メロメロパーク
2005-10-05 17:23:52

あたしの城の状態

テーマ:植物という生き物

朝、家を出る前に、鉢の植え替えをしました。


朝は、雨が降ってなかったからね。

しかも、朝やるほうがいいらしい。


なんでかって??


日中、根が伸びるからじゃないの??(笑)




◎現在のベランダの様子

・マザーリーフ(子供) 7鉢(7株)

・マザーリーフ(孫) 2鉢(8株)

↑寄せ植え状態

・マザーリーフ(ベイビー孫) 3皿(5枚)←2本ずつくらい芽を出しそう・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

・ジャガイモ 4個←1個は成長中(他のは腐るな・・・)


※注意

ジャガイモは、食べる用と買ってきて、夏休み中放置しちゃったもの

かわいそうだから育ててみてます


ベランダまざー ベランダマザー

↑洗濯物に追いやられた様子。

このときは、ものすごい邪魔者になる。

ごめんよぉ・・・(>o<")

ベランダマザー

↑洗濯物の下。

元気に頑張って生きてます。


まざー

↑前も載せたけど、これが普段の状態。

2つ目の鉢が金のなる木。

好きな人にもらった鉢(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ

ミスドですけどね・・・・

※全部、植え替えする前の写真です。


うちのマンションは、完全南向き&向かいの建物(マンション)の影ができないからいいぞ!!

見晴らしはよくないけど、道路にも面してないから平気で布団も干せるし。



◎お部屋の様子

・マザーリーフ(孫) 4容器(6株)

↑もう少し根がはるまで部屋で育てます

・マザーリーフ(ベイビー) 3皿(3枚)

↑芽がしっかり出てます

↑もうこれ以上増えるのも恐いので、日照とか無視して玄関やキッチン(歩いて3歩)で育ててます

・パキラ 1株

・金のなる木 1株

・金のなる木 1葉っぱ←当たって落ちた葉っぱから芽が出ております



キッチンマザー 玄関

↑左はキッチン(といっていいかどうか分らないほどの物ですが。。。)

↑右は玄関(といっていいかどうか分らないほどのものですが。。。)


※玄関の写真は普段は表を向いてますよ

※ドラ○もんが多いのは多分好きだから。未だに分らんチンΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!



マザー

植え替えしたばっかりの孫たち。

手前はヨーグルト、向こうは豆腐、右はブドウが入ってた入れ物です。


パキラ

パキラ。

かわいぃヤツです(。・_・。)

外の入れ物は、ゼリーが入ってたやつです。

モロゾフの♪←もらい物。あたしが買うわけがない・・・/(*ε*)


金のなる木

↑金のなる木の葉っぱ。

ちなみに穴なんてない。

けど、透明だから、水をやりすぎないですむ。

こいつほとんど水いらんし。

入れ物は、これもまたゼリーかムースが入ってた入れ物。

ケーキ屋さんのものはオシャレでえぇぞ!!(。・_・。)ノ




これを見て分るように、あたしの城はマザーリーフだらけ・・・・・

いやで、パキラを買ってきた。



本当は、そろそろ部屋の中に入れたほうがいいんだけど、

どこにこんなすごいやつらを入れようか悩んでるんだよね。





◎植物を育てて気付いた事


いずれ鉢を替える寄せ植えは、やめるべき。


あたしは、鉢を増やしたくないと思って、

1鉢に4株→2株→1株

という感じで、植え替えをしてきました。


でも、その度に、根っこをぶちぶち!と切ってるわけです。

だから、品粗な株になっちゃうんですね。


人にあげたマザーリーフはもりもりと元気に育っているから何でだろうと思ったら、

そこに行き着きました。


だから、今は、

ヨーグルトの入れ物に穴を開けたもの

手のひらサイズの鉢・もしくは牛乳パック

今ある鉢


こういう風にすることにしてます。


全部、一株ずつです。



◎最後に
あっ!!

こんな面倒くさがりなあたしでも、植物枯らしたことないのは自慢。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-01 23:19:54

マザーリーフ

テーマ:植物という生き物

今日は、昨日宣言した通り、マザーリーフについて。


まざー


植え替えたところです。


本当は、2センチくらいになったら植え替えるのがいいんですけど、

ママの葉っぱが、完全に腐って、

あまりにもかわいそうだったので、小さいのも植え替えました。


まだ、葉っぱから出てるやつはこんな感じ。↓

まざー

これは一番、見た目のいいやつ。


他のは、曲がりくねって(寒さのせい)裏側を向けてるくらい。


※冬の寒さに勝てずに、葉っぱはよく曲がります。

こうなるともう戻りません。

冬は、家の中でも、ダンボールで囲むなどの寒さ対策が必要です!!



まざー

昔、買った多肉植物の鉢があったので、1株だけビップ待遇です。


※白いのは肥料。



ベランダの様子。

まざー

見た目はよくないっすね。

写真よりももっと緑色が濃いです。


手前から2番目のは、多肉植物(桜月花)です。

冬に桜の花とそっくりなのを咲かせます。


反対側は、

まざー

こいつらが陣取ってます。


今は、勝手に芽を出してきたジャガイモ君(3つ)を水栽培&鉢植えで育ててます。

↑いや、あたしが悪いんだけどね・・・・



このベランダを緑でいっぱいにするのがあたしの夢


隣のマンションから、あたしのベランダはどう映っているのかすごく気になる。

今度、トモダチに頼んで見てきます。




今日は、予定がちょっとくるって鉢を買いにいけなかった・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

明日は、絶対に行くぞ!!



あのさ、あのさ、タバコってみんな吸ってる??


よく、隣の部屋に遊びに来る人がベランダで吸ってるんだけど、

部屋の中まで臭くなるのね。


あたしは、ベランダで一生懸命に生きてるマザーリーフ&桜月花が心配で・。・・・


隣の部屋の人はいい人なんで何にも言えないんす・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 21:57:49

マザーリーフ

テーマ:植物という生き物

ちょくちょく出現するマザーリーフ。

本名はセイロンベンケイソウ。

またの名をミラクルリーフやらハカラメなどといわれる非常にごついヤツだ。


私は2年前にトモダチにもらった。


その頃は、葉っぱだった。



あたしは、観葉植物興味がなく、真剣に育てたかった。



お皿の上に水を貼り見て楽しむもののようだった・・・・



あたしは、

豆腐の入れ物に入れていた。

こんな感じで。。。。

まざー まざー



んで、これが成長したら、母葉っぱが栄養なくなってかれちゃうのね。



マザー

こんなかんじで。



んだら、これを根っこを切らないように注意しながら、

鉢植えします。


まざー



これは、今日植え替えました。

かわいいやつらです。



マザー

どうよ。。。

この愛らしさ(*/∇\*)キャ

↑愛らしさって人の前でいったらババくさいって言われた・・・





これが、更に成長すると・・・


マザーリーフ   マザーリーフ


ひょえ~~~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


こんなになります。



早く大きくなってほしいっす。





これから、2株のものを1株に分けます。





あっと、ここで、みんなにお願い。


あたしから言わんでもええんじゃけど、



植物って今では100円均一でも売られてるくらいリーズナブルなの。

でもね、そいつらはモノはいわないけれども一生懸命生きてんの。


がんばってんの。



だから、ちょっといいなで育ててもいいから、

最後まで、成長を見守ってあげてね。

かれるまでしっかり世話してあげてね。


ペットと同じなんだよ。



あとね、最後にね。。。。。



こいつら、ものすごい増えますから!!!!!



いま、14株・・・・

(2年目→7株

今日→8株

予備軍→17株

2年目の下から生えてくるやつ→エンドレス)


こいつらのために引っ越したいっす・・・・・



最近、写真に凝っております。

ぶどー

ぶどう。




Cotanから、ここにどうやって写真貼り付けンの???


結局、サイズ小さくしてここに貼り付けた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。