わたわた会計士の雑記帳

自分のメモ。シェアできたらいいなぁヾ(*´∀`*)ノ


テーマ:
上場会社に結構ありがち?なことなんでしょうか。。。。




「臨報(臨時報告書)出し忘れてましたー!!」という会社さんからの連絡に何度か遭遇。



ちなみに、臨報は通称りんぽーです。べーっだ!





有価証券報告書提出会社は「企業内容等の開示に関する内閣府令」第19条の各号の事由が

発生すると、臨時報告書の提出が義務付けられています。




有報や各四半期報告書に載らないタイミングで、会社や子会社に重要な事項が発生したり、

そういう決定をしたりしたときにちゃんと皆様にお知らせしなさい、というところでしょう。


一例としては、


・代表取締役の異動

・主要株主の異動

・一定規模以上の会社分割

・多額の損害賠償請求を受けたり、解決したとき

・会計監査人の異動



などなど。他にも結構いろいろあります。






プレスリリースしたところで安心しちゃうんでしょうかね?目



こちらとしても、東証HPなどでリリースされていることを確認はしますが、

わざわざ「で、臨報って出してますよね?」なんてところまで

あまり気にしていなかったり。




特に提出期限の定めがないんで(遅滞なくとかそんな感じ)、提出が遅くなっても特にお咎めは

なさげ。。。

(虚偽記載すると罰則あるみたいですけど)




改正後の内閣府令で、株主総会の決議事項が決議された場合も臨報の提出が

義務付けられるようになりましたが(内閣府令第19条第2項第9号の2)、

これ出し忘れてるところってないんだろうかとちょっと気になった・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード