ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


2011-07-27 05:57:18

方言祭り⑤

テーマ:わかるかな?

いきなり始まった方言祭り・・・

そんな祭りにおつきあいくださりありがとうございます。

祭りは今日をもって終了とさせていただきまぁーす!


長い間(?)ご愛顧賜り、ありがとうございました!


って、なんだか閉店のご挨拶みたいだな・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ひょん。のブログは閉店しませんので!


さて、このお祭りをやってみて、やっぱり方言っておもしろいなぁとつくづく感じました。

地域が近いところでは似たような方言があったりするということもわかりました。

山口だけかと思っていたらそうでもなかったり・・・

私もいろいろ楽しめました。


そでは最後の答え合わせといきますか・・・


①びーたれ

これはずばり!泣き虫ですっ!!

びーたれには似た方言があって「びったれ」という言葉あります。

こちらはだらしないという意味なのです。

ほんのちょっと変わっただけで意味が全然違ったりします。


②ひしゃげる

これは正解率N0.1でした。

つぶれるという意味です。


③めえめえ

これはみなさん苦戦された方が多かったようですが・・・

自分自分という意味になります。

この言葉今の若い人はもう使いません。

私のおばあちゃんの代くらいまでかなぁ?

方言丸出しの私もさすがに使わない言葉なんです。



なごりおしいところではありますが・・・

(ほんとにそうか?)

方言まつり終了でぇ―す!!


つぎはどんなお祭りにしようかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-20 23:02:52

方言祭り③

テーマ:わかるかな?

みなさん方言祭り、楽しんでいただいてますか?

方言クイズいかがでしょう?

随分苦戦してらっしゃる方もいらっしゃいますが・・・

でも、


方言っておもしろいですねぇ


意味を聞いたりすると楽しいですよねぇ

って思うのは私だけ?



ま、前回の答え合わせといきましょうか・・・


①おおくじをくる

これは・・・「ひどく叱る」という意味になります。

現在ではあまり使う人はいないと思いますが、ひょん。の生息地は田舎なので使う人もちらほらいます。

って、私ももちろん使うんですけどねぇ

が、さすがに子どもたち相手には使いませんけどねぇ


②かもう

これは結構正解者多かったかな・・・

「相手にする、からかう」という意味です。

この言葉は今でもばりばり使っちゃうひょん。です。


③ごんごち

これはみなさん苦戦されてましたねぇ

わからないという方が多かったのですが・・・

正解は、



















幽霊!!


小さいころ、言うことを効かなかったり、なかなか寝なかったり・・・

ま、そういう時に親に言われたもんです。

「ごんごちがでるよぉ~~~」と。

いわゆる脅し文句なんですけどねぇww



さて・・・答え合わせが終わったところで、また問題を出題しちゃおうと思います。

方言クイズ第三弾!!





①しもうた


②せんない


③てご


恒例(?)のヒント!!

みたい人は↓↓↓



















①②は考えというか気持ちというか・・・

③はある行為を指しています。


と、今回もかなりアパウトなヒントですが、頑張ってくださいねぇ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011-07-18 10:21:09

方言祭り②

テーマ:わかるかな?

今日は方言祭り2日目でぇ―す!!


ん?

いったいいつまで祭りかって?


・・・( ̄  ̄;) うーん

決めてませんっ ハハハ・・・



さて、まずは前回の答え合わせから!


①いぬる

これは一番正解率が高かったのですが・・・

帰る。去る。


②いらう

正解率2番目でした。

触る。


③いぎ

これはみなさん苦戦されたようです。

正解者はなんと1名!!

ママぴょんさん!

ま、ママぴょんさんは同じ山口県民でもあるんですけどねぇ

が、同じ山口をいえども地域によって多少の違いがあるんですよぉ


正解は・・・

魚の骨!!


今頃「(゜゜;)エエッ――――――――――!!」って言ってるかな?




さて、今日の問題は・・・


①おおくじをくる


②かもう


③ごんごち


さて、今日のヒントは・・・

(見たい人だけ↓)






















①と②はある行為のことを指してます。

③はある物を指しています。


って、昨日と同じじゃん!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



ではでは健闘を祈るっ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。