2005年05月24日

【中級】耳ツボダイエット

テーマ:体力別ダイエット

■耳ツボダイエットの難易度

体力:☆
知識:☆☆☆☆
精神:☆☆


■理由


体力・・・
ツボを押す、押されるのに体力はいらないよね?きっと。


知識・・・
耳にはツボが集中しています。しかも、食欲減増のツボが一緒に・・・。
それって、間違えると太ってしまうってことですかぁ??(゜ロ゜) ヒョオォォ!

そういうことで、うかつに押すのは良くないということなので、
しっかりとした知識が必要となりそうです。


精神・・・
ちょっと地味なので、フラストレーション溜まるかもしれません。
(せかせかツボおすだけですからねぇ~。まぁ、そこがいいとこなんですがw)



■方法について
耳ツボの項で説明あり♪
そちらをどうぞごらんくださぁい。


■注意
イヤリング型のつけてるだけでOKという便利な品があります。
しかし、取り付けにコツが必要であったり、無駄に高いものもあるそうな・・・。

信用できるところで施工していただくといいと思います♪

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2005年05月21日

【初級】ヨガ(ヨーガ)でダイエット

テーマ:体力別ダイエット
■ヨガ(ヨーガ)の難易度

体力:☆(☆☆☆☆☆)
知識:☆(☆☆☆☆☆)
精神:☆☆

オススメ度:☆☆☆☆☆(一押し)

■理由
体力・・・
ヨガは体力がないと出来ないイメージもありますが、実は体力の全くいらない運動であると考えます。
ものすごいバランスの悪い状態を保ったり、尋常じゃないくらいひねったりしていますが、
個人の中での限界に近づけることが目的なので、誰がやっても効果があります。

そういう理由で上の星の数になっています。
初級者から上級者まで効果があっりまーす!

知識・・・
こちらも体力と一緒で、ポーズだけで数百数千といわれるヨガですが、
基本的内容さえわかっていればいいし、たとえ間違っていても怪我をするわけでもない、
ましてや病気になったりすることもありません。

そういう理由で、誰でもすぐ始められ、かつ奥が深い行法です。

精神・・・
トレーナーや先生のように出来なくて、不安やストレスを感じるかもしれませんが、
前項でいったように、人それぞれでも効果があることを理解できれば、
ストレスを感じるどころか、快感が多いのではないかと思います。

■方法など
基本的に、前屈、後屈、ひねり、バランス、静止の5種類の運動を深い呼吸と共に行います。
ストレッチと筋力トレーニングの効果があります。
ヨガでダイエットする場合、朝食前に行うのがベストタイミング!

詳しい方法は、お好きな著者の本やDVDなどをご覧ください。
検索ワード(ヨガ、ヨーガ、綿本 彰など)

■注意
ダイエットとしての効果もありますが、それ以上に精神面に効きます。
出来るならば、その精神面に効くところまで頑張って欲しい、
あいでぃの一押しがヨガです。

ヨガの記事が満載のブログ→ヨガ始めました。
                 →パワーヨガ in Hawaii
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2005年05月20日

【初級】寒天ダイエット

テーマ:体力別ダイエット

■寒天ダイエット難易度

体力:☆☆
知識:☆☆
精神:☆☆


オススメ度:☆☆☆☆☆


■理由

体力・・・
病気などで、寒天が食べられない体の人でなければだれでもOK


知識・・・
寒天をおいしくアレンジできる知識があればOK
知識がなくてもおいしいレシピを紹介してくれるブログ↓
 

   Cry for the moon  今すぐにはムリだけど!



精神・・・
寒天がよっぽど嫌いでなければ、問題ないでしょう♪


■用法・用量
寒天の原料は海藻です。紅藻類、特にテングサ・オゴノリが使われています。
昔は伊豆産のものが良質とされていましたが、現在では世界各地から海藻が輸入され、様々な物性の寒天が作られています。


寒天100g中、食物繊維は80.9gにおよび、一般的食品では含有率NO.1です。

つまり、食物繊維を多くとる「食物繊維ダイエット」と呼べるかもしれません。

食物繊維は、炭水化物や油などと一緒に摂取した場合、その栄養の吸収を阻害したり、
吸収速度を遅くする効果があります。
なので・・・


・果物などを寒天で固めたものを食べてお腹を満足させよう。
・その他の食事も寒天を食べたあとに!


■注意
食物繊維は食べ過ぎると、逆に便秘というかふん詰まり?になるそうです。
それだけ、気をつけましょう♪

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2005年05月20日

【中級】低炭水化物ダイエット

テーマ:体力別ダイエット
■低炭水化物ダイエットの難易度

体力:☆☆
知識:☆☆☆☆
精神:☆☆☆

オススメ度:☆☆☆☆

■理由

体力・・・
わりと自由に食事が選べます。少し体力に自信がないなぁ~という方でもOK。

知識・・・
最低限の炭水化物を摂っていれば、普段の生活より悪くなるということは少なく、
そんなに神経質に管理する必要がないと考えられるから。

精神・・・
ごはんが少しだけど食べられる~♪

オススメ度・・・
比較的問題がおきにくく、効果の出やすい食事療法です。
でも、食事療法は個人的に☆4つがMAX、運動療法と組み合わせてね♪

■方法など
低炭水化物のカテゴリで詳しく説明。


■参考・注意
低炭水化物は、ダイエット法であり、健康法でもあります。
オススメのダイエット法であります。
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2005年05月19日

【上級】リセットダイエット

テーマ:体力別ダイエット

■リセットダイエット難易度

体力:☆☆☆
知識:☆☆☆☆☆
精神:☆☆☆☆



■理由
体力・・・
リセットダイエットは、炭水化物を基本的には抜くことになっています。
そうすると、体力面でも少々余裕がある人がやるべきだと思います。


知識・・・
リセットダイエットは、厳密な食品摂取コントロールが必要となります。
(本には食べてはいけないものにだけ気をつける。ということになっていますが)
わりと聞く副作用で頭が痛くなる、ボーっとする、生理不順など引き起こす場合があり、
トレーナーや医師の管理化で行われるのが好ましい。
つまり、それに匹敵するぐらいの知識で計画的に行って欲しいところ。


精神・・・
一言「ごはんがたべたぁ~~い!」以上


■方法など
今までにリリースしたリセットダイエットの記事を参考にしてくださぁい。


■参考
日本人には、極端な炭水化物の制限は向かないといわれております。
最低限の炭水化物を摂るというような、緩やかな制限で行う方法が良いかもしれません。

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