・保育士 etc・・・

 

さすが小学生。有名な職業ばかりだけど、夢が大きくていいですよね☆

 

おっと・・・チャイムがなったので、また放課後に(^O^)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。