まりなび

~12th season marinavi~
プロ野球(“マリーンズびいき”です)、グルメ、旅、社会情勢コラムがメインのエンターテイメント番組スタイルブログです。


テーマ:

今日はマリーンズネタがあまりないですので、コチラでお楽しみ下さい。


残業代ゼロ法案:秋の国会提出せず 柳沢厚労相が答弁(毎日新聞 2007年2月21日)

この大臣って、色々と馬鹿げた発言で笑わせてくれましたねぇ。


しかし、『残業代ゼロ』って労働者を何だと思っているのでしょうか?安倍内閣は『いじめ』問題に熱を入れていますが、自分達がサラリーマンを立派にいじめています。


この大臣も工場労働者に対して「労働時間だけが売り物」と、言っています。工場の労働者は大半が派遣社員ですが、偽装請負をしている会社もあります。この偽装請負をしている会社に対して行政処分をしないのでしょうか?


運転手「2月の休みは1回だけ」 大阪・吹田のバス事故(朝日新聞 2007年2月21日)

スキーバス事故、労使協定結ばず超過勤 業者書類送検へ(朝日新聞 2007年2月21日)

電車の運転手の場合は、労働組合が煩い(特に動●千葉)ですので勤務時間は明確になっています。電車ですので安全運転が求められますので、当然といえば当然です。


しかし、バスの場合は道路とバスと認可さえ下りれば誰でも路線を持てます。『規制緩和』をやりまくった結果に起こった事件ですので、人災とも言えます。他にも『規制緩和』のせいで外資が日本企業を乗っ取りやすくもなっています。


今回の事件は、運転手が長野から大阪まで一人で運転していたようです。交代要員もいましたが、これが社長の妻であり途中で降りたようです。普通の長距離バスですと、『乗務員交代』が頻繁に行われます。オイラが大学時代に盛岡に行ったときに乗車した『らくちん号』も途中で三度ほど『乗務員交代』がありました。確かに東京から盛岡まで一人で運転するのはキツイです。


長距離トラックドライバーは一人で運転している事がありますが、途中途中で適度に休憩をしています。こうしないと危ないです。


まぁココは典型的な一族企業といえます。


一言で言えば、一族企業は大半がブラックです。パロマ然り不二家にしても一族企業。パロマが事件を起こしたときに謝罪したのは社長の息子ではなく番頭でしたので、消費者に対して誠意が感じ取れません。不二家も一族企業をやり続け、利益ばかり先走った結果にああなりました。西武鉄道も元々は一族企業ですが、現在では払拭しています。


逆に一族企業の体質が創業時からないのが本田技研です。創業者の本田宗一郎氏と藤沢武夫氏は自分の子供を本田技研に入れなかったという話があります。


人を運んでいるのですから、安全面と言うものを考えなかったのでしょうか?



★アンケートにご協力下さい(24日15時まで)


マリスタ向上委員会 第十九回


マリーンズ・ファンチョイス第19回+α


土井狩権太~怒れ善良なマリーンズファン~第十八回

まりなびゼミナール中間試験

まりなびゼミナール年末試験

まりなびゼミナール卒業試験

ランキング投票にご協力下さい。面白い思ったらクリックをお願いします。 バナー ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


テクノラティプロフィール

コメントを書き込む前にコチラを必ずお読み下さい。→バナー

コメントは管理人・ウインズ承認後の公開となります。上記におけるネットマナー(宣伝目的・誹謗中傷・意味不明・名前を名乗らない等)を守れていない方のコメントは一切、公開いたしません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウインズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。