メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-10-03 22:46:57

安上がりな料理♪

テーマ:いい女塾

いい女塾がちょっと変わりました。


今回は、質問を塾生が投げかけ、塾生・その他が答えるもの。



みんなの質問を見ていたら、

化粧や恋愛、ダイエットなどあたしには答えられない事ばっかり・・・(´;ェ;`)


とうとういい女塾を辞めるときが近づいてきたかな?と

思っていた矢先に!!!!


一人暮らしで、安上がりな料理は何???


と質問されている方がいらっしゃるではないか!!!



ケチケチ&一人暮らしネタは任せなさい!!!

※料理ネタは自信ないっす・・・



と、いい気になって、TBして見ます。


↑基本的にアホですね( ̄ー ̄; ヒヤリ




ここから本題です。



『安上がりな料理!』とは・・・


野菜でしょ、野菜



野菜といっても、まず買う段階から気をつけて買わなければなりません!!


スーパーは、身近にたくさんあります。


ここで、ABC店、3つがあるとします。

A店→駅前

B店→道路わき

C店→道路わき


と仮定します。


まず、A店は基本的に安くないでしょう。

しかし、特売は輝かしい値段のはず!!


理由は、駅はいろんな年代の人が利用。

主婦にターゲットを絞っていない。

お惣菜が多い、開店時間が長い、薬局が一緒にあるなどのメリットはある。


B店とC店は、基本的に安いはず

こういうところは、自転車置き場が大きい。

主婦層にターゲットを絞っている。


BとCの違いは特にないでしょう。


もし、同じ値段のものがあるなら、ポイントの還元率の多い方へ!!!

↑ちりも積もれば100円にはなる。


まぁ、簡単に言うと、夕方の利用客をしっかり観察してください。

主婦層が多いところが安いです

恐るべし、主婦!!

(その中にちゃっかり混ざってるあたしはババくさいといわれてますけど・・)

最後にチェックしておくのは、

毎回のチラシ(たいてい、お店においてあります)、何曜日に特売があるか、何が安いかです


お店には、色があります。

野菜はここが安い。

肉はここが鮮度がいい。

牛乳・米・卵(・お菓子)など絶対に買うものはチェックしておいた方がいいです。


あたしは、基本ケチィ(ピンク色でもかわいくない・・・)ので、

学校帰りに2件は必ず店に入る(値段チェック)&チラシの回収をします。

(チラシは木曜日にもらいに行こう!!

木~日の売出しが書かれてること多し!)



そして、ねらい目は、見切り品


キャベツの見切り品は、余裕で食べられちゃう。

キャベツを使って炒める、ゆでる、焼く(笑)、どんな料理もできちゃいます。


あたしは、料理がうまくないので、あまり料理のことは言えません。

ゴメンナサイm(_ _"m)


初めは、何が安いか、どこが安いかなんてまったく分りませんでした。

今では、自分家の周りのスーパーは、網羅しております。



でも、代わりに本を紹介します。


あたしは、伝説!のレシピ本を2冊持っているのですが、

正直、これはあまり役に立ちません・・・・


料理、上級者ですね。

味が、一般ウケではないものとか、究極過ぎるんです。


とっても、節約に繋がるのは、

普通の「一人暮らし用のレシピ本」です。
↑タイトルではありません。

本屋さんにいろんな種類売ってますよ!!

まぁ、ブック○フに行くともっと節約ですが・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

(ゴミをあさるのもひとつの手です・・・←これ犯罪ですから気をつけてください。)


一人暮らし用なので、無駄なく1週間分買えます。

腐らすこともありません。


それに、一人分の量で書いてあるので、

分りやすいですし。


結構、一人暮らし用の本は基本的なことが書いてあるのもいいこと。

↑あたしは、料理下手なので、ありがたいことです。




あと、あと、絶対に必要なのが、土鍋!!

光熱費の節約になります。

シチューやカレーなど、鍋でさえこれでOK。


利用の仕方は、

沸騰したら火を止めて新聞紙で包み、その上からバスタオルで更に包む


これで、味のしみるおいしい料理ができますよ。



他に、光熱費の節約としては、

ご飯と一緒に、野菜を炊飯器にいれる

これで、余分な光熱費を使わず、料理ができます。

時間の短縮にもなりますね。

※水分はちょっと多めに入れてください。



あと、命取りは、外食です。

こいつは、困ります。

金食い虫です。


外食の好きな人と仲良くなるのは止めましょう(笑)

その分、あなたのお財布は太り、料理の腕は上がります。

(料理の腕が上がっていないあたしが言うのもなんですけどね)




思いつくままにダラダラ書いてしまったけど、

まだまだ、節約方法(料理じゃなくなっちゃった)はあると思います。





これで、本当に節約になるのか??



って思われた方、ゴメンナサイ。


あたし、これやって毎月の食事代8000円以下ですから!!

安いときは6000円いかないよー!!(。・_・。)



もちろん、特売日に買いあさってます。


「今日は、卵を買わないといけないからもう帰るね!」

勇気をもっていってみよ~~~!!(笑)



家庭菜園を始めそうな勢いのまる子でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-30 22:42:14

いい女塾~半年終了~

テーマ:いい女塾

こんばんは。


いい女になりたいけれども、どーも無理っぽい匂いが漂っているまる子です。



あのですね、あたし、すごいんです!!

↑誰も突っ込むな!!(●`ー´●)


いい女塾でE組内で4位という輝かしい地位をいただきました。

(今のところ)

いい女塾

思わず、4位というところを消してしまったまる子です。




E組内4位になったのは、理由があります。


それは、学級委員の方々&ゆうきゆう先生ガ紹介してくださったからです。

また、その記事を見てここに足を運んでくださった方々、

いい女塾とは関係なくポチッと押してくださった方々がいらっしゃったからです。


ありがとうございます <(_ _)>



いつもなら、こういうこと書かないんですけど、

↑( ̄ー ̄; ヒヤリ


書いたのは、ゆうきゆう先生の心理テストが嬉しかったからです。



あたしの以前の記事はこれ→もし生まれ変わるなら



あたしは、生まれかわったら人間の女になる!と意気込みました。


そして、それへのコメントは


その気持ちがあるあなたは、実は十分に女性らしい、決めやかな心を持っている
人だと思います。

と!!

正直、「決めやか」という意味が分らないまる子ですが(辞書にもないんです・・・)

いい意味だろうと喜んでおります。


また、もしうまれかわるならという課題は、心理テストだったようです。


生まれ変わっても、人間の女でいたい。
こう思える人は、良くも悪くも、現在の自分を受け入れている人です。

今生きている舞台を自分だけのものとして受け入れて、その中で最大限のことをやろうと覚悟している可能性があります。


これでいいのか??

今のあたしでいいのか??

今生きてるうちで一番あほなことをやってるんじゃないかと不安に思ってる今のあたしで、

あたしはいいのかーーー!!!



と一人で、思ってますが、ほめられれば嬉しいもの。

単純なまる子は、いい女塾に入ってよかったと心底思っております。


以前、文句たれてたのにね・・・・←あれは、あれであたしの意見なので。。。



と、今月の最後はちょっといい気分のまる子でした\(o⌒∇⌒o)/


いい女塾のゆうきゆう先生の評価記事→ここ

その課題記事→ここ



P.S.

昨日はデジカメの充電が3時間もかかってしまい寝ました。

維持間くらいで充電できると思ってたのに・・・・(´;ェ;`)


今日もいっぱい撮った。

明日、アップします。


そして、明日は鉢を買いに行きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-29 23:37:22

なぜそれをいい女と思うのか

テーマ:いい女塾

今更だけど、クリクラ先生 の課題に答えてみる。


ってか、ほんまは今日もマザーリーフたちを載せようとおもったのに、

デジカメが「充電せいやぁ!!(゙ `-´)/ 」っていうからできなかった。


あと、1時間ほど待てばアップできるでしょう・・・・



クリクラ先生の課題は、なぜそれをいい女と思うのか


いい女塾に入塾するときに書いたあたしのいい女は

自分ってものをしっかり持ってる人

です。


しかし、これを書いてから6ヶ月・・・

これと違わなくはないが、最近は

自分以外のことも考える人

と思うようになりました。


例えば、

政治だとか、地球環境のこととか、少子高齢化のこととか・・・


自分がきれいになるとかダイエットするとかそんなことはドーデもいいのよ。

だって、要は自己満足ですもの。


自分のことだけじゃなく他のことも考える人はステキだと思う。



んで、なぜそれをいい女と思うかというと、


だって、だって、

地球上には自分ひとりじゃ生きていけないんだもん。


よく、一人では生きていけないって言うけど、それだけじゃあない。

人だけでは生きていけないんだよ。


空気だって太陽だって植物だって動物だってなんでもないとあたしら生きていけないジャン???

それを無視して自分勝手に生きてたら今の地球のようになっちゃう。


自分ってのを忘れず、かつ、他の事も考え行動できたらいい女じゃないのかな??


↑冷静に考えるとこれはいい人間か???~(=^‥^A アセアセ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 00:25:37

ミライにトラクバック!

テーマ:いい女塾

※これは、いい女塾 の課題です。(あえて、詳しく書きません)



未来のあたしへ。



はろ!!

未来のあたしよ。


未来のあたしへ向けて手紙を書くのはこれが2度目ですね。

(未来のあたしはこんな事実さえ忘れてるかもしれませんね・・・)

以前の手紙では、ビックリするくらい面白い内容を書きましたね。

あたしは、過去のあたしが好きになり、その時のあたしが好きになりました。


この手紙を書いているあたしは、どーもこーもならないくらいのアホチンです。

でも、このアホチン上に、ブログを書き始め、

この『いい女塾』という、なんともあたしにふさわしくないモノに出会うことができました。


後悔はしていません。


4月から『いい女塾』に参加して早6ヶ月が経ちました。


あたしは、この間に、『飽き性』・『他人に興味がない』という短所に気付きました。

そして、『やる気になったら一直線』・『人に世に流されない』という長所も知りました。

好きな人に告白できなくっても、トモダチにはなれました。


ほかの事はまったくと言っていいほど成長していません。

でも、それもあたしです。

あたしは、(いい女になったはずの)未来のあたしにひとつだけ言いたいことがあります。



『いつまでも自分らしく生きろ!!』



これをたまに思い出して生きてください。


最後に、いい女だって判断するのは、死ぬ時にしてください。

生きてる間に、満足すんじゃぁねぇぞ!!!



P.S.

このブログを通して知り合った方々、コメントやTBありがとうございます。

あたしはこれからもブログを書き続けます!

よろしくお願いします。

2005年9月25日 まる子

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-20 23:31:39

私の大好き

テーマ:いい女塾

今日はいい女塾のかっぽさんの課題 に取り組もうとおもいます!!



の前に、初めに初めに言わせてください!!

いい女塾のりかたんさんの課題に答えたところ 、紹介していただきました。

ありがとうございます

これが、あたしの気持ちです。


ええ、これは頑張りました!!

1時間もかかってしまいました。

(何度も書き換えたので・・・

しかも、もっと大きいハズなのに小さい。)


ありがとうございましたm(._.*)mペコッ


まる子は単純なのでまだまだ頑張れそうです。


更に、本題に入る前に、今日のあたしを・・・・

やっぱり、お腹の調子は治りましぇん(´;ェ;`)ウゥ・・・

お腹いたい


6時までには寝れたけど、起きたのが昼。

これじゃあ、生活習慣病になっちまう!!

(今日は寝れそうにない・・・)


そう思って、行動を開始したんだけど、

雨・雨・雨・・・・・・


外に出ようと思ったらこのあり様。


お腹によろしいものはナンですか??


りんごは高くて買えませんでした。

すりりんごはお腹にいいと小児科の先生がおっしゃっておられたので。


ちなみに、りんごをするための道具もありませんけど。



えっと、本題を書かせていただきます。



あたしの大好き について。

(最近、絵を書くのにはまっております・・・

美術は23/100点をとった実力者です(´;ェ;`)ウゥ・・・)



もちろん、大好きなのはあの人(好きな人)なんですが・・・

それはおいときます。


あたしは、ケツメイシ が好きです。

ケツメイシ

↑あたしのケツメイシ好き度(約20分)

今、とっても売れているおっさんグループです。

(決して-イメージでは言ってません。あたし、好きだから!!)


あたしは、人との付き合いが苦手なうえ、八方美人だったため、

ずっと友達というものに違和感を抱いていました。


高校生の頃でした。

多分、高2だったと思います。

↑あまり記憶にないことが悲しいです( ┰_┰)


ケーブルテレビを受信しているあたしの実家では、

歌の売れ筋ランキングが流れるチャンネルがありました。

(日曜なんかは、100位まで全部、放送してくれます。

しかも、プロモーションビデオで!!)


そのチャンネルでたまたま見たプロモーションビデオが

ケツメイシのトモダチでした。


歌でいいと思ったのではなく、プロモーションビデオでイイ!!ッて思ったんです。


そうこうしているうちに知った手紙


そして、ついにケツノポリスを借りました。

↑買ってはいないあたし・・・


なんと、とても心温まる曲が流れているではありませんか!!


毎日、毎日、爆音でケツノポリスを聴くあたし。

音痴なのに、平気で歌うあたし。

携帯の着メロはトモダチ。

メール受信音もケツメイシ。


大学になってどんどん有名になってきてちょっと悔しいあたし。


大阪でのライブチケットがとれ、喜んで飛び上がり、

興奮のし過ぎで、41℃もの高熱を出したあたし。

結局、いけませんでした。

(一緒に言った友達は一人だったために最前列で見たらしい・・・・ウラヤマシイ)


しかし、ケツノポリス4は買っていない、天邪鬼なあたし。

(だって、売れてんだもん)



あたしの高校生からの生活はケツメイシに囲まれていたのです。


あまり歌に興味のないあたしが唯一のめり込んだケツメイシ。



なぜ好きかといわれると正直分らない。

(何であの男がすきなの?ッて聞かれても分らないのと同じ)


多分、自分の波長にあってるんだと思う。


とにかく、あたしの大好きはケツメイシだ。



特に好きなものは『人は』という曲の歌詞だ。


あの歌詞には、励まされた。

あたしの応援歌だ。


P.S.

でも、一番すきなのはあの人(好きな人)だよ??(アホだねあたし・・・)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。