読売、渡辺会長。DeNAの球団売却に、「モガベー」は売名になると反対中です。 | 楽天のためいき

読売、渡辺会長。DeNAの球団売却に、「モガベー」は売名になると反対中です。


楽天のためいき

▲あんたのいすわりには、球界はこんな感じだと思います



プロ野球はドラフト会議が開催します。

しかし、そんな世論に真っ向から背を向けて記事を書きましょう。



読売巨人軍・渡辺恒雄会長。



TBSホールディングス(HD)から、交流サイト大手のディー・エヌ・エー(DeNA)への横浜ベイスターズの球団譲渡の件。

これが28日に正式発表されることを受け、日本野球機構は臨時実行委員会を開くことを決めました。


これに対し、巨人・渡辺恒雄球団会長(85)。


DeNAが球団呼称に同社が運営するゲームサイト「モバゲー」の名を加えることに強く反対し、このまま申請された場合には、オーナー会議で譲渡が却下されるとの見通しを示したそうです。


「(内規では)球団が経営不能になったから、どこに売るというのは禁じられている。」

「一つの企業の売名のために、球団を買うというのは許されない。」

「(さらに)子会社の名前を使って、企業が持つからいいというのは許されない。」

「売名にひっかかると、楽天は言っているのではないか。“モガベー(モバゲー)”という名前で1つの球団をつくるのは無理だ、野球協約上…」


楽天が「モバゲー」の呼称使用に強く反対している点に、初めて同調した渡辺会長。



楽天より、一部ではもはやDeNAの方が有名なのですが。







というか、モガべーなら売名にはならないと思います。