今日の一言、名言・名句!

かつて「今日の一言、名言・名句!」っていうメルマガを配信していました。そこで紹介した名言をもう一度紹介しちゃいます!
読者になってくださっていた方、お久しぶりです!新しい読者の方、これからよろしくお願いします。


テーマ:

ともかくもあなた任せの年の暮れ~小林一茶


 小林一茶は江戸時代の俳人です。皆さんご存知ですよね。その小林一茶の句にこんなのがありました。


 この句の中で「あなた任せ」とは、他人のことではなく仏様のこと。自然の流れにしたがって暮らして、平穏無事に年末を迎えることができた心境を詠んだ句です。


 強引に突き進むのではなく、今の自分のありのまま、自然体で過ごすことが大事ですよぉ~って言う句です!


 自然体で過ごす…、一番ラクな過ごし方でもあり、一番難しい過ごし方でもあり。


 皆さんは自然体で過ごせているでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
つまずいたっていいじゃないか人間だもの。~相田みつを

今日は、相田みつをさんのあまりにも有名な言葉です!

人間誰だって一度や二度のつまづきはあるもの。多少うまくいかないことがあっても、いいんじゃないでしょうか?

すべてがうまくいく…、そんな人生、逆につまらないかもしれませんよね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時には常識や知識から開放され、思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。~松下幸之助


今日の名言はパナソニックの創業者、松下幸之助氏。もう、誰でも知ってる大実業家ですが…。


思い付きって、何だかその場限りの短絡的なものに感じますけどね…。でも、過去の偉人って、考えてみれば思い付きで新しいものを発見した人とか、大成功した人って多いですよね。


思いつきも、言葉を返せば新しい柔軟な発想…ということになるんでしょうか。


でも、常識や既知の知識の上に行動している者にとって、それを無視するっていうのがなかなか難しいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、できることを着実に。~若田光一


今日の名言は、宇宙飛行士の若田光一さん。


自分が今できることって何でしょう?できることなら着実にやればいいのに、意外とできないものです。


すべては今できることの積み重ね。いいなり大きなことをやろうとしてもムリです!


と、何か偉そうなことを書いていますが、コレは自分への戒めでもありますね。^^;


今日できることは今日やる、今できることは今確実に行う…。そんな風に仕事でもプライベートでもやっていきたいものですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。~本田宗一郎


ホンダの創業者、本田宗一郎氏。

新しいことを初めたときって、最初はどうしたらよいかわからないもの。だから、ミスも多いです。ミスするとつまらなくなって、結局やめちゃう。

やめちゃうか続けるか、そこが成功するか失敗するかの分かれ道…なんですね。

わかっちゃいるんだけど…、なかなか続けるって難しいですよね~。^^;

このブログも、始めたはいいけど…どこまで続くかなぁ…?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。