ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


2006-10-19 05:49:20

お弁当一挙大公開!!

テーマ:お弁当のすすめ

昨日は水曜日。



いつものようにお弁当を作っていてはっとしました。


水曜日は幼稚園は昼まで・・・


お弁当はいらない日でした。



でも・・・




私、お弁当作ろうとしてましたぁ~~~~


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


早く気づいてよかったぁ~




と・・・まあ私のドジな話はこれくらいにして。


今日はこれまで作ったお弁当の数々をご紹介しようと思いまぁ~す!



まずは・・・こちら




ランチ4


さて、これは何に見えるかな?




正解は・・ちょうちょ!


羽の部分はおにぎり。

体はエビフライ

目は枝豆

薄焼き卵をくるくるっとまいて

にんじんときゅうりを花型で抜いて飾ってみました。



そして・・・次。



ランチ5


これはわかるかなぁ~?




正解は・・ライオン!!




たてがみはロースハム

顔はおにぎり

目はにんじん

鼻と口はのり

花型でぬいた大根

ブロッコリー

薄焼き卵


で出来てまぁ~す。




次・・・どんどんいきますよぉ~




ランチ6


これはわかってもらえるよね?!




正解は・・・カメ!


カメの甲羅はハンバーグ

卵焼きで模様をつけました。

手足・顔はウィンナー

カメの下・まわりにはチキンライス

草はキュウリの皮


で作ってみましたぁ~




次は・・・




ランチ7


これは何でしょう?





正解は・・・さかな!


体はごはん

うろことイソギンチャクはウィンナー

卵焼き

ブロッコリー

枝豆


で作ってみましたぁ~




次次・・・




ランチ8


これは何に見える?




正解は・・・てるてる坊主!


薄焼き卵の中にご飯を詰め

ラップで上から覆い首の部分をとめてます。

顔はラップにペンで書いてます

鶏のから揚げ

とうもろこし

そら豆


で作ってみました。



最後です・・・



ランチ9




ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


こんな顔が弁当から出てきたらどうします?

子供は嫌がってましたが・・・

私的には結構気に入ってます。



誰?

と聞かれましたが・・・誰でもありません。







誰と思う?

と聞くと・・・


パパ?! と首をかしげてました。






が!

言っておきますがパパはこんな顔ではありません。



髪は薄焼き卵

目は枝豆

鼻と耳はハンバーグ

口はウィンナー

顔はチキンライス


で作られてまぁ~す!




と・・・やつぎばやに紹介させてもらいましたが

いかがでしたでしょうか?


お気に入りの弁当はどれでしたか?


是非是非感想を聞かせてくださいねぇ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-10-07 05:22:02

絵本の読み方

テーマ:本棚のすすめ

昨日は講演を聴いてきました。


お題は・・・絵本に関するものでした。


講師の方は近所の人なのですが、絵本をもとに公演をされてる方。


私も子供には

たくさん絵本を読んでやろう!

と常々思っているので楽しみにしていました。


公演は見たことなかったし・・・


その方は絵本で子育てしよう!と思ったんだそうです。

絵本で子育てなんてなんかステキですよねぇ~


私はたくさん読んでやろうとは思っていたけれど、絵本で子育てなんて考えは浮かばなかったなぁ~


初めて読んであげた本は『いないいないばあ』だったそうです。

しかも生後2ヶ月!! はやっ!

それでも 読んであげるとにこにこにこってしたんだそうです。

それでますます絵本に赤ちゃんにはまったんだって。(^ー^* )フフ♪


そして!

絵本の読み方の話になりました。

ここからのお話はとっても参考になったというか・・・

そういう方法もあるのかぁ~

と目からウロコというか・・・驚きというか・・・






みなさんはどんな風に読んであげてますか?


少し声色を変えてみたり・・・

声を大きくしたり小さくしてみたり・・・


こんな感じですか?


まあ私もこんな感じなんですが・・・





なんと!

歌にしちゃうんだそうです。



いや衝撃でしたっ 

歌っちゃうのかぁ~~~

そんな方法は思いもよりませんでした。

でも楽しそうですね。


同じ本でも読むたびにメロディーは違ったそうですけど・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・


講演の最後には実際に絵本を読んでくださったのですが・・・

大人の私も引き込まれちゃうくらいおもしろかったです。

同じ絵本なのに読む人が違うとこうも違うものかと驚きました。


最近は寝る前に絵本を読んでやるものの・・・

ちょっと手抜きだったかもしれないと反省しました。

そこで!

昨日の夜はちょっと頑張りました。

さすがに歌にはできませんでしたが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


じゃあどうしたかというと・・・

今までよりずっと大袈裟に声色を変えてみました。

そして絵本を揺さぶったり、近づけてみたり遠ざけてみたり・・・

声も大きくしてみました。


すると・・・

じーーーーーーっと絵本だけに視線を集中させてました。

読み終わると・・・


















「おもしろかった♪」

と言ってくれました。


頑張った甲斐がありました。

私自身 絵本をますます好きになったし・・・

今まで以上に私自身が絵本を楽しめました。





ちなみにこの日読んだ本は・・・




中川 ひろたか, 村上 康成
おばけなんてこわくない

ちょっと表紙だけみると怖そう・・・

うちの子は怖がりなんです。

でもあえて選んでみました。

まあ実際には先生と生徒で肝試しをするのですが・・・

お化け役の先生を逆にみんなで驚かすという楽しい内容です。





そうそう!忘れてました。

子供に読み聞かせる前にまずお母さんが読んでみてください。

と言われました。


なるほど!

読んでみないとどんな風な展開なのか・・・

そしてどんな風に読んでやるか・・・わからないですよね。

納得でした。


これからはもっともっと絵本を楽しむぞぉ~

と思った一日でした。


*****今のHappy度*****

なんだかとってもしあわせいっぱいのキモチになりました。

やっぱり絵本っていいですよねぇ~

子供も自分も楽しめる♪

これからももっといろんな絵本を読みたいなっ

200%

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。