テーマ:
< Dishonorable 民主党リスト - Political party 「民主党」 「生活の党」 of an underworld group? >


- このDishonorable民主党リストは、2ちゃんねん掲示板における書込み 「◆結党以来9年間で不祥事90件以上!逮捕者50人以上!民主党という悪党の実態を知らない人のために!!◆ 民主党不祥事リスト」 や 「Yahoo!ニュース」 などを参照して作成しました。

- このDishonorable民主党リストは、民主党議員の不祥事ニュース報道当時の役職名等が掲載されております。リスト左端の日付けは、基本的に各不祥事のニュース報道配信日になっております。不正確な場合があるかもしれません。ご了承下さい。

- このDishonorable民主党リストの各不祥事記載文章における、後記箇所の 「詳細」 と表記される、黄色文字リンクをクリックすると、関連ニュース等がご覧になれます。

- このDishonorable民主党リストに、誤記、各不祥事と表記氏名・法律名などの相違があるかもしれません。ご了承下さい。

注意: 2012年7月11日に、民主党から分裂の上で、小沢一郎氏を代表とする新党 「国民の生活が第一」 が結成され、 「日本未来の党」 に合流しました。第46回衆院選後、 「日本未来の党」 から小沢一郎氏等が離脱の上、 「生活の党」 を結成しました。 「生活の党」 の議員名や 「詳細」 と表記されるテキストリンクは、水色文字になります。




民主党2000年 ~ 2010年参院選 ~ 現在までの主な不祥事 [2011年-2015年](4)


2011年

◆01月19日 江田五月 法相 (参院議員) =岡山県=の関連政治団体 「江田五月会」 (岡山市北区) は、選挙区内 (岡山県議の親族等の) 葬儀の生花代として2009年、2度にわたり計2万6250円を支出したことが判明。同政治団体側は、支出を 「社会的礼儀を超えない範囲だと思うが、本人が支出するべきだった (不適切だった) 」 として、政治資金収支報告書を訂正した。

◆01月20日 長島一由 衆院議員 (44) =神奈川県4区=は、女性2人にセクハラ行為を施したと報じた 「週刊新潮」 の記事により名誉を傷付けられたとして、発行元の新潮社に (長島氏側は) 1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が19日に行われた。東京高裁は1審判決 (長島氏が行った、1人に対するセクハラはあったと認定。新潮社に50万円のみの賠償命令) を支持し、双方の控訴を棄却。長島氏は記者会見で 「上告したい」 という旨を言述した。

◆01月25日 西村正美 参院議員=比例=は24日、1月4日に公開された資産等報告書の訂正を参院事務局に届出。借入金を0円から7795万4145円に改めた。西村氏の事務所は 「事務的なミス」 とコメント。

◆01月27日 小林千代美 前民主党衆院議員 (42) は26日、札幌高裁より 「同選挙区(北海道5区)からの5年間の立候補禁止」 の判決を受けた (小林氏は上告せず) 。元連合札幌会長 (公職選挙法違反:有罪) は、小林陣営の 「組織的選挙運動管理者」 として、指揮・監督を行っていた事実が認められたことにより、小林氏の連座制適用。

◆02月10日 藤井裕久 官房副長官=比例南関東ブロック=は、参議院について 「 (衆院の) カーボンコピーならいらない」 などと、講演 (7日) において、発言 (失言) したことを参議院の議院運営委員会理事会 (9日) で陳謝。

◆02月10日 山岡賢次 民主党副代表=栃木4区=の陣営は、2009年の衆院選において、公職選挙法違反の疑いもあるとして、宇都宮地検に告発されたことが判明した。 (2010年12月、 「世論を正す会」 と名乗る団体の告発状を宇都宮地検が受理)

告発状は、 「山岡陣営は事務員の女性2人に対し、電話で投票を呼びかけた報酬として、一人12万円、計24万円を支払った」 と指摘している。


◆02月18日 小西洋之 参院議員=千葉=は17日、資産等報告書 (先月4日公開) の訂正を参院事務局に届出。借入金を 「該当なし」 から40万5000円に変更した。小西議員の事務所は 「事務的なミスによる記入漏れ」 と説明。

◆03月02日 2006~2008年に、競馬予想の情報提供会社の所得隠しにより逮捕(2004年)された男性の代表取締役だった会社及びグループ3社から、民主党本部のパーティー券計270万円分の購入のあったことが1日判明。そのうち1社は、2007年に野田佳彦 財務相の関係政治団体のパーティー券40万円分を購入。また、蓮舫 行政刷新担当相の代表である政党支部に120万円を献金していたことも分かった。 野田氏、蓮舫氏といえば、この動画。 Click→ [詳細

◆03月03日 前原誠司 外務相=京都2区=の関係する政治団体 「まえはら誠司東京後援会」 は、2009年4月に、脱税事件で有罪判決を受けた男性 (過去に、経営コンサルタント会社の代表取締役の役職を経験) から、パーティー券代として50万円の資金提供を受けていたことが判明。2009年分の政治資金収支報告書には、当該50万円分のパーティー券について、 「千葉県四街道市」 の番組製作会社に対して販売した。と記載されていた。当該記載は、前原氏が会見において 「誤記載だった」 と説明。前原氏の紹介によって、野田佳彦 財務相、蓮舫 行政刷新担当相は、脱税事件有罪男性の関係グループ (経営コンサルタント会社のグループ会社) から、資金提供を受けていた。という可能性も高い。

◆03月04日 4日午後の参院予算委員会において、前原誠司 外相の 「まえはら誠司後援会連合会」 に、京都市在住の外国籍の人物 (在日外国人) から、献金の行われた事実が、平成20年の政治資金収支報告書に記載されている。との旨を自民党議員が指摘。前原外相は、6日に辞任を表明。

◆03月06日 仙谷由人 前官房長官=徳島1区=の関係政治団体 「21世紀改革研究会」 は、温泉施設での 「入浴代」 1500円を 「政治活動費」 名目で支出していたことが判明。同団体は平成21年11月22日、島根県出雲市にある温泉施設で1500円を支出。温泉施設側の説明では、大人の利用料金は平日が600円、土日祝日は700円。


◆03月06日 小沢一郎 民主党元代表 =岩手4区= (68) の関係政治団体 「誠山会」 は、平成21年 (2009年) 、沖縄のディスコの飲食代を「政治活動費」名目で支出していたことが5日、産経新聞の調査で判明。女性が接客するキャバクラなどの飲食代計3万4千円も計上。

 このことは、「誠山会」 が保管する1万円以下の少額領収書を情報公開請求して分かった。領収書によると、同団体は、那覇市の繁華街にあるディスコで、同年5月21日に6千円、同6月20日にも5千円を支出した。ディスコ側の説明によると、同店では大型のスピーカーで音楽を流し、酒を飲みながら客が自由に踊る等の、音楽イベントなども可能。しかし、同店は 「政治団体のイベントはしたことがない」 という。

 そして、「誠山会」 は女性従業員が接客する、キャバクラやラウンジなどの飲食費も計6回計上。那覇市のディスコと同じ繁華街にあるキャバクラでも、ディスコの領収書と同じ5月21日に9千円を支出した。広島市や熊本市、長野県飯田市などの高級クラブやスナックなどでも、計2万5千円を計上していた。

 小沢氏の事務所は 「秘書が支援者との会合に出席した際、会費として支払ったもの。適正に処理している」 という旨の回答。

 だが、 「誠山会」 は平成21年、民主党への政党交付金を受領する小沢氏の代表の政党支部から、2200万円の寄付を受けており、政治資金に詳しい神戸学院大法科大学院教授 (憲法学) は、 「ディスコやキャバクラで政治的な会合ができるのか。政党交付金は税金であり、使い道として不適切だ」 と指摘している。

 「誠山会」 は今年1月、産経新聞の指摘で政治資金でキャバクラ代を支出していたことも発覚した。


◆03月08日 細川律夫 厚生労働相=埼玉3区=は、8日午前の衆院厚生労働委員会で、専業主婦の年金切り替え漏れ問題について、課長通知による救済制度 (年金の第3号被保険者から第1号被保険者へ変更したのに、未だ第3号被保険者になっている場合は、「運用3号適用」・・・) に関する、長妻昭前厚生労働相側 (事務方) からの引き継ぎがなかったことを明らかにした。2011年1月にスタートした、課長通知による救済制度 「運用3号」 は同年3月8日付で廃止。


◆03月11日 菅直人 首相=東京18区=の資金管理団体 「草志会」 は、横浜市内に住む在日韓国人の男性会社役員から平成18年9月に100万円、平成21年3月に2万円、同年8月と11月に1万円ずつ、合計104万円の献金を受けていたことが判明 (献金は、通名で行われた) 。

前述会社役員は、平成20年6月まで、在日韓国人系の信用組合 「旧横浜商銀信用組合」 (現中央商銀信用組合、横浜市) の非常勤理事を務める。現在は、横浜市に事務所を置くパチンコ店を経営する会社等の代表取締役である。


◆05月03日 キャンベル米国務次官補 (東アジア・太平洋担当) は一昨年10月に訪日した際、当時の鳩山由紀夫首相による 「東アジア共同体構想」 について、「米政府首脳部を驚かせた」と日本側へ警告の上、強い不快感を水面下で伝えていた。という旨が、内部告発サイト 「ウィキリークス」 の入手した米政府公電に記載されていた。

在日大使館作成の公電によると、キャンベル氏は2009年10月12日、長島昭久防衛政務官 (当時) との会談で、鳩山氏が同月10日午前、北京で温家宝首相、李明博大統領との日中韓首脳会議の際に 「今までややもすると米国に依存しすぎていた。アジアの一員としてアジアをもっと重視する政策をつくり上げていきたい」 と表明したことについて、 「日米関係を危機に陥れる」 と警告。また 「日本より中国に関心を向けたいと米政府が公言したら、日本はどう反応するか想像してほしい」 と苦言を呈した。

さらに、キャンベル氏は当該会談で、沖縄県の米軍普天間飛行場の県外移設の可能性を否定した。 


◆05月12日 深井清作 市議=富山市議= (60) 民主党県連副幹事長・ 「民政クラブ」 政調会長は、11日午前5時半頃、国道41号交差点において、酒気帯び運転による追突事故を起こし富山中央署に逮捕された (自動車運転過失傷害及び道交法違反 [救護義務違反、事故不申告、酒気帯び運転] ) 。深井氏は追突後、逃走した疑い。被害車両を運転していた男性は軽傷を負っていた模様。


◆06月16日 「東日本大震災発生直後の3月13日夜の公務前に、高橋千秋 外務副大臣 (三重県選挙区) が女性を伴って飲酒をしていた」 という旨の 「週刊新潮」 の記事について、枝野幸男官房長官は (6月16日午前の記者会見で) 「オフの時間帯とはいえ、公務前に飲酒したことは本人も猛省している。松本剛明外相からも厳重注意したとの報告を受けている」 と説明した。


◆07月04日 岡本充功 厚生労働政務官=愛知9区=は2011年4月、実際は授業を行っていないにもかかわらず、非常勤講師の報酬1万2千円を名古屋大から受領していたことが分かった。

大学側と岡本氏は、2009年11月から2011年3月まで、非常勤の講師契約を締結。2011年3月11日に 「血液・腫瘍内科学」 の講義が開かれたとして、大学側は報酬1万2千円を岡本氏の口座に振り込んだ。

岡本氏が2010年9月の政務官就任後、兼職を禁じた大臣規範に従って、大学側へ辞職の連絡を行った以降は、講義していない旨を同氏事務所は説明。大学側は 「事務手続き上、なぜか講義が開かれたことになっていた。担当していた非常勤の女性職員が辞めてしまい原因は分からない」 と述べている。


◆08月06日 橋本勉 衆院議員=比例東海= (57) は、岐阜県揖斐川町脛永の国道417号で、乗用車を運転中に自転車を走らせる女子高生と接触事故を起こした後、申告しなかったとして、県警に道交法違反 (事故不申告、安全運転義務違反) 容疑で書類送検されていたことが分かった。大垣区検は7月27日付で起訴猶予とした。

当該接触事故により、転倒した女子高生は、橋本氏の「病院へ行こう」との持ちかけを断ったという。被害者、加害者、互いに名前などを伝えていなかったということもあったが、目撃情報などから県警揖斐署は橋本氏と特定した。


◆08月13日 民主党北海道総支部連合会 (北海道連) は平成13~22年にかけ、朝鮮総連傘下の金剛山歌劇団 (東京都小平市) の札幌公演パンフレットに、 (税金が原資の) 政党交付金を使って広告を出していた事実が、産経新聞の調べで判明。

北海道連は平成17年を除く13年から22年まで、歌劇団の札幌公演を主催する 「実行委員会」 に毎年5万~10万円を広告料として支出。使途等報告書に記載された実行委員会の所在地は、朝鮮総連の北海道本部と同じ住所だった。 [詳細


◆09月01日 前原誠司 政調会長 =京都2区= の政治団体は、在日韓国人の主要株主である企業から、計約100万円の政治献金を受領していたことが産経新聞の調べで判明。

 献金元は、京都市内のパチンコ店運営会社。政治資金収支報告書などによると、前原氏の資金管理団体 「新緑会」 (京都市) に、平成8~11年にかけて計53万円を献金。政治資金規正法改正後の12年からは、前原氏が代表を務める政党支部 「民主党京都府第2区総支部」 (京都市) に、15年まで毎年12万円を支出していた。献金総額は101万円。

 複数の民間信用調査機関によると、当該パチンコ店運営会社は非上場で、発行済み株式4万株のうち、社長とその弟が1万5千株ずつ保有。

 産経新聞の取材に社長は 「創業者が死亡した元年以降、現在の持ち株比率が変わっていない」 と説明。また、 「前の社長時代のことで、献金をしていたことも知らなかった。前原さんとは面識もない」 と話しているという。同社からの献金は、すでに公訴時効 (3年) を過ぎている。

 前原事務所は 「 (外国人関連企業とは) まったく知らなかった。確認ミスが招いた結果であると認識していて、今後管理をさらに徹底する」 としている。


◆09月03日 野田佳彦 首相=千葉4区= (54) の資金管理団体 「未来クラブ」 (千葉県船橋市) は、民団関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受領していたことが2日に発覚。



2012年

◆03月06日 小川敏夫 法相 =東京都選挙区= は、2012年2月29日の党首討論直前に国会の委員会室内で、携帯電話を使い 「競馬サイト」 を閲覧していたことが発覚。2012年3月6日午前の記者会見で、小川氏は 「いろいろお騒がせした。今後は委員会室では携帯を使用しない」 と陳謝した。

 競走馬2頭を保有する小川氏が、同月2日の記者会見で 「 (党首討論直前に携帯電話で) 自分の馬に関して調教がどうだったかというのを見たかもしれない」 と述べたことにより、野党からは 「大臣の資格はない」 と閣僚としての資質を問う声も出ていた。藤村修官房長官も苦言を呈した。


◆06月14日 田中美絵子 衆院議員 =比例北陸信越ブロック= (36) に、不倫疑惑が浮上。不倫相手は、国土交通省のキャリア官僚。 [詳細


◆08月02日 下条みつ 防衛政務官 =長野2区= から、パワーハラスメントを受け「うつ病」になったとして、私設秘書だった名古屋市の男性 (37) が国に労災認定を求め、名古屋地裁へ提訴した。という事実が判明。

 男性は、月80~90時間の残業を強いられた上、ミスの度に 「殺すぞ」 「埋めるぞ」 などの暴言を下条氏に吐かれたと主張している。


◆08月15日 斎藤勁 官房副長官 =衆院比例 南関東ブロック= (67) の秘書 (当時) は、今年3月下旬と5月中旬に、農林水産省幹部らとの会議へ出席した上、中国書記官 (中国大使館の李春光・元1等書記官 [45] :外国人登録法違反容疑などで書類送検) も関与する農産物の対中輸出事業の後押しをする発言を行っていたことが判明。 [詳細 : 銀河鈍行鉄道イダテン号の日記より]



【衝撃事件の核心】 「首相を呼べ!」 実弟が政務調査費めぐり架空請求疑惑 千葉・船橋市議会は百条委設置、薄氷の否決に憶測呼ぶ… [2012年10月8日報道] [大阪17区] 辻恵 衆院議員に厳重注意 韓国無断渡航[2012年11月6日報道] 【スクープ】 -首相と民団-



2013年

◆04月12日 萩原仁氏と長安豊氏 (両者とも元民主党衆院議員) 、 寄付金を迂回 [Ameba]

◆08月07日 五十嵐文彦元財務副大臣 公選法違反容疑 書類送検へ

◆09月05日 広野允士 元参院議員 = 「生活の党」 元副代表 (70) 第23回参院選 落選) の元秘書が、運動員に法定限度額以上の報酬を支払ったとして、富山県警捜査2課と富山中央署等の合同捜査本部は4日、公選法違反の疑いで、公設第1秘書だった大畑清美容疑者と元運動員の中瀬惠津子容疑者を逮捕した。 (参院選後である7月下旬) 大畑容疑者が、当時うぐいす嬢であった中瀬容疑者に対して、選挙運動の報酬とする上で認められている、1日の支給限度額1万5千円を超える現金3万円を約10日分、計約30万円を手渡した疑い。 [関連ブログ記事等 -Ameba-



2014年

◆12月20日 菊田真紀子 衆院議員 (45) =比例北陸信越ブロック= は、親族の小学生に選挙運動をさせたとして、公職選挙法違反容疑で告発されていたことが判明。

告発者によると、2014年12月9日夜、新潟県三条市の農業体験交流センター 「サンファーム三条」 で開催された、菊田氏の個人演説会で、小学生2人を登壇させた上、自民党の政策を揶揄する発言を言わしめた。



2015年

◆06月04日 後藤祐一 (46) 衆院議員 =神奈川16区= は3日未明、東京都港区の青山仮議員宿舎前の路上で泥酔の上、タクシーから降りるのを拒否したり、宿舎の門扉を乗り越えようとする、騒ぎを起こしていたことが分かった。騒ぎの現場には、警察官も駆け付けた。 


◆06月12日 山井和則 =京都6区=、中島克仁 =山梨1区= 、阿部知子 =比例南関東ブロック= の3人の民主党・衆院議員は、衆院厚生労働委員会の渡辺博道委員長 (自民) が、委員会室に入るところを阻止した。

 この際に、渡辺氏は全治2週間の頸椎 (けいつい) 捻挫を負う。また、民主党議員に首を絞められたり、蹴られた上、携帯電話を紛失したことを明らかにする。

 民主党の西村智奈美 厚労委理事 =比例北陸信越ブロック= が、実力行使による渡辺氏の入室妨害などを指示する 「作戦司令書」 のメモ ( 「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバーのみ」 との記載) を、12日の厚労委の前に準備していた。という旨のニュース報道もあった。

 そして、長妻昭 民主党代表代行 =東京7区= は14日のフジテレビ番組 「新報道2001」 で、当該の議事の妨害について、 「数の力でほとんど議論なしに採決するときに野党がお行儀よく座り、 『不十分だが、いいか』 と見過ごし、法律をドンドン通すことが国益にかなうのか」 と述べ、暴力による妨害を正当化した。 [詳細

 
◆09月11日 警視庁は、鈴木貴子 衆院議員 (民主党 - 比例北海道ブロック) の政策秘書を傷害容疑で逮捕した。[詳細

◆11月28日  小見山幸治 参院議員 (53) = 岐阜県選挙区 = の資金管理団体は昨年3月、「スポーツクラブ会費」 の名目でトレーニングジム運営会社 「RIZAP (ライザップ) 」 に75万円を支出していたことが判明した。 [詳細

◆11月29日 福山哲郎 民主党幹事長代理 (53) = 京都府選挙区 = の資金管理団体は、東京都港区・六本木のガールズバーの飲食代を 「政治活動費」 とする支出をしていたことが判明した。[詳細




民主党2000年~2010年参院選~現在までの主な不祥事[2000年-2007年] (1)

民主党2000年~2010年参院選~現在までの主な不祥事[2008年-2009年] (2)

民主党2000年~2010年参院選~現在までの主な不祥事 [2010年-2010年12月] (3)



民主党 (日本) 不祥事など=BN記事一覧

[楽天ブックス厳選集] 「中国の脅威」 に関する書籍

【豆知識】 ‐ 詐欺・悪徳商法・マルチ関連図書 ‐ [楽天ブックス]







にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ← ランキング参加中。 「ポチッ」 と宜しく。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マース特捜員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。