ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-04-30 14:44:05

手作りメンマ!

テーマ:料理のすすめ



筍の季節ですねぇ~

みなさんはタケノコ、どんな風に調理して食べてますか?


我が家は・・・

一番よくやるのはこんぶ煮。

読んで字のごとく、こんぶと一緒に煮るんです。


が!

いつも一緒じゃおもしろくないっ!

というわけで新しいレシピに挑戦してみました。

メンマ!!


このメンマなんですが、いろいろ作り方があるようです。

味付けして炒めるだけのメンマ。

筍を天日干しにして煮るメンマ。

私は干して作るタイプにしてみました。



ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a633

半生状態です。

おてんきの日は4~5時間干しただけでOKです。

そのたけのこを水洗いします。


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a632

しょうゆ、みりん、水、鶏ガラスープの素を入れて煮詰めてます。

最後にお好みでラー油もしくはごま油を入れます。

そして完成したのがこちら

↓↓↓


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a631

どうですか?

どっから見てもメンマですよね?!

ビッグがめざとく見つけてつまんでました。


「うん!メンマだ!」


最後にラー油を入れてなくてよかったぁ

こんなこともあるかと思ってごま油にしといたんです。

ピリ辛がお好みなら断然ラー油です!


みなさんも是非手作りメンマ作ってみてくださいねぇ♫

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-19 17:39:20

初めての・・・

テーマ:育児の現場

昨日はまたまた初体験をしたリトル。

なにを初体験したかというと・・・



交通安全教室「ニコニコクラブ」



市の交通安全協会(?)から指導者が来てくださって月に1回開催されています。

入園を一年後に控えた子供と園児を対象におこなっているんです。



「今日は交通安全のお勉強するのよぉ」

とリトルに言ってみますと意外が答えが帰ってきました。



「僕・・・お勉強好きじゃない!」


(゜゜;)エエッ・・・



ちょっと前まではビッグが宿題する姿を見ては

「僕もお勉強するぅ!」

って言ってたはずなのに、いつの間に嫌いになったんだ?


ま、その宣言どうり

「ママ、寝たい・・・」

「ママ、ジュース飲むぅ」

まああれこれ言いだしてはぐずぐずしておりました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


初回は道路の歩き方!

ママと必ず手をつないで歩きましょう!

(いつも手つないでくれないけど・・・笑)


そして止まるお約束!

僕は必ず止まります。

右よし、左よし、右よし!



今日のお散歩の時はおかげでちゃんと左右を確認していましたよぉ

なんとか・・・だけどねぇ (*≧m≦*)ププッ



お勉強したあとはみんなで楽しめるゲームをします。

そして交通安全に関係した紙芝居を読んでもらえます。


この日のゲームはころがしドッチ!

リトルはルールがわかっているのかいないのか転がす人の目の前に仁王立ち!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それでも1回目はちゃんとジャンプしてよけてましたけどねぇ

でも成功したのはその1回だけ!

でもボールに当たってもお構いなしです。

相変わらず居座ってました。

しかも転がさないといけないのに投げてるという・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


体を動かした後は紙芝居!

ゲーム気分が抜けない子もいて遊んでる子もいるなか、紙芝居は真剣に聞いてました。



ま、初回なんでこんなもんですかねぇ

これから成長してくれるといいなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-04-18 17:01:12

渓流釣り?!

テーマ:育児の現場

最近、昼寝をしないリトル。

おかげでなかなかブログの更新にたどりつけないひょん。です。


すみませんq(T▽Tq)(pT▽T)p



さて、最近ものすご――――くお天気いいですよねぇ

ちょっと前まで肌寒かったりしてたのがウソみたい!

暑かったりしますよね。


そんなわけで川岸のお散歩復活!!

もちろんいつものお散歩友達のRくんも復活!!

昨日はこんなことしてましたよっ



ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a628

渓流釣り?!


いやいや・・・よぉく見てください。

持っているのは竿ではありません。

柳の木の枝なんです。


落ちている枝がいい感じに柔らかくて、釣りしてる気分になれるようなんです。


お!お仲間が増えました。


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a629

なんかかわいいですよねぇ

釣りごっこをしてる2人の背中・・・(*'ー'*)ふふっ♪



ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a630

おっ!釣れたようですっ

この日は入れ食いでばんばん釣りあげてましたよぉ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。