カゴメと言えばトマト | ノラ猫日記 徒然なるノラ猫生活

カゴメと言えばトマト

かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ


皆さんもご存知のわらべ歌ですが♪
カゴメ株式会社とは何の関係も無い歌です。
もしも関係するとすれば六角形でしょうか?
かごの目はよくよく見ると六角形の編み方になっているようです。
カゴメのロゴマークは六角形です。
なぜ六角形なの?
それは
大正3年に設立された愛知トマトソース製造合資会社、
カゴメの前身の会社ですが、
当時の社長、蟹江一太郎が1917年に初めて商標登録を申請しましたが、
最初の申請は、一太郎に西洋野菜の栽培をすすめてくれた西山中尉との出会いを記念して、マルの中に、陸軍のシンボルマークである“五角の星”でした。
しかし、これでは許可がおりず、“六角の星”で再申請。
これも許可が下りませんでした。当時は色々と厳しかったのですね。
今の時代では想像できませんが。
当時のいきさつは知りえませんが、
なんとか「かごの目」のようなロゴマークを作り認可されたようです。
私はカゴメのロゴマークってトマトだと思っていたのですが、
間違って覚えていたようです。



皆さん!カゴメの「トマレピ! 」ってご存知ですか?
トマトでかんたん私のレシピ 略してトマレピ!
シリーズ8品新発売されました。
料理が苦手な方でも簡単にすばやくできますょ。
大の料理嫌いの私が言うくらいなので簡単なのは間違いなし!
たった5分の簡単料理です。
でも私は不器用なので、もう少し時間がかかりましたが。

写真を撮っていたからかな?
でも2倍の10分は超えていません。


今回作ったのは 「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め
作り方は
豚肉を炒める

ノラ猫日記 徒然なるノラ猫生活-トマレピー焼肉


もやしを入れる

もやしの水を十分切ってから入れましょうね。


ノラ猫日記 徒然なるノラ猫生活-トマレピーもやし

ソースを入れて絡めれば出来上がりです。

ノラ猫日記 徒然なるノラ猫生活-トマレピーソース

これで完成です。



ノラ猫日記 徒然なるノラ猫生活-トマレピー完成

ちょっとピリ辛なのがおいしいですょ。

酒の肴にいいかも?


豚肉となすのトマト味噌炒め
”なす”は今の時期は季節はずれで手に入りませんが、
ちょっとアレンジして”シーフードトマト味噌炒め”いいかも?
オリジナリティあふれるトマレピ! を考案するのも良いと思います。