きび太郎の参観日に行ったら、クラス全員の花火の絵がかけてあった打ち上げ花火

クレパスで花火を描いて、黒い絵の具を塗って。

浮き上がった花火を下から眺める人たちを、白画用紙に描いて切って貼ってあるもの。

だいたい、家族4人、とか、きょうだい3人、とかが多いのですが。

きび太郎は、2人と忍者、で3人。


・・・忍者はてなマーク


手裏剣まで飛んでるしビックリマーク


これは何!?


と思って他の子たちもよく見てみたら、忍者のいる男子が他にも数人・・・汗


・・・は!?



忍者を描いてた男子のうち1人のママさんに会ったのでその話をしたら。

彼も桃印の鉢巻して学校から帰ってきたそうです。


「学校できび太郎くんたちと作ったって言うてたよ」


なんというか。

他にやっぱり言葉が思いつきません。


アホやなぁ・・・ラブラブ

8月のとある日。

おにぎり作って遊園地に行こうと思っていたら、子どもたちが自分でお弁当を作りたいと言い出した。


洗い物増えるし、家でるの遅なるし・・・とこちらの気はすすまなかったけど、

将来への投資グーDASH!と自分に言い聞かせて、するがままにやらせてみた。


それぞれに個性と年齢を感じさせるお弁当が完成しましたラブラブ

やらせてみたら、思ってたよりこちらも楽しかったですわ音譜


左から、きび小姫4才、だんご姫6才、きび太郎8才
手作り弁当

学校の門を出たら、親にメールがくるように登録しているのですが、

こないだ、きび太郎、1時間たっても帰ってこなかったので外に出たら、

いつもの友だちと3人でぷらぷらと帰って来ていたのだけど、その恰好が・・・


1人は、頭に桃印の鉢巻まいて。

1人は、きびだんごを持って。

きび太郎は、日本一、と書いたのぼりを持って。


・・・は!?


聞けば、きび太郎が家で紙で作って持って行った小道具だそうで、

桃太郎ごっこしながら帰ってきたそうです。

桃太郎役は、人気なのでジャンケンで決めたそうで、

きび太郎はこの日ちなみに、サル。


3年生なんですけどね。


こういうの見ると、このかわいいアホさ加減が続いてほしいと思います。

2/11は、けんこくきねんび。

5才のだんご姫が、

けんこうきねんびって、なんの日?」

と聞いてきた。


5/3の、けんぽうきねんび、とゴチャ混ぜになってるのでしょう。


ともあれ、来年の今日も家族そろってみんな健康でありたいですね!


最近きび太郎に手を焼いていて、ほんとにどうしたもんか・・・しんどくて年末に友だち数人に聞いてもらってたら。


年明けに、元気がでるようにと、あっちゃんから天使をいただきました。


   天使1


さらにその数日後、きものの学院のお友だちからドイツのおみやげと、くまちゃんの天使をもらいました。

   tensi2


ありがとうですドキドキ

たまたまだけど、天使がいっぱいラブラブ

天使は神様のお使いだそうだけど、もうちょっと前向きな気分になれと言われてるのかな。


今週、きび太郎8歳になりましたクラッカー

今年もまたお友だちを呼んでお誕生日会。

準備する方は大変なのですが、本人はワクワク。


今年で4回目なので、子どもたちの成長がよくわかります。

ビックリマークオモチャをむやみに散らかさなくなった!

ビックリマーク待って!と言ったらちゃんと待てるようになった!

そして、いつも手伝ってくれるユウトくんママのあっちゃん(ありがとう!)の手際がよくなった!(もうこれ、私以上です)!!


来てもらうお友だちを誰にするか迷うところで、

申しわけないのですが、我が家と私のキャパ上、きび太郎によるチョイスで10人までとさせていただきました。

来てくださったお友だち、ありがとうドキドキ

来てもらえなかったお友だち、ごめんね、でも引き続ききび太郎と仲良くしてやってねラブラブ

もはや私の年中行事となりました。

きもの友だちとの年末の再会ラブラブ


今年は、ランチ会@心斎橋。

みんなのとりまとめから場所取りまで全てお世話になったよしえちゃん、ありがとう!

その席上で、

ブログの更新、昨年のこの会以来ないで~

と話に出たので、更新してみました。


集まったお店は、ル・クロ西心斎橋店 (→ http://www.le-clos.jp/shop/shop-leclos/  )

ついテンションあがって、普段は頼まないようなリッチなランチになってしまいました。

だってランチといえども、私にとってこの会は、1年に1度のディナーに匹敵する価値があるんですものビックリマーク

他の参加者は、やすえさん、むろんちゃん、よりちゃん

みんな久しぶりの再会と久しぶりのオシャレな食事を心ゆくまで堪能していたので、

お料理の写真はありません。あしからず。

 今年はわたしもはずだんごちゃんも年賀状を送るのをためらいたくなるぐらい、訃報が多い年でした。

 以前の職場でお世話になった方々、幼稚園のパパさん、高校時代の友人たち、伯父にいとこ・・・

 長く患いついた末の方もいたけれど、30~40代の突然の死が多く、ほんとうに気持ちがつらくなることが多かったですダウン


 はずだんごちゃんも体調には気をつけてムリしないでほしいものです。

 

 そんな日々において、先日なつかしい再会がありましたキラキラ


 一つは以前住んでいた近所の友だちで、梅田で行われるママたちの手作りフリマのイベントに出店すると連絡をもらったこと。

 平日の午前中にきび小姫と2人で、久しぶりに梅田に行ってきました!

 出店中だったのでゆっくり話せなかったけど、懐かしい面々に会えて、パワーもらえましたアップ


 もう一つは、きもの教室の仲間たちと。

 いつも年末に京都の顔見世にみんなで行っていたのだけど、今年は人数が団体割引におよばなかったのでとランチ会に変更して企画しれくれました。

 集まるといつも何かいいお知らせがあったり、気持ちも運気も上昇しそうな、ポジティブパワーあふれるみんなと久しぶりにゆっくり会えて、これまた一段とパワーもらえましたアップ


 年明けには高校時代の同窓会があるとの知らせももらいました。

 同級生がなくなったことがきっかけです。



 久しぶりの再会のおかげで年賀状もそろそろ作成しようかなという気になってきました。

 そんな矢先・・・


 パソコンがこわれた・・・ビックリマーク

 購入後まだ1年たってないのにビックリマークビックリマーク

 この2ヶ月の間で、同じ故障が3回目ビックリマークビックリマークビックリマーク


 まけるもんかっDASH!


 そんなわけで、旧パソコンから久しぶりにブログを書いてみました。



   きびだんご家のブログ-yubiwa

友だち手作りのゆびわを、だんご姫のおみやげにドキドキ

夜中起きたとき、いつものことながら、子どもたちが布団からそれぞれはみだしていたので、


 だんご姫、きび太郎、きび小姫、


の順に川に字に並べて寝かせといた。



朝起きてみたら、川の字の形はそのままに、


 きび小姫、きび太郎、だんご姫、


の順に並び替わっていたビックリマーク

どうやって!?

 今日はお月見お月見

 虫の声もにぎやかです。

 家の中にいても、すぐ近くにいるように聞こえます。

 ・・・と思ったら、ほんとに家の中のすみっこにコオロギがいたビックリマーク