昨日は「おたまじゃくし」の練習でした。

前に書いたように、このバンドは10月23日に多摩市のコミュニティセンター「貝取こぶし館」 のお祭り参加と、11月の第一回旗揚げ公演を予定しているのですが、プログラムがほぼ固まりました。待て続報!


練習の指導はおもにクラリネットのK先生がなさるのだが、これがおもしろい。

というのは、私は過去、フルートの先生のレッスンしか受けたことがないのである。

そうすると、音楽の基本に関する注意点は別として、こまかい演奏上のことは微妙に違うのである。

これがとてもおもしろいし、勉強になる。

メンバー皆、仕事を抱え、子育て家事は忙しく、その上それぞれの楽器の活動もしているから、なかなかそろって練習というわけには行かない。自然、演奏会が近づいてからがんばるということになるのだが、それでも何とかやれなければ。時間との闘いである。