2005-09-19 23:27:23

裏メニュー? 塩抜き マックフライポテト

テーマ:ママ

マクドナルドの「ハッピーセット」にまつわる話をもう1つ。


これも、妻が「マクドナルド」でバイトしていた時の話です。

「ハッピーセット」をオーダーする母親の中に、ごくまれに

「ハッピーセットのポテトは塩抜きで。。。」という人がいたようです。


マックは基本的に「お客様は神様です」系なので、どんなにお店が

ピークで忙しくても、わざわざ一食分の「塩抜きポテト」を作って出すそうです!


勿論、当時の妻には子供がいませんでしたので、

「塩抜きポテト」をオーダーする母親の気持ちなどわかるわけもなく、

「クソ忙しいときにわがままな注文するんじゃねぇ」状態だったそうです。


今ならば「子供に塩分を過剰に与えたくない」という気持ちがわかると

言ってますが、「そこまでして(塩抜きポテトを頼んでまで)マックに行きたくはない」

とも言ってますw


「まぁ、母親同士の付き合いで行きたくも無い店につきあう羽目になることも

あるし。。。」などと、なぜかなだめる私であった。。。


ちなみに、うちでは「塩ありポテト」をそのままオーダーし、娘には与えませんww



いいね!した人  |  コメント(89)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

89 ■マックフライポテト ショーニングを使用しているとうわさ

マックフライポテトはあまり食べない方が良いですよ

88 ■どうも

ポテトの塩なしは新しいのがもらえるってかんじで、結構みんな頼んでますw

87 ■>追っかけママさんへ

アメブロにピックアップされた記事なんで、
皆さんからたくさんのコメントいただきました ^^
そうですね。振ったら、万遍なくいきますねww

残念ながら私はまだ「塩抜きポテト」オーダーしたことないです!
いまいち口に出す勇気がありませんww

だって私が行くときは休日(土日)で、
思いっきりピークなんですもの(苦笑)

86 ■こんばんは!

昨日娘たちとマック食べました。
ポテトがしょっぱくて娘が袋に入れて
振って、「こうやれば塩が落ちるかな!」
って言うので、「いやーまんべんなく付く
んじゃない!」って言いました。
コメントの多さにビックリです。

85 ■あけましておめでとうございます

お返事有り難うございます。

今でも「カーネルバフェ」という名で食べ放題を行っている店舗があります。
http://www.kfc.co.jp/info/index.html
ネットで店舗別の商品検索が出来るんですねぇ。
私がバイトしていた当時はまだ無かったです。

ちなみに、水泳部だった私にとってシェーキーズは行きつけの店でした。
部員全員で、食べ放題終了まで粘ってました(笑)。
皆食欲旺盛で、何十枚食べたか覚えてません。
しかも、学校が休みの度に通ってましたから、きっと店側にとっては、
ある意味「困った客」だったんでしょうね。
今は絶対にあの量は食べられないと思います。

84 ■kirbyさんへ

コメントありがとうございます。

「食べ放題」メニューなんてやっていたんですねー > ケンタッキー
初耳です!

「シェーキーズ」のピザ食べ放題タイムに乱入したことはあるのですが。。。

83 ■日常茶飯事。

皆さん結構困ったさんな客に当たってるんですねぇ。
私はケンタッキーでバイトしてましたが、ピクルス抜き、氷抜き、バーガー四つ切りは当たり前にありましたね。さすがにポテトの塩抜きは無かったですが揚げたてを注文なさる方は多かったです。チキンは出来上がるのに20分はかかるんですが、それでも新しいのが欲しいとか、ドラム(足)だけを10本くれ、とかは普通にありました。さすがにドラムに関しては、組み合わせが決まってるのでお断りしてましたけど。

唯一驚いたのは、一時期食べ放題を行っていた時期があって、その時にイスラム系の方が食べにいらした時。豚肉は入っていないかと聞かれました。ケンタッキーなのに・・・。

あと、私の地元沖縄では、ポテトにケチャップは昔から普通にありました。県外のファーストフード店に入って、初めてケチャップは通常では置いていないことを知りました。注文したときの店員の顔が未だに忘れられません。

82 ■中学校で職業体験

いま中3なのですが、中2のときマクドナルドにトライやるウィークという職業体験を5日間ほどしにいきました。
ポテトの塩無しはもちろんありましたが、驚いたのは「照り焼きバーガーのタレ無し」アルバイトの方に聞くと、よく来てくれる客だそうです。
おいしいのでしょうか?

81 ■ピクルス抜きは自分で・・・

今のマックは、セミオーダー方式なので、モスのようなグリルオーダー対応が可能です。
20年前の私はピクルス抜きは、注文と云うより、わがままだと思ってました。
ピクルスカットの作り方は、マスタードカットやオニオンカットとは異なります。
盛付け前のオーダーであればピクルスを入れずに作るのですが、盛付け後の場合は、オーダーチェックシートにP-CUTと記してグリルへ、ストックしている包装済みバーガーと共に渡します。
グリルクルーは、包装を開けバーガーからピクルスを抜き取り、それをトレーにのせて「グリルアップ!」とコールしたものを再包装して出します。
昔のマックのバイト経験者ならピクルス抜きくらい自分で買ってからやります。
1つ1つ品質管理しながらラッピングしていた私にとって、ピクルス抜きは不良品、欠品のようで嫌でした。

ちなみにモスはファーストフード店ではありません(作り置きしません)。昔、お昼の忙しい時に注文を終えた後で店員さんに「10分待ちになります」と言われびっくりしました。もしもマックでピーク時に3分以上待たせたら降格させられますし、お客さんを10分待たせたらクビだったかもしれません。耳目を疑って聞き直したらモスバーガーはファーストフード店ではありませんと言われたのです。

80 ■ドライブスルーで

「シェイクを少し水で薄めてくれないか」とか言ってる人いました。子供がストローで吸えないんだとか。水で薄められないでしょーねぇ、品質の問題になるし。長いスプーンとかつければいいんじゃないの?とか思って、後ろに並んでました。

79 ■娘さん皮磯巣

なんていってみたりして

78 ■モスでバイト中

私はモスでバイトしてますが、上に書いてる人がいるょぅに、細かい注文とか対応できますね。
マックでピクルスぬいてくださいってお願いすると 
嫌な顔をされることがほとんどなので。 
ファーストフードはやっぱりモス(笑) 
マックは最近ケチャップくださいっていうと 
ポテト用のケチャップくれるようになって
ちょっと嬉しいです(^-^)☆ 
モスは当たり前だけど・・(笑)

77 ■同じ人がいた

ピックアップから来ました。

私も数年前からポテトは「塩なし」で注文してます。
最近は「塩ナシ」で注文してもイヤな顔はされなくなりました。
ほかにもソースの中にブラックペッパーが入っていると「ソース抜き」にしてもらいます。

味が濃いものや、香辛料がダメなので店員さんには迷惑をかけているかもしれないけどアレルギーみたいになるので・・・。

でもマックに限らず、苦手なものや嫌いなものを「○○抜き」でお願いして快く希望に答えてくれるお店は「また行きたいな」って思うお店に繋がると思います。

76 ■マックネタ書いてます~

ポテトの塩のほかにもウラネタありますよ~
よろしかったらどうぞご訪問下さい~
最近は店に対する文句ばっかりですけどw

75 ■他種応用編

アメマガを見ての、通りすがりの者です。

これを読んで思い出した事。日テレ深夜、ARASHIのやってる番組「Dの嵐」
「こんなこと出来るのか」と色んな事をするのですが、その中で「ハンバーガー、肉抜き出来るか」とかやってました。
一番驚いたのが、「バンズ抜き」つまり、ハンバーガーの中身だけ。
モスバーガーだったけど、よく作ったなと感心してました。

ピクルス抜きは、大昔からよく聞きますよね。最近の人は、知らない人が多いのかな。
学生時分、友人がマックでバイトしてましたが、彼は、マックへ行くとスタッフ会話で注文してましたね。「OD」(オレンジドリンクの事)とか言って。

で、タイトルの話。
牛丼チェーン等も、色んな細かい注文出来ますよね…最近のお気に入りは、「つゆ抜き」
「つゆダク」は、皆さんご存知でしょうが「つゆ抜き」を知ってる人が少ないです。
「ネギダク」(肉よりもたまねぎ多め)に対し、「ネギ抜き」(たまねぎが無い)なんてのもあります。
少なくとも、「松屋」と「吉野家」ではやってくれます。
「食べなきゃ良いじゃん」と言われても、それでもあっさりと「出来合いを食べたい」皆さん、一度「つゆ抜き」をお試しあれ。

74 ■現役で働いている者です

皆様おっしゃっておりますが、ポテトは、塩抜き、塩少な目、塩多め、あげたてなどができますね。
バーガー類は、メインの物以外抜く事はできますが、増やす事はできません。
だから、ピクルス2枚入れてーってのは無理です。
後、ソースを甘いものにしてっていうのも、商品が変わってしまうのでできないのです(;´Д`)
ちなみに、現在はチキンマックナゲットを1つお買い上げのお客様にナゲットのソースは1つしかお付けできない事になっております(営業トークw
昔は10円販売していたのに、それがなくなってしまったんですね。
自分も少しショックです、、、
その代わりにケチャップが無料でもらえるようになっているので、ポテトになにかつけて食べたいなーって方はケチャップを注文すればどうでしょうか?(ニコニコ

確か、昨日から期間限定ののシェイクとメニューが追加されたかな?
今日、バイトなので忙しくなりそうなよかん(笑)
頑張って売るので、みなさんも買いに来てくださいね?

73 ■え!?

ピックアップから来ました。

マックって、そんなに沢山の細かい注文を受けてくれるんですか!?
塩抜きどころか、ピクルス抜きや、氷抜きとか…してくれるなんて全く知りませんでした…。まあ、そのままが好きなので、考えたこともなかったのですが;

私は基本的にてりやきバーガーばかり食べていたのですが(最近はトマトチキンがお気に入りで、以前期間限定であった、てきやきチキンはぜひ新メニューとして加えて戴きたい)、てりやきバーガーのソース&マヨネーズにポテトをつけて食べるのが好きです。カロリーが少し気になるとこですが、おなかに入れば同じことですから(笑)。塩味だけのポテトに味がついておいしいです!ナゲットソースをつけてもおいしいですよね。

もうなくなってしまいましたが、チキンタツタのキャベツって、何で千切りだったのでしょうか…?食べにくくてしょうがなかった…。

72 ■無題

ファッキン(またはFK)で働いてました。
私も、塩抜きオーダー取ったことあります。でも、マネージャーによってOKだったり、NGだったり。そうすると、この前はやってくれたのに、今日はダメなの?とクレーム問題になって、結局バイト先の店舗では、NGになりました。
その後、OK出してたマネージャーは、上に昇進。NGマネージャーは、どこかへ…。

71 ■むかし

モスバーガーでピクルス抜きでって注文しているおじさんがいました。ピクルスという名前が出てこなくてあれ緑のやつきらいなんやとか言ってましたけど。

70 ■そういえば

子供が2歳くらいの時頼みましたね。塩分のとり過ぎばかり気にしていましたが、ファーストフード自体子供に食べさせるものじゃないですよね...
そうそう、ピクルス抜きもできますね。これも裏メニューとなるかな?

69 ■無題

塩抜きだけじゃなく塩多目とか揚げたてとかも出来るんですよね。
中の人からすれば堪ったもんじゃないですけど・・・

68 ■無題

元モス店員です。

私の働いていたお店では結構塩抜きという方が多かったので、(塩抜きポテトにケチャップとマヨネーズを合わせたケチャマヨが通好みらしいです)
昼のピーク前、ピーク明け、夕方ピーク前にポテトを掬う所の塩取りをしてました。
基本的にオ-ダーとってから作るのがモスのスタイルですが、塩だけは残ってしまいますからね・・・

意外とバーガー系頼む人に玉葱(オニオン)抜きという方が多くて驚きました。

結構色々なお客さんが来ましたけど「肉を良く焼いて」と言われた時は、オーダー通す時に「ウェルダンで」としか伝えられなかったです。
さすがに半生じゃ出さないんだけどなぁ~?

67 ■はじめまして~

塩抜きポテトがあるなんて知らなかった~~ 確かに忙しいときには迷惑だ~って思うかも! でも、そんなに気になるんらジャンクフードは食べなきゃいいんだよ!
って私も思いますね~

66 ■塩抜き…

そんなにしてまでマックに来るなと言いたいな。
というか、塩分を控えるのは子供より大人が方が良いと思うんだけどね。

65 ■へ~。

そうなんですか~。
今度、注文してみます。

64 ■ピクルス&たまねぎ抜き

私もピクルス&たまねぎ抜きをオーダーしていましたよ。
さすがに忙しい時間帯は遠慮しますけどね。だって海外では普通のことだし、田舎モノの私は海外旅行でそういう風景を見て「都会の人はそうするんだ!」なんて勝手に解釈していたんですが、
やっぱり迷惑だったんでしょうか?

63 ■うちの近所では・・・

いいなぁ~裏ワザ。。。
近くのマックに行ったとき、ケチャップ頼んだら
『ケチャップ~?置いてないんですけど!!』
って、きっぱり断られた経験があります。
田舎なので、しかたないのかなぁ~?
どこのマックでも、くれるもんだと思ってました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

62 ■メルマガ

・・・コメントの方もかなり面白かったです。
紹介があると、沢山付いていいですね。

因みに、私はマックチキンがお気に入りなんですが。
マックポテトは塩ッからいので滅多に食べません。
食べる時は半分くらい残してます。
そう言えば、ファーストキッチンのスパイシーポテトを友達が美味しそうに食べてるの見て、唖然としました。

61 ■裏メニュー

初めまして、アメマガから来た、4年程厨房メインでバイトしていたじらるです。
自分の時はハンバーガーを4等分に切って欲しいと注文され、包丁が無かったのでみんなでかなり悩んでスパチュラの換え刃で慎重に切った事があります。注文されたのは女性の方で大口を開けたくないからだったとか…。

60 ■マック経験者です!

ピックアップからきました。

塩抜きオーダーは、受けたことなかったなぁ。氷なしとか、ケチャップくれとかはよくあったけど。
あと、バンズとミートだけの「プレーン」のオーダーはよくありました。「おいしいのか?」と試しに自分で作って食べてみたら、あっさりしてておいしい♪それからプレーンにはまって、休憩に行く前に自分で作成して食べてました。チーズバーガーのプレーンはおいしいです!塩こしょう多めに振って、ばれないようにチーズを2枚にして(笑)作って食べてたなぁ。
シェーク味がまだついてないやつもおいしくて、クローズの時によくつまみ食いしてたわぁ。懐かしい~。

59 ■塩だく

先日、妻は若い女性がマックフライポテトの「塩だく」を注文しているのを目撃したそうです。

58 ■わがまま聞いてもらえたのですか?

私は、ハンバーガーにはさんであるピクルスが好きなもので、多めにはさんでほしいと頼んだら、それは出来ないと断られました。

57 ■そうそう

私も昔マックで働いていましたが色んなお客さんがいますよね。
私のお店にきていた、ハンバーガー類肉ぬきの人はどうやらベジタリアンさんらしいです。
塩抜きははじめてきいたなぁ・・・


あ、あと スマイルくださいって言われたときは、お持ち帰りですか~?って答えてました^^

56 ■はじめまして。

アメマガからきました。
私はマヨ抜きで・・・とオーダーしてました。``r(^^;)ポリポリ
子供にも塩抜きポテト頼んでましたし。

どこのお店も結構希望通りにやってくれましたよ♪

55 ■はじめまして

アメマガみてきました。
塩ぬきポテトですか
はじめて知りました。
今度オーダーしてみようかな。

54 ■私もマックのSTARしてました。

 子供に塩抜き、、、もありましたし、逆に 塩おおめで!とかも」
ありました。  他、ドライブスルーで、愛犬の為に、てりやきマックの、レタス、てりやきソース、マヨネーズ、パンのゴマ抜き、、を
 オーダーした方もおられましたよ!
 ゴマ抜きは、さすがに出来ないので、お客様に、むしっていただきました。  忙しいときに限って、オーダーしてくる人いますねぇ~

53 ■ありがとうございます!

PSYさん、本当にありがとうございます!
助かりました!

52 ■尋ね人さんへ

メロメロパークですが、管理画面にて以下の方法ではりました!

1.「デザインと機能」の中の「サイドバーの設定 」を選ぶ
2.「プラグインの追加」で「メロメロパーク」を追加
3.一覧に「メロメロパーク」が追加されるので、その横の「設定」ボタンを押す
4.設定画面でタグ(メロメロパークでペットを登録したときに表示されるタグ)
5.「保存」を押す
6.「デザインと機能」の中の「サイドバーの配置 」を選ぶ
7.「メロメロパーク」を表示したい場所に配置
8.保存を押す

以上、非常に雑な説明ですが、こんな感じです!

51 ■そんなことできるんですねぇ

あたしはピクルスが嫌いなんですょ。
でも、そんなピクルス抜きなんて注文しちゃったら悪いと思ってした事ないんですょね。
あたしが行く時間帯って、結構ピークのときが多かったので。
でも結構面倒でも笑顔でやってくれるのならちょっとやってみょうかな?って気にもなりましたぁ。

50 ■食べてみたいです^^

塩抜きポテトって初めて聞きました。
とても食べてみたいです^^
でも、頼む時にちょっと勇気がいりますね^^;

この話とまったく関係の無いことになってしまいますが
あの「メロメロパーク」はどうやって貼られたんですか?
どうやってもならないので、困っています。
もしよければ、教えていただきたいです。

49 ■私も経験者

かなり昔ですがインド人は肉抜き注文多かったですよ 作りながら笑っていた覚えあります だって完成品の姿が...
あとパン抜きやプレーンシェイクにICやOJ入れる人もいました。
関係者メニューとしてサンデーというアイスあったのですがそれにパイナップルバーガーのパイナップル砕いて入れるとおいしかったです ま、時効ですね^^;

48 ■塩抜き~

はじめまして。
塩抜きポテトが出来るなんて初めて知りました!
店によって塩加減が違いますよね。
あの塩加減好きなんですけど、子供には塩分がキツイかもしれませんね。

47 ■初めまして!!

そんなことしてくれるんですね。
私と子供達はピクルス嫌いだから今度、ピクルス抜きしてもらおうと思います。
一時期、ポテトの味が薄かったような気がします。
本当、最近のポテトは味が濃い。
ポテトにはケチャップ(ナゲットの)を付けて食べるのがおいしです^^

46 ■マムドの塩は天然塩?

はじめまして、健康オタクのAloeです。
あまり利用しないので、教えてほしいのですが、使用している塩は天然塩ですかね?
塩分控えめよりも使用している塩にこだわる私です。
ところで、マクドナルドの店員さんには脱帽します。というよりマニュアル教育には脱帽!ハンバーガーを50個注文した人の話ですが、「お持ち帰りですか?」と聞かれたらしい。

45 ■マクドは麦當労♪

こんにちは!台湾では塩控えめにしている店が多いかなと思います。でもたまに塩辛い時もあるかな...当たり外れがありますね。ケチャップは必ずついてきます。トラバさせてくださいね。

44 ■友達に聞いた話

大学4年間マックでバイトした友達の話ですが、55円?ぐらいで大安売りした時、「ハンバーガーのパンだけください」って10個買って帰った人がいたそうです。ちなみに、55円で売ったそうです

43 ■はじめまして

ピックアップから来ました。
ブログそして皆さんのコメントを読んで
へ~~~と思う事がたくさんあり、
今度やってみようかなぁ~と思いました。

42 ■こだわりのポテト

20年ほど昔の話ですが、私はアルバイトマネージャでありながら、ポテトに関してマニュアル軽視で塩加減しておりました。
今でもそうだと思いますが産地によっては塩無しでもおいしいポテトがありまして、本心で「ポテトいかがですかぁ~」とサジェストしてました。
その出来立ての旨さをお客さんに知ってもらいたいと、個人的には塩無しで提供したいところを僅かに塩を振りかけた出来たてを出すようにしていました。
しかし、出来立ては旨いのに冷めたらマズイですね。商品改良はまったくされてませんね。
当時ORDERと称して特別に作ったものに、
シェークプレーン(バニラシロップ抜き)
バーガーケチャップカット&マスタード多め等もありました。

41 ■元TRです。

都内某所のマックでバイトしていました。
ポテトの「揚げたて塩抜き」のオーダーも何度か受けたことがあります。揚げたてで塩を振ってからのオーダーだったので、お客様にお待たせしてもらい、キャビネットやバギングスクープの塩を全部落としてお出ししましたよ。あとは、アイスコーヒーが加糖だった頃は、女性のお客様が知らずにオーダーして、お金を受け取ってから飲んでクレームになったこともありました。そのときは、マネージャー対応で返金したらしいですけど。。。

40 ■元mos

ピックアップで取り上げられていたので見てみたらマックの裏メニューってことで塩抜きの話が出ていたのですが、モスだって負けてませんよ(笑)

以前モスでバイトしていたのですがポテトの『塩抜き』『塩多め』は当たり前。中には『ケチャップが欲しい』『マヨネーズが欲しい』と注文される方も結構いて、ちゃんと付けて出してました☆

他のメニューでもジュース類は『氷抜き』とかコーヒー類は『砂糖やガムシロ○個』指定。常連さんには何も言われなくても2つ3つ了解して出してましたね。

バーガーも『マスタード抜き』は基本で、マスタードが入ってる商品に関しては注文の際に「マスタードは大丈夫ですか?」って聞きますー。
私は玉ねぎが全く駄目なので『オニオン抜き』が普通だし、よく「オニポテセットオニオン抜きで」とか言って他のお店ではきょとんとされます(゚ー゚;)ようはSポだけでいいんですよー。


凄かったのはロースカツバーガーカツオンリーかな。パティとカツだけでソースとかキャベツはいらなかったみたい…それって美味しいのかな?(苦笑)


他にも色々お客様の要望に応えました…。あの時のうちの店のサービスの良さは全国トップクラスだったと自負しております(笑)
でも、あんまり忙しい時に特殊なメニュー注文すると大混乱になりかねないので気を遣って注文してね☆

コメント投稿

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。