キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-07-29 17:16:09

やきもち

テーマ:育児の現場

今日は移動図書館の日でした。


移動図書館にはリトルのお友達のRくんもいつもやってきます。

それも楽しみに行ってると・・・いましたっ!!

ママと手をつないで移動図書館のいる場所へてくてくしてました。


待ちきれないと言った感じで飛んできたリトル。

慌てて受け止めました・・・

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


どうして待ち切れなかったかというと・・・

Rくんと会うのすっごくひさしぶりだったんです。

というのも・・・

夏休み前、Rくんは今流行中の手足口病になっちゃったんです。

そしてその後、夏休みに入り、ビッグが午前中学校に音楽祭の練習に行くのです。

いつも散歩してる時間帯に帰宅するのででかけるにでかけられない日々を送っているのです。


そんなこんなですっごく嬉しそうに

Rく――――ん!!

と駆け寄っていきました。


そこへ・・・











ビッグ登場!!


音楽祭の練習の帰りの時間帯と同じだったので待ち合わせしてたんです。



最近、夏休みでいっつも遊んでもらってるリトルはビッグが大好き!!

ビッグを見つけるやいなやビッグのもとに駆け寄っていっちゃいました。

Rくんもその後を追ってビッグのもとに行きました。

が!

Rくんとビッグは初対面。

へだたりが・・・あったようななかったような。



それからです。

Rくん、移動図書館のステップに座ってビッグやリトルを通せんぼし始めちゃいました。

(≧▼≦;)アチャ


それだけじゃありません。

ビッグが借りようと手にした本を取ろうとしたり・・・

2人の邪魔を始めちゃいました。


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



自分にはいないおにいちゃん。

リトルと楽しく過ごしたかったのに仲良さそうにする2人。


やきもちやいちゃったみたいです。



そのせいかどうかは不明ですが・・・


おねえちゃん!


と、最後までビッグのことをそう呼んでおりました。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-28 13:49:24

汚しませんか?

テーマ:育児のすすめ

夏休みに入って早1週間。

宿題すすんでますか?


大抵の小学校は夏休みの宿題といえば・・・

自由研究

読書感想文

工作

など・・・同じだと思うのですが、頭を悩まされる宿題ってありませんか?


自由研究や工作などもそうですが・・・習字!!

これって汚されちゃったりしませんか?

わざわざ汚れてもいいようなボロイ服を着せたり・・・

そこらじゅう新聞紙ひいてガードしたり・・・


しかも我が家には魔の2歳児がおります。

その魔の手からも守らなければなりません。

でも、だからといってぶっつけ本番ってのも抵抗あるし・・・

ていうかぶっつけ本番じゃろくな作品にならないし・・・


そんな悩みを抱えていた私はあるものを見つけちゃったんです。

それは・・・



武田双雲水で書けるはじめてのお習字

新品価格
¥1,680から
(2011/7/28 13:39時点)

タイトルにもあるんだけど・・・

墨を使わずに水でお習字の練習ができるキットなんです。

水筆用のシートが3枚入って、筆と武田双雲せんせいのお手本が入っています。


これなら汚れも気にならないし・・・

墨や半紙を気にする必要もないっ

まさしくエコですっ!!




こういうのっておもちゃにもありますよねっ


スイスイおえかき 青

新品価格
¥2,272から
(2011/7/28 13:45時点)

スイスイおえかき!!

我が家ではこれが大活躍しているのですが・・・

ま、このシートに練習するってのも可能ですよねぇ

水での練習用の筆さえあれば・・・


こんな風に練習すれば、墨も半紙も節約できます。

しかも子どもも練習を心おきなくすることもできるし・・・一石二鳥!!


汚れを気にしてガミガミ、イライラせずにすむ、こんな練習方法はいかがですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-07-27 05:57:18

方言祭り⑤

テーマ:わかるかな?

いきなり始まった方言祭り・・・

そんな祭りにおつきあいくださりありがとうございます。

祭りは今日をもって終了とさせていただきまぁーす!


長い間(?)ご愛顧賜り、ありがとうございました!


って、なんだか閉店のご挨拶みたいだな・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ひょん。のブログは閉店しませんので!


さて、このお祭りをやってみて、やっぱり方言っておもしろいなぁとつくづく感じました。

地域が近いところでは似たような方言があったりするということもわかりました。

山口だけかと思っていたらそうでもなかったり・・・

私もいろいろ楽しめました。


そでは最後の答え合わせといきますか・・・


①びーたれ

これはずばり!泣き虫ですっ!!

びーたれには似た方言があって「びったれ」という言葉あります。

こちらはだらしないという意味なのです。

ほんのちょっと変わっただけで意味が全然違ったりします。


②ひしゃげる

これは正解率N0.1でした。

つぶれるという意味です。


③めえめえ

これはみなさん苦戦された方が多かったようですが・・・

自分自分という意味になります。

この言葉今の若い人はもう使いません。

私のおばあちゃんの代くらいまでかなぁ?

方言丸出しの私もさすがに使わない言葉なんです。



なごりおしいところではありますが・・・

(ほんとにそうか?)

方言まつり終了でぇ―す!!


つぎはどんなお祭りにしようかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。