へっぽこダーツ日記

三十路のダーツ徒然草


テーマ:

最近コメントさせていただいたりしてよく読ませていただいてるアメブロの方の記事について自分なりのエントリーをさせていただきます。


その記事はこちら↓

http://ameblo.jp/hard-chi-kin/entry-10467738443.html



スポーツをしている人達は皆数字の出る競技は「最高値」を気にするものです。


特にダーツではカウントアップは点数の最高点を追い求めたくなるものです。


当然最高点を更新することはいいことだと思いますし、自分もそればかり気にして投げていた時期もありました。


始めたばかりの人はそれでもいいと思いますし、楽しみ方は人それぞれなので文句や意見する気もありません。


でも、長くダーツを競技と言う観点から続けていくうえでは最高点だけを気にしていてはダメな気がするんですよね。


皆さんは最高点が狙えなくなった時点で適当になったりしていませんか?


セーブデータのあるゲームではリセットを繰り返す方に多い傾向ではないかと自分では思います。


自分も昔はそうでした。


でも師匠にも言われたのですが、最高点よりも最低点に意味があるということ。


自分も含め中間層の人は最高と最低の差が大きい人が多いと思います。


そこで大事なのが最低点なわけです。


試合では出足が悪かった試合は諦めますか?


負けが確定するまでは試合をしますよね?


相手は人間なんですよ。


相手もミスはするわけです。


だから後半に盛り返して逆転することはあるんです。


それを踏まえてのカウントアップですよ。


最初は悪かったとしても徐々にブルを合わせていって最低点を打たないようにする。


点数自体は人それぞれですが、平均値より下を打たない努力をすることが大事なのではないかと思うわけです。


某マンガでも諦めたらそこで試合終了とありますしねw



それはどのゲームでもあると思うんですよ~


01でもクリケでも最低を打たないようにすること。


それをするには何が必要か?を考えて自分なりに努力することが自分の為になると思うのです。


最高は常に狙いつつも悪い時は悪いなりにカバーをすること。


強い方はそれが出来ている人達なんですよね。


最近は動画を観る機会も増えたので、あのぐらいのスタッツなら自分でも打てると思ったことありませんか?


でもそれはその人達の最高点では無いということです。


絶好調ではなくてもそのぐらい打っているということです。


だから凄いわけですよ。


最高は長く続けていれば誰でも出るはずなんですよ。


プレーヤーとして大事なのは悪い試合をいかに減らしていくか?ということではないかと言うことだと思います。



長々と偉そうな事言ってすみませんでしたm(__)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近は月曜日恒例になりつつあるピアッツァに行ってまいりました。


リーグ戦後ということもあり人も多く対戦相手にことかかない状態でした。



木曜日のグダグダダーツがどうなってるか不安でしたが、だいぶいい感じで投げれました。


木曜日に下がったRtがあっさり1日で戻りましたアップ


やっぱ強い相手とやると気合が入るからですかね~


いい集中が出来ていたと思います。



とはいえこれがMAXではいけないので、ここがスタートとなるように徐々に上へいかないといけないんですよね。


Dクラウンの話とかも聞けてまだまだ先は長いな~と思いました。


満足したらそれで成長が止まってしまいますから、常に少し上を見て1歩づつ前進あるのみパンチ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日に夜勤明けで健康診断に行った帰りに横浜へ行ったのでせっかくだからと横浜のお店によってきました。



前々から行ってみようと思っていたダーツルームさんです。


ここは昼間と夜中にお得な料金プランがあるのでそれを利用してガッツリ投げ込んできました。


最初はブル練習でカウントウアップを続けて投げてました。



ここ1週間くらいブルが合わなくなってきたので入念に練習したんですが、やっぱり合わないえっ


でもせっかくだから店の方と対戦しました。


最初はまあまあ入ってたんですが、途中からまったく入らなくなってしまいました。


集中力も無くなって背中も痛くなってきてしまったのも原因のひとつですね。


やっぱり体調が悪い時はダーツも飛ばないですねしょぼん


今度行く時はもう少し体調のいいときに行こうと思いました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。