ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-27 23:03:58

見つけたよ!

テーマ:育児の現場

見つけたよっ!!!!

さて、何を見つけたのでしょうか・・・

って、前記事を読んでいただいた方はもうおわかりでしょう。(*'ー'*)ふふっ♪


そのとおり!

貝ですっ!!



角島で行われた自然観察会とやらに参加してまいりました。

朝9時からだったのでなんと7時に出発しました。

私の睡眠時間は約3時間でした。

が、これもかわいい子供のため・・・頑張りますよぉ


この日はお天気もよく快調に車を走らせました。


つのしま自然館で行われる行事の一つだったのですが・・・

簡単は説明があったあと海岸で貝殻を探しました。

2時間近く・・・


その後自然館に戻って、標本などを参考に拾った貝の名前を調べました。



さあ!ここで問題ですっ!!

私とビッグはいったい何種類の貝殻を採集したでしょう




ヒント・・・思ったより多かったですよ。







では発表しましょう!

な・な・なんとっ 43種類!!!!


ほんの一握りほどの量だったのに・・・びっくり!!



そして、その中にとても珍しい貝があることがわかりました。

それらの貝をご紹介します。


まずは・・・


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a333

ユリヤガイ


この貝は世界でも9種類しかないというとても珍しい貝の貝殻なんです。

山口は有名な生息地らしいのですが・・・

それでもこの貝殻が打ち寄せられる海岸というのはあまり存在しないようです。

角島はユリヤガイが打ち寄せられる海岸として有名なようです。


ネットでこのことを知り、なんとしてでもこの貝殻を見つけよう!とビッグと言ってました。

今回の一番の目標でもありました。


この貝、見つけるの大変なんです。

珍しいからというだけでなく、最大でも5ミリほどしかないという貝なんです。

写真は少し暗いのですが、薄いグリーン、若草色とでもいいますか・・・キレイです。


そしてこの貝の驚くべき点は・・・

この貝、2枚貝のように見えるのですが、実は巻貝の仲間なんだそうです。

貝殻見てもともて巻貝にはみえないですよねぇ



そしてこちら・・・


ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~-a332

サワラビといいます。


こちらの貝もとぉ――――ても珍しい貝なんだそうです。

1つだけ見つけました。

ただ、残念なことにこれ、完全体じゃないんです。

少しかけていたんです。

でも、珍しい貝と聞いたのでそれでも満足ですっ



本当はまだまだご紹介したいのですが・・・

写真が用意できてません。

すみません・・・m(_ _"m)ペコリ


しかし、貝殻ってほんとたくさんの種類があるもんですねぇ

似てるけど、違うという貝もたくさん!

ビッグのために参加したイベントだったのですが、最後には私のほうが一生懸命になってました。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-26 03:03:38

こんな時間に・・・

テーマ:暮らしの現場

こんな時間に何してるの?




えっとね・・・お弁当作ってたのぉ♪


( ̄△ ̄;)エッ・・?

ときっとみんな思うよねぇ



今日というか、昨日と言うか・・・仕事だったんです。

で、今日は以前延期になってしまった角島での自然観察会に行くのです。

9時からなのでこちらをかなり早く出なくちゃいけません。

普通なら早く起きてお弁当を作るところなのですが、仕事のあった翌朝は起きられないんですよねぇ

いくら朝に強いわたくしでもさすがに・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そこで!

仕事から帰ったらお弁当を作ってから寝る!

という作戦に出たわけです。



ま、お弁当といっても冷凍食品に頼ったものですが・・・

残念ながらカメラを寝室に置いているので写真はありません。

想像におまかせします。



明日はビッグと一緒に貝殻探しに精を出してまいりますっ

どんな貝が見つかったか、出来たら中継・・・いや報告させていただきますっ

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011-02-25 08:44:38

オーマイゴット!!

テーマ:育児の現場

私ってば呪われてるのかしら・・・



昨日、昼寝から目を覚ましたリトルとまったりしていた。

目が覚めてもゴロゴロしているリトルのそばで私も一緒にゴロゴロ。

リトルは私の顔を見てにっこりとかわいい笑顔を見せてくれる。


あぁしあわせぇ♪


なんて感じていたのに・・・

q(T▽Tq)(pT▽T)p



バスタオルで顔を隠すリトル。

そのバスタオルをぱっと剥ぎとってやると大喜び!

そのうちだんだん興奮してきたリトルが足をばたつかせた。







ゴンッ!!!!








いったぁ――――いっ!!


リトルの足は見事に私の顔にジャストミート!

かけていたメガネがはずれた。


痛いじゃんと言いつつ落ちためがねをかけ直した。





(; ̄ー ̄)...ン?

何かが変だ!!!!


なんか世界がぼやけて見えるっ





(*゜ロ゜)ハッ!!



メガネをはずしてよくみると・・・・














おーまいごぉ――――っと!!


レンズが片方ないっ!!!!

めがねの枠が片方壊れてましたっ

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!


実は10日ほど前にもメガネ壊れたんです。

修理に出したので、予備というか以前のめがねでしのいでいたのに・・・

そのメガネが壊れちゃいました。

なんでこう短期間にしかも二つもめがねが壊れちゃうかなぁ

呪われてるっ!!

もはやそうとしか思えないよっ


不幸中の幸いだったのは、修理に出していたメガネの修理が終わっていたことだ。



リトルよ、もう顔は蹴らないでねっ

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。