おたまじゃくしの定期演奏会が一週間後に迫りました。


日時:2005年11月26日(土)14時開演

場所:多摩市 貝取りこぶし館 ホール

交通アクセス:京王、小田急多摩センターより8番バスで豊ヶ丘4丁目下車徒歩3分

入場無料

曲目は、「こぶし館まつり」の曲の他、フォーレの「ドリー」より子守唄、ミ・ヤ・ウ、キティーワルツ、ケーラーの「花のワルツ」など、おなじみの曲です。


 今日は練習日。いってきます!


Otamajakushi

AD

 今度はおたまじゃくしの本番が明後日に迫ってきました!東京都多摩市のコミュニティ・センター、「貝取こぶし館」お祭りに参加します。お祭りといってますが正式にはこれ、「秋のコンサート」という催し(なんという単刀直入なネーミングであることか)で、大正琴とかゴスペルとかコーラスとかハワイアンとか、地域の音楽活動に混じってステージに乗るわけです。基本的に11月の定期演奏会と曲目がダブってますが、他のも面白そうですから御用とお急ぎでない方は是非いらしてください。


 10月23日(日)午後3時半より、

おたまじゃくしこぶし館まつり」出演。


 曲目はジブリアニメソング、シンコペーテッド・クロック、マーチ「ウィーンはウィーン」、ポルカ「観光列車」

AD

(前項より続き)


おたまじゃくしは「こぶし館まつり」参加に続いて定期演奏会をします!


日時:2005年11月26日(土)14時開演

場所:多摩市 貝取りこぶし館ホール

交通アクセス:京王、小田急多摩センターより8番バスで豊ヶ丘4丁目下車徒歩3分

入場無料

曲目は、「こぶし館まつり」の曲の他、フォーレの「ドリー」より子守唄、ミ・ヤ・ウ、キティーワルツ、ケーラーの「花のワルツ」など、おなじみの曲です。


Otamajakushi

AD

この秋最初のコンサートはクレッシェンドの定期演奏会。


日時:2005年10月15日(土)14時開演

場所:アートスペース・オー

交通アクセス:JR横浜線成瀬駅・東急田園都市線つくし野駅

入場無料


第1部
乾杯の唄 (3Hr)
カノン (3Fl, Pf)
アンダンテとロンド (2Fl, Pf)
シャコンヌ (4Cl, Pf)
アンダンテカンタービレ (Fl, Ob, Hr, Fg)
Trio/ベートーベン (3Ob)
ディベルティメントNo1 (3Cl)
ディベルティメントNo2 (3Cl)
シチリアーノ (8Fl)


第2部
バッハの管弦楽組曲第2番 (2Fl, Ob, Hr)
ハンガリアン舞曲 (4Cl)
組曲アメリカ (木管五重奏)
ジャズ組曲 (2Fl, 2Cl)
Sounds of Sea (4Cl)
くるみ割り人形 (木管五重奏)
酋長の行列 (6Cl, EsCl, BassCl)


全部で2時間弱ほど演奏します。来てね!


そしてすぐ10月23日(日)午後2時半より、

おたまじゃくしこぶし館まつり」出演。


 曲目はジブリアニメソング、シンコペーテッド・クロックその他。


 おたまじゃくしの方は、正規の楽器の他、打楽器などいろんな楽器が登場する。

 じゅーんさんのマネをしたわけではないが、私も一つ、100円ショップで買った楽器を練習に持っていったら、これがけっこう好評で、即、採用になってしまった。さて皆様、その楽器とはなんでしょう!?

演奏会情報更新!

テーマ:

オヒロメ会の結果、「クレッシェンド」 のコンサートのプログラムも固まってきました:


日時:2005年10月15日(土)14時開演

場所:アートスペース・オー

交通アクセス:JR横浜線成瀬駅・東急田園都市線つくし野駅

入場無料


第1部
乾杯の唄 (3Hr)
カノン (3Fl, Pf)
アンダンテとロンド (2Fl, Pf)
シャコンヌ (4Cl, Pf)
アンダンテカンタービレ (Fl, Ob, Hr, Fg)
Trio/ベートーベン (3Ob)
ディベルティメントNo1 (3Cl)
ディベルティメントNo2 (3Cl)
シチリアーノ (8Fl)


第2部
バッハの管弦楽組曲第2番 (2Fl, Ob, Hr)
ハンガリアン舞曲 (4Cl)
組曲アメリカ (木管五重奏)
ジャズ組曲 (2Fl, 2Cl)
Sounds of Sea (4Cl)
くるみ割り人形 (木管五重奏)
酋長の行列 (6Cl, EsCl, BassCl)


全部で2時間弱ほど演奏します。来てね!

演奏会情報更新!

テーマ:

私の参加している東京都多摩市の木管アンサンブル、おたまじゃくし の秋の旗揚げコンサートの日程がほぼ決まりました:


日時:2005年11月20日(日)開演3:00PM

場所:多摩コミュニティセンター貝取こぶし館

交通アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅・永山駅・多摩センター駅発バス 豊ヶ丘4丁目バス停


曲目
1. J.B.ルイエ 五重奏 (Fl4 Vc Pf)
2. W.ケーラー 花のワルツ (Fl2 Pf) 
3. (ホルン独奏) (Hr)
4. アンダーソン シンコペーテッド・クロック (Fl4)
5. 「ハウルの動く城」より 人生のメリーゴーラウンド (Fl4 Cl2 Hr Pf)
6. G.フォーレ 「ドリー組曲」より 「子守唄」「ミ・ヤ・ウ」「キティ・ワルツ」 (Fl2 Pf)
7. ジブリアニメソング リレー (Fl4 Cl2 Hr Vc Pf)
8. J.ジュランメル ウィーンはウィーン (Fl4 Cl2 Hr Vc Pf)
9. J.シュトラウス・ジュニア 観光列車 (Fl4 Cl2 Hr Vc Pf)


曲目は変更がありえます。 待て続報!


演奏会に向けて

テーマ:

昨日は「おたまじゃくし」の練習でした。

前に書いたように、このバンドは10月23日に多摩市のコミュニティセンター「貝取こぶし館」 のお祭り参加と、11月の第一回旗揚げ公演を予定しているのですが、プログラムがほぼ固まりました。待て続報!


練習の指導はおもにクラリネットのK先生がなさるのだが、これがおもしろい。

というのは、私は過去、フルートの先生のレッスンしか受けたことがないのである。

そうすると、音楽の基本に関する注意点は別として、こまかい演奏上のことは微妙に違うのである。

これがとてもおもしろいし、勉強になる。

メンバー皆、仕事を抱え、子育て家事は忙しく、その上それぞれの楽器の活動もしているから、なかなかそろって練習というわけには行かない。自然、演奏会が近づいてからがんばるということになるのだが、それでも何とかやれなければ。時間との闘いである。

演奏会情報更新!

テーマ:

私の参加している東京都町田市の木管アンサンブル、「クレッシェンド」 の秋のコンサートの日程が徐々に定まってきた:


日時:2005年10月15日(土)多分午後

場所:アートスペース・オー

交通アクセス:JR横浜線成瀬駅・東急田園都市線つくし野駅


こじんまりとした、すごく音響のいいホールです。みんな来てね!詳しい時刻については、待て続報。

曲目については、現在みんなで相談しながら決めていっている段階です。すごく充実したものになりそうです。

#本日も調子が悪く、仕事休みます。明日は練習で、なんとしても自分の曲を決めなきゃならない状況なのに、

#どうなることやら・・・とほほ。

演奏会

テーマ:

私の参加しているアンサンブルはどちらも東京都町田市ないし多摩市で「クレッシェンド」、「おたまじゃくし」というのだが、どちらもだんだん秋のコンサートに向けてプログラムができつつある。

日程も徐々に定まってきた。まず「おたまじゃくし」だが、

このグループがいつも練習している多摩市の「貝取こぶし館」のお祭りがあり、

そこに出演することになった:


日時:2005年10月23日(日)昼間

場所:多摩市立貝取コミュニティセンター(貝取こぶし館)

交通アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅・永山駅・多摩センター駅発バス 豊ヶ丘4丁目バス停


また、「クレッシェンド」は10月15日(日)、「おたまじゃくし」は11月にそれぞれ

自分たちのコンサートをやる。待て詳報。


御用とお急ぎでなく、木管楽器を愛する方は、ぜひぜひご来臨あれ!