2005年04月29日

~ポリアミン~きのこ、大豆製品に多く含まれる

テーマ:アンチエイジング

ポリアミンはきのこ、大豆製品に多く含まれる。

 
また、これらの製品が発酵する過程でさらにポリアミンは増えます。
発酵というと、納豆や味噌が代表的です。


味噌なんてのは、αリポ酸が多く含まれているということでも有名になりました。


つまり、日本人の長生きの特徴的な食事は、この納豆や味噌などの大豆発酵食が、
大きく関わっているんじゃないかと考えられ、研究されています。


僕は納豆も味噌汁もよく食べます。ほとんど毎日かな・・・。


そこで、そのポリアミンのアンチエイジング効果ですが、
エネルギーの消費、生成を増やすというものではなく、
炎症を防ぐということなのです。


体内の炎症を防ぐことができれば、加齢を防ぐことになります。


また、ポリアミンは血栓を作りにくくする。
いわゆる、血液をさらさらにする効果があります。


これでまた、納豆の健康効果が実証されたということで、
納豆を食べて若返りましょう!

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2005年04月27日

アンチエイジングにポリアミン

テーマ:アンチエイジング

世界の先進国の中でも、日本人の動脈硬化性疾患の罹患率が低いという話。
ご存知でしょうか?


有名なところでは、日本という国は世界一の長寿国であるということでしょう。


とにかく、動脈硬化が少ないにしても、長寿であるにしても、日本人は世界からみれば、
ジャパニーズ神風なサムライのような卑弥呼のような不思議な国でございます。
(不思議さが前面に出るようにしてみました。)


なぜ、不思議かといえばわが国は急激な経済発展を遂げた国です。
急激な発展はひずみを生むというのは世界の先進国はみな経験済みで、よくわかっています。

日本もその例にもれず公害が非常に問題になりましたが、
問題が解決したかどうかはともかく、今では世界一の長寿国です。

普通なら、肥満や糖尿病などで寿命を大きく縮めていてもおかしくないわけですからね。


じゃあ、なぜ日本は大丈夫なのか?
他の国も困っているのだから、注目するのは必然。
(もちろん日本人自体も注目して研究してますよね)


どこに注目するかというと、「食生活」ですよね!


良く言われる話では、日本人は魚を良く食べるとか肉ばかりを食べないとか言う話。
しかし、魚を食べる国は他にもいっぱいあります。

また、今の日本は「ハンバーガー」「タバコ」など動脈硬化のもととなるような消費が、
先進国ではかなり高いことがわかっています。


では、なぜ日本人は長生きで動脈硬化が少ないのか?


実は、日本の伝統食である大豆、その大豆の発酵食品が関係しているらしいことがわかっています。
動脈硬化を予防しアンチエイジング効果のある物質の名前は「ポリアミン」!


ポリアミンの効果とは?次回に続く・・・・・。

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