番外:武将ジャパン 井伊直虎 | かたくりのつれづれのままに

番外:武将ジャパン 井伊直虎

関連:本の紹介 ★井伊直虎★

日本初の歴史・ポータルサイト 武将ジャパンという歴史マニア好みのサイトがあります。

このサイトの記事を再編集した本も何冊か出版されています。

真田丸の感想文なども書かれていて結構面白い。


上記の★井伊直虎★の著者戦国未来さんが武将ジャパンにデビューしました。

全11回の連載です。


第一回目は「直虎の生涯」→  http://bushoojapan.com/iinaotora/2016/04/27/74601

大変わかりやすく編集されていてわかりやすいです。

めちゃくちゃ仕事が早い!


あと10回は直虎紀行。

今後の予定は戦国未来さんのサイトで紹介されています。→ http://ameblo.jp/sengokumirai/entry-12151509569.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況  ここ数日かたくりはミツバチハチになっていました。

裏庭にあるナポレオン、高砂、サトウニシキのさくらんぼやニワウメの受粉の毎日でした。

まだ苗木なので綿棒でちまちまと(笑)

ナポレオン・高砂の開花4月13日~、サトウニシキ開花4月17日~

受粉、4月13日、17日、18日、19日、20日、22日


多分ナポレオン(4月17日)

IMG_8316ナポレオン

 

多分サトウニシキ(4月18日)
IMG_8320サトウニシキ


サトウニシキ (4月29日)
IMG_8324サトウニシキ


高砂 省略


かたくりは生来のずぼらで、裏庭にさくらんぼの近くに、ヤマブドウとナイヤガラとサルナシとキウイ、アケビを実生から育てて棚を作らずタラの木10本ほどとさくらんぼに絡ませてぶどう棚の代わりにしていました。

ツタの巻き付く力というのはかなり強いらしくさくらんぼの枝を枯らしたり、ツルの影響で結実したにもかかわらず十分栄養が届かないらしく熟す前にほとんど落下してしまいました。

今年は、心を入れ替えてぶどう棚を造り巻き付いたツルをさくらんぼからはずしせっせと受粉して今年こそはさくらんぼの収穫量を上げたいのですがもくろみ通りにいくものやら・・・・

今年開花数 サトウニシキ100以上、ナポレオン50以上、高砂40~50

結実は、現時点で3割程度、このまま落下せず熟してほしい。

これまでの知見として、開花してもめしべがない花があること。サトウニシキは花粉量が少なく、ナポレオンの受粉には別(高砂)の花粉が必要。

ミツバチはリンゴとかネクタリン等大量に咲いている花に向かいがちなので受粉はハナアブに頼るか自分がミツバチになるかの二つに一つ。

  




ニワウメ

DSC_7345ニワウメ