キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-05-28 15:40:27

こんな時期です。

テーマ:暮らしの現場

もうすぐ6月・・・

6月といえばいやぁーなあの季節ですねぇ


梅雨!!


が・・・この時期楽しいこともあります。

それは・・・














ホタル!!!!



ここ、山口ではもう見れるんですよぉ!



というわけで、山口市にある一の坂川にいってきました――――!!

ホタル見学の方のために県立図書館の駐車場が無料解放されてます。


そして、どうしてもみなさんに見て欲しくて頑張ってみました。


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a642

わかりますか?

黄緑色の点々や線になって見えるのがホタルです。



ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a643

すごく明るいように写っていますが、実際には辺りは真っ暗なんですよ。

わずかな光を写すためにシャッターを切ったままにしているため実際より明るく写ります。



地元の方の話では今年はホタルの数が多いんだそうです。


以前、ホタルに詳しい方に教えていただいのですが・・・

ホタルの数が少なかった翌年は数が多い傾向にあるそうです。

それは幼虫の餌となるタニシが豊富だからなんだそうです。

そして、ホタルは湿度の高い日でないとあまり飛ばないんだそうですよ。

寒いとホタルは飛ばずに木などにとまっていて飛ばないそうです。



みなさんもお近くにホタルが見れる場所がある方は湿度のある、寒くない夜に出かけてみてください。

たくさんのホタルの乱舞が見れるでしょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-05-21 20:55:29

そんなに?!

テーマ:育児の現場
AD
コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-05-16 18:00:22

見えない障害バッジ

テーマ:暮らしのすすめ

みなさん「見えない障害バッジ」ってご存知ですか?


私は昨日までまったく知らなかったのですが・・・

ツイッターのフォロワ―さんが紹介されていて今回初めて知りました。



見えない障害バッジとは・・・


世の中には難病、内部疾患、発達障害などを抱えた人がたくさんいます。

社会でなかなか認知されにくく、「目には見えない」障がいや困難なこと、痛みをもつ人がたくさんいらっしゃるんです。

その「見えない障害」をバッジをつけることでもっとみんなに知ってもらおう!

そういう声がツイッターであがり作られたバッジです。


リトルの病気も難病指定されている病気です。

今現在、小児特定慢性疾患という制度を申請しています。

でもこの制度の適用を受けられるのは二十歳までです。

それ以降は薬などすべて自己で費用をまかなわないといけなくなります。

見た目はいたって元気です。

とても難病に指定されているような病気を抱えているようには見えません。

これが見えない障害です。

幸い、リトルは今のところ障害といえるほどの困難はありません。

でも、風邪などで発熱することだけでも症状が悪化することもあると言われています。

なのでインフルエンザの流行の季節や、風邪で熱があったり、咳をしてるのにマスクをしてない人がいるとちょっとドキドキします。

私の場合はまだ小さな不安かもしれませんが・・・

でも!こんな風に見えないもっともっと大きな不安を抱えている人がいっぱいいると思うんです。


正直、リトルがこの病気だとわかるまではそんなこと考えたこともなかったんです。

でも、自分が当事者になってみると今まで見えなかったものやわからなかったことがたくさんあるんだと言うことを知りました。


是非、この「見えない障害」を抱えている人がたくさんいるんだということをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。

もっともっとこの運動が広がって行って欲しいと切に感じたんです。

そこでこの記事を書かせていただきました。


私のこの記事を読んで共感してくださったり、興味を持っていただい方がいらっしゃいましたらご覧になってみていただけたらと思います。

↓↓↓

わたしのフクシ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。