Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2007-01-14 22:48:33

82.どうぞこのまま

テーマ:男と女
丸山圭子さんの動画をみつけたので編集しました。
彼女のライブをみたことが無かったのですが、ずいぶんセクシーな女性だったのですね。
知らなかったぁ~。
この歌は学生時代にお気に入りの1曲でした。
男とはまったく異なる異なる価値観だなあと思いました。


生物学の学徒として命に恋して
メダカやウニ、カキの授精の瞬間や、ヒキガエルの卵割を実験室に寝袋を持ち込んで時系列的に観察していたころに耳にした曲です。

女性感覚というか、この曲が唄い語りかけている世界が謎めいていてよけいに惹かれました。

どうも女性というのは満たされない愛というものに強い憧れがあるのでしょうか?
他に恋人がいる男性または妻子ある男性を引き留めて、今このひと時だけは自分のものにしておきたい。
過去も未来も関係ない、今このときだけが永遠なのという感覚でしょうか?

・・・・・かたくりは手の届かない恋慕の情は胸に秘めたまま墓まで持っていくという恋愛観なのでのでよけいに惹かれました。
あくまで歌の世界だけとして。
同時期に因幡晃さんの「わかってください」という曲がはやっていましたが、こちらの心情はストレートに伝わりました。
思い当たる気持ちが十分にありましたので。
思えば恋愛体験に恵まれない独身時代だったわ~ (涙)



 歌・詞・曲:丸山圭子
この確かな 時間だけが
今の二人に 与えられた
唯一の あかしなのです

ふれあうことの 喜びを
あなたのぬくもりに 感じて
そうして 生きているのです
くもりガラスを伝わる 雨のしずくのように
ただひとすじに ただひとすじに
ただひたむきに

それは ばかげたあこがれが
気まぐれな 恋だとしても
雨は きっと降り続く
くもりガラスをたたく 雨の音かぞえながら
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで

さよならは 涙とうらはら
さめたコーヒーの ようなもの
だから いつまでも このまま
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで

Jan 14 2007
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かたくりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■>澪さん

この曲は丸山圭子さんが22歳のときに創った曲です。

当時FNラジオから流れる彼女の歌を聴いてなんと官能的な曲だろうかと思いました。
TVに殆どでていなかったのでどんな女性かは知りませんでした。

ほぼ同じ頃、水越けい子さんの曲もお気に入りでしたがこちらも別の意味で大人の女性の雰囲気がありました。

11 ■初めて

聞きました。

一人暮らしを始めてから 聞く曲もジャンルも増えて
いつか この歌も懐かしい曲の1曲になりそうな気がします。
大人の女性ですね きっと歳はそう変わらないのでしょうけれどw
 

10 ■>ハチマキさん

こんにちは

そうですね、丸山圭子さんの歌は恋愛経験のない野郎達には洗練された都会の女性の歌に思えましたねぇ。

9 ■思い出します

「どうぞこのまま」この曲を聴くと東京で一人暮らしを始めた頃のことを思い出してしまいます。
田舎者の私にとっては都会の女性がみんな綺麗に見えて、恋をしたいという欲望に駆られていました。(浪人中だったので、それも叶わず)
深夜に流れてくる丸山圭子の歌声はなんと切なかったことか。

8 ■>スーサンさん

『愛の軌跡』はシングルのレコードを持っていますよ。
私も好きです。

7 ■この時代の歌が好きやわ

最近携帯に昭和の歌謡曲ダウンロードして毎日聴いています。

一番古いのはヒデとロザンナの「愛の軌跡」(笑)

またええのあったら流して・・・・

(*^_^*)スーサン

6 ■>ひろみさん


え"~!

ひろみさんの十八番ですか?

テレサテンの曲もそうですが、是非聞かせて欲しいですね。

5 ■>rinさん

ははは、

思えば純情な学生でした。(;^_^A

4 ■無題

懐かしい歌ですがリアルタイムで聴いていました

私のカラオケの中の1曲です

3 ■無題

わ、聞いたことありますよ、この曲・・・。

昭和ぁ~~の香りが懐かしい・・・(笑)

>手の届かない恋慕の情は胸に秘めたまま墓まで持っていく
  ↑
なんか・・深い慕情・・を感じます。(*^^*)

2 ■satoko777さん

学生当時にラジオから流れるこの歌が好きでした。
唄う表情がいいですね。
丸山圭子さんがこんなにセクシーな女性だとは知りませんでした。

1 ■ステキな歌

久しぶりに聞きました。
メロディーを覚えていました。

ちょっとカラオケなどで歌ってみたいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。