ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


2012-07-14 08:17:10

将棋

テーマ:知育のすすめ

最近、小学校・・・いや幼稚園なんかでも将棋を取り入れるところが増えてきたようですねぇ

ビッグの通う小学校でも、というかクラスかな?

将棋が置いてあって、休憩時間などよくやっているようです。


そして・・・今朝、パパと将棋をやっていたビッグ。

ビッグ曰く、自分はクラスで2番目に強いんだそうですよぉ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ほんとかどうかはわかりませんがね。笑


さて、この将棋、なぜ今注目されてるんでしょうか?

将棋をすると何か脳にいい効果があるのかしら?

ってことでいろいろ調べてみました。


すると・・・

中国や韓国では将棋をすると「頭がよくなる」というのが常識なんだそうです。

まあ確かに頭は使いそうですもんねぇ

私はほとんどやらないんですけどね・・・


他には集中力がつく!

これもなんとなく理解できます。


他にも「相手は何が狙いなのか」「相手はどうでてくるか」など考えることで協調性や創造力なども養われると、なんだか結構いいことづくめですよねぇ


これは将棋だけにいえることではないようです。

囲碁だったりオセロだったり・・・これらも同じような効果があるようです。

遊びであって脳トレにもなるなんて一石二鳥ですねっ


みなさんもお子さんと一緒に将棋なんていかがですか?

親子で何か1つのことを一緒にやる!

これも子供にとってはいい影響をあたえるのではないでしょうか。

盤ゲームって脳に刺激を与えてくれるみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ひょん。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■うっはは

まさに昨日の晩・・・旦那にオセロすすめられたあたしです(笑)
ってかね・・・旦那がネットでどうしても勝てなくて
アタシに回してきたんだけどさ・・
いともあっさり勝っちゃったんだけど?
旦那弱すぎ(;´▽`A``
あ。。。でも将棋は全くわかんないんだけどね
ビック君クラスで2番なんてすごーーーーい
謙遜してんじゃないの??本当は一番だったりww
こういう盤ゲームって確かに相手の出方ってあるよね
子供には良い脳トレになりそう

6 ■我が家も

次男が将棋に目覚めて、将棋を購入o(^▽^)o


年中の末っ子の方がハマってます(笑)

5 ■無題

こんにちは

うちはオセロ・子供用のウルトラマン将棋が
今ブームです!!
でも、負けると怒りにかわってしまいます・・・
がんばれ娘☆笑

4 ■すごい!!

ビック君クラスで二番目に強いって
すごいね!!

兄ちゃんも将棋が好きで・・・
友達と対戦してるよ☆
大人と飛車角ナシで戦うくらいが
面白いみたい~~~

頭の回転良くなりそうだよね!!

3 ■無題

我家では時々オセロが出てきます♪

2 ■無題

頭使いますよね~。

本屋さんでよく見かける、簡単なのから始めてみようかなぁ。


賢い子になってほしいけど、まだ間に合うでしょうか・・・。特にうちの次男・・・。

1 ■無題

将棋、おせろ、碁、チェス…小さい頃から雨の日はこれらで遊んでましたよー。妹と二人…激弱ですけどね(ToT)
いわゆる小さな戦争ごっこ…参謀としての能力が問われますね( ̄∇ ̄)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。