ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-29 14:03:23

テレビのそばに・・・

テーマ:知育のすすめ

みなさんごぶさたしております。
最近、なんだか更新意欲が低下中・・・ごめんなさい。


ところでみなさん!
みなさんのお宅のテレビのそばには何が置いてありますか?


うちは・・・いろいろ置いてあるのですが、最近になって置くようになったものがあります。

それはこちら↓



なんでもひける世界地図

新品価格
¥1,260から
(2012/10/29 14:08時点)


なんでもひける日本地図

新品価格
¥1,365から
(2012/10/29 14:10時点)


この2冊の本なんです。

タイトルのとおり、地図です。

でもただの地図じゃないんです。

「なんでもひける」ってあるでしょ。

その文字どうりの地図なんです。


たとえば・・・

遺跡だったり、国立公園の名前だったり、山の名前や河川の名前などからそれらがどこにあるかひける地図になってるんです。



テレビのクイズ番組なんか見てたらありませんか?

「〇〇ってどこにあるの?」

なんて子供に聞かれたり・・・自分でもどこにあるんだっけ?って思ったりすること。

そんな時、すぐに調べることができるんです。


子供に聞かれたなら、子供にひかせてみるんです。


この自分で調べるってことが大事なんです。

自分で調べたことって意外と頭に残るんですよね。

それにわからないことを調べるという習慣もつきます。


地球儀を置くってのもいいと思います。

が・・・地球儀には細かいことは書いてないですからねぇ



この2冊は大人が見てもおもしろいですよぉ

あれってここにあったのかぁ~

なぁんて発見もあったりして・・・なので是非テレビのそばに置いてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-08-08 10:38:48

読書感想文の書き方

テーマ:知育のすすめ

夏休みも半分くらい過ぎたかなぁ?

みなさん、宿題は進んでますか?


我が家は・・・



夏休み帳は終わりましたっ!!

それだけ・・・笑


今朝、ラジオ体操に言った時に1つ上のTくんがビッグにこう聞いてきました。
「読書感想文終わった?」と。


「まだっ!!」

と答えていたビッグ。

それに私が補足・・・
「読書感想文苦手なんよねぇ~」と。


するとTくん!
「そうなん?簡単じゃん!!」ときました。

そして苦手だというビッグに書き方を伝授してくれました。

それが結構面白かったのでご紹介させていただきますね。


うちの学校では高学年は原稿用紙3枚は書かないといけません。

そこで・・・


1枚目の半分に・・・

どうしてこの本を読もうと思ったのか。

挿絵に興味を持ったからとか・・・タイトルがおもしろそうだったとか・・・


そして1枚目の残りの半分に・・・

本のお話を要約して書く。


2枚目以降には・・・

もし主人公が自分だったらどうしたかを書く。

次に実際に主人公はどうしたかを書く。

そして最後に本を読んだ感想を書いて終わり。


だそうです。


それを聞いてなるほどぉと思った私。

実は私も作文とかって苦手なんですよねぇ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2012-07-14 08:17:10

将棋

テーマ:知育のすすめ

最近、小学校・・・いや幼稚園なんかでも将棋を取り入れるところが増えてきたようですねぇ

ビッグの通う小学校でも、というかクラスかな?

将棋が置いてあって、休憩時間などよくやっているようです。


そして・・・今朝、パパと将棋をやっていたビッグ。

ビッグ曰く、自分はクラスで2番目に強いんだそうですよぉ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ほんとかどうかはわかりませんがね。笑


さて、この将棋、なぜ今注目されてるんでしょうか?

将棋をすると何か脳にいい効果があるのかしら?

ってことでいろいろ調べてみました。


すると・・・

中国や韓国では将棋をすると「頭がよくなる」というのが常識なんだそうです。

まあ確かに頭は使いそうですもんねぇ

私はほとんどやらないんですけどね・・・


他には集中力がつく!

これもなんとなく理解できます。


他にも「相手は何が狙いなのか」「相手はどうでてくるか」など考えることで協調性や創造力なども養われると、なんだか結構いいことづくめですよねぇ


これは将棋だけにいえることではないようです。

囲碁だったりオセロだったり・・・これらも同じような効果があるようです。

遊びであって脳トレにもなるなんて一石二鳥ですねっ


みなさんもお子さんと一緒に将棋なんていかがですか?

親子で何か1つのことを一緒にやる!

これも子供にとってはいい影響をあたえるのではないでしょうか。

盤ゲームって脳に刺激を与えてくれるみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。