へっぽこダーツ日記

四十路の逆手ダーツの忘備録


テーマ:

7日の土曜は湘南台はピアッツァのハウストーナメントに行ってきました。


最近はインストラクター3人もいるのでレベルも上がって人数も増えてきているので、腕試しにはいい場所だと思います。


今の自分は腕試しというよりもインスト2人が知り合いなので、最近顔を出せてなかったので挨拶がてらに行って来ました。


結果から言うと勝ちー負け-負けで終了~


ペアの方は比較的入れていたので、またしても足を引っ張る形になってしまいました(-"-;A



ここ3回のハウスの結果は散々で、自分なりに考えてみました。


試合なので勝ち負けはあるのは当たり前ですが、負けるときの内容に問題があるんですよね。


ブログを休む前は、試合ではそれなりに自分の仕事は出来ていたことが多くて実力的に負けてるなぁ~と感じていたのですが、ブログ再開後は自分の仕事がまったく出来ていないから負けているんですよね。


試合から離れていたせいもあるのでしょうが、緊張というよりも焦りが出てしまっているんですよね。


自分の実力は当然ある程度把握していて、HATやTONを連発出来る技術は今の自分には無いことは分かっています。


ですが、ある程度は狙った数字の近くに投げることくらいは3本のうち2本くらいなら出きると思っています。


それが試合だとブル狙ってアウトボードしたりしてしまう。


あきらかにメンタル的な問題なんですよね。


ダーツが手から離れない。


グリップイップス???


入れようとする気持ちが強すぎて起こるのかな~と?


練習のときにもすっぽ抜けはあるのですが、抜けるのとは逆で持ちすぎてしまう現象なんですよね。


自分の考えでは、



練習不足→自信が無い→ピンチのときに焦る→ダーツが手から離れない



といった考察にいきついたんですよね。


実際に練習の時にはそこまで顕著に悪くなることは無いんですよ。


数字は狙いに近いか遠いかは関係ないので当然悪い時はあるのですが、明らかに狙いからあさっての方に飛ぶことは試合のときみたいに頻繁にないわけですよ。


メンタルが弱くなったって事なのかもしれないですが、練習不足がすべての原因だと現時点では考えています。


練習不足で自信が無いから試合で勝ちを意識すると焦りが出て悪い結果をもたらす。


だから今は納得のいく練習をするか、入らないことをまったく気にしないかの2択なんだろうと思います。


練習のときは勝敗はそこまで今の段階ではこだわってないので、自分の内容を重視して投げれるのですがハウスのときは自分一人ではなくペアの方もいるので、「勝ち」を強く意識してしまうんですよね。


あとは昔はこんなはずじゃなかったという、いい頃の幻影を追い求めすぎなんでしょうね。


常に一番いいときを頭に描いてしまうのが人間の悪いクセ。


現状の自分をしっかりと受け止めて、「楽しむ」という本題を忘れてはいけないなぁと思いました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月3日は藤沢のSPORT CAFE TURTLE SEALDのファーストトーナメントへ行ってまいりました。



参加人数はなんと128名!!


入店してみてビックリしましたよ。


更に有名プレイヤーの方も色々なメーカーの方がいらしていて驚きました。


あまりにも有名プレイヤーさんが多かったので名前は割愛させていただきます。



そして試合形式は


ダブルスダブルイルミネーション


ウィナー側は501-クリケ-501


ルーザー側は501の3REGでした。


更にシングルスの方もA以上とレディース+BCの2つのクラスに分けて行われました。


こちらはA以上は501の3REG


レディース+BCは301の3REG


で行われました。



そして自分の試合はというと・・・


酷かったの一言に尽きます。


ペアの方は結構入っていただけに申し訳なさでいっぱいですm(_ _ )m


緊張とかはとくにしなかったのですが、待ち時間が長くてその間に体が冷えてしまって筋肉が固まってしまってましたね。


1試合目はまだ良かったのですが、2試合目以降はまったく自分の体では無いように思えるほど動かなかったですね。


自分はお酒が飲めないので合間にお酒で体を温めることが出来ないので、試合の間の過ごし方を学ばないといけないなぁと思いました。


大きな大会に出れば当然待ち時間が長くなり、体も冷えてきてしまいます。


いかに投げれる体を維持出来るか?


もしくはすぐに投げれる体に出来るか?


そこのところが重要だなぁと感じました。


今回は悪いところしか自分は出なかったので、次回からは少しでも今回の失敗から学んでいかなければいかないなあと思いました。




大会の結果はJスタジオさんの方でご覧になれますのでそちらでどうぞ~




そして最後に参加者及び運営の方々


本当にお疲れ様でした!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜の夜はdimeに行ってきました。


詳しくは↓↓↓


http://search.dartslive.jp/shop_13753929.html


ここはダーツを置き始めたのは今年からなのでまだ新しい店です。


自分の家から最寄のダーツスポットでもあるので、天候の悪いときには重宝します。


ここにはBBで投げていたひでろ~君というインストラクターが今はいるので、顔見知りということもあって行くようになりました。


お店自体はBARスタイルなのですが、カラオケBOXということもありドリンクバーもあるのでドリンクに関してはリーズナブルです。




お店紹介はこのへんで自分のダーツはというと・・・


ブルは遠く、トリプルは近かった日ですねw


なぜかクリケットは入ってるんですが、01でブルを打つと入らない。


まあまとまってはきているので、ブル周辺に外してることが多かったので01は良くなかった割にはクリケはそこそこ打てたのかな~と思っております。



最近の自分的な取り組みは相変わらずグリップなんですが、それだけではなくてグリップ周辺を考えて投げているんですよ。


具体的に言うと、今までは指でバレルの比較的前の方を掴んでそこから引っ張って投げているようなイメージだったのですが、最近はバレルの比較的後ろの方を人差し指と親指の間と親指の腹にのせて後ろから押し出すイメージで投げるように心がけています。


比較的上手く指にのせられると、自分の思うような綺麗な飛びをしてくれます。


ただ、まだグリップ自体も曖昧な状態な為に一連の動きが出来ていたとしても、思うように飛ばないことが多々あるんですよね。


まだまだ取り組み始めたばかりですし、焦らず一歩一歩前進していけたらいいなと思ってやっています。




最後にdimeからのお知らせ!!



11月13日(金)


20時集合


21時スタート


FEE2000円


にてハウストーナメントを行います。


まだ定期開催ではないので毎月いつとはまだ決まっていません。


自分は仕事で行けませんが、よろしくお願いします(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。