対内言語と、対外言語と!

 私は自分の世界と他の世界との間を日夜、往復している。夢から覚めたように、作品世界から自己の世界に戻って来る。それによって私は、自分と違う世界がこの社会にあることを知る。それを知ったことで、はじめて自己の世界を再把握できる。

 

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

家にて、BAROQUE--バロック--

中吊り広告を眺め終えて、見つかれるために・・・・・・

 

 ――イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告――

 

 最後に見た広告の文字・・・記事の内容はネットで知ったいた。

 

 60年代から活躍してきたロックバンド『ザ・フー』のギタリスト、ピート・タウンゼント氏(60歳)が、『iPod』(アイポッド)ユーザーに対し、イヤホンで音楽を聴くときには音量を下げないと、自分のように重度の難聴になる危険性があると警告した。

           (中略)

 ザ・フーは、耳をつんざくようなライブ演奏で有名だが、タウンゼント氏は、自分の難聴は録音スタジオでイヤホンを使ったことが原因だと述べた。

 Welcome to Petetownshend.com

 目の前にヘッドホーンを装着した若者がいる。

 彼が21世紀の感覚器障害者 ならばヘッドホーンでは難聴になるまい。

 

 彼等から見れば、僕は、ピートは、アメリカ軍は、アメリカ人は、小泉首相は、日本政府は、ナイチャーは『21st Century Schizoidman』だろう。

キング・クリムゾン
クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)

 邦題を守る会:「21世紀の精神異常者」について(1)

邦題を守る会:「21世紀の精神異常者」について(2)

 

僕等が『分裂症(※)』なら、彼等は『偏執症(パラノイア )』だろう。

 

そういえばイケメンが多い。目の周りのマスカラが艶かしい。


ブラック・サバス
パラノイド

 BAROQUE(バロック)

 ポルトガル語で「歪んだ真珠」を意味する「Barocco」という単語に由来するとされる。

 一番初めに音楽にバロックという言葉を使用したのは、ドイツの音楽学者であるクルト・ザックス (1888-1959)である。この時代(バロック音楽)の音楽を「彫刻や絵画等と同じように速度や強弱、音色などに対比があり、劇的な感情の表出を特徴とした音楽だ」と定義した。これは、自身の1919年 に発表された論文の中で述べられている。

 バロック音楽の時代に起こった音楽史的に重要なことには、オペラなどの劇音楽が誕生したこと、そして本格的な器楽音楽が完成したことがある。

 バロック音楽 - Wikipedia

バロック(仏:baroque)・・・16世紀末から18世紀にかけてヨーロッパ各国に広まった美術・文化の様式!

 カトリック教会 対抗改革 (反宗教改革運動)

 ヨーロッパ諸国の絶対王政

 それらを背景に、建築、絵画、彫刻などの分野で、動的な造形や、装飾を多用――光を効果的に使い、劇的な空間を作り出す傾向

 21世紀の感覚器障害者 が改革しよとする事への対抗改革を行おう

 今日もまた家にて、BAROQUE(バロック)         

※本記事には今から見れば、差別語としてされる語句が出てまいりますが、その語句が使用されていた雰囲気を反映させるため、敢えて使用させてもらいました。その使用はあくまでのその語句が使用されていた当時の雰囲気を伝えるために用いるものであり、もとより私にはかかる差別を肯定する意図も、助長する意図もありません。

<統合失調症(とうごうしっちょうしょう、Schizophrenia)>

 精神の失調 の一態であり、Schizophrenia に対する言葉として、それまで長く使われてきた「精神分裂病」に替わって日本精神神経学会の定めた呼称である。 しかし、Schizophrenia にしろ、統合失調症にしろ、均一で単一の疾患として存在しているかどうかは疑わしく、多様な疾患群を指している可能性がある。

 なお、法令 の条文では、依然として「精神分裂病」の表記となっている(差別 参照)。

統合失調症 - Wikipedia  調和・均整を目指すルネサンス 様式に対して劇的な流動性、装飾性を特色とする。「永遠の相のもと」がルネサンスの理想であり、「移ろい行く相のもと」がバロックの理想である。ルネサンスからバロック初期はイタリアが中心であったが、バロック後期には文化の中心はフランスに移ってゆく。

  バロックの特徴 - Wikipedia より


建築:

バロック建築 を参照。

絵画:各国に巨匠と呼ぶにふさわしい画家が輩出した。

  • イタリア
カラヴァッジオ  
  • ネーデルラント(フランドル)
ルーベンス  
  • ネーデルラント(オランダ)
レンブラント  
フェルメール
  • スペイン
ベラスケス
  • フランス 
ニコラ・プッサン (ローマで活躍) 

彫刻

  • イタリア
ベルニーニ  聖テレジアの法悦(サン・ピエトロ大聖堂

音楽

21世紀の感覚器障害者

 彼等沖縄人の感覚の異常さは、騒音を「騒音」という概念で語るのではなく、「米軍施設の騒音」と「騒音」とは異なるものとする恣意を大前提にしていることだ。これは科学的であるはずの医者や研究者などにも言え、彼等は肩書としては「科学関係者」なのであるが、その実体は「米軍悪魔主義的宗教家」である。
 
 
 
<2005年2月20日> 
[遠のく司法・「新嘉手納」判決を終えて](3)/否定された健康被害/「科学的立証」に法の壁/結論ありきの疑念残す

 新嘉手納爆音訴訟で、住民側が最大の争点と位置づけた健康被害と爆音の因果関係で那覇地裁沖縄支部は十分な中身の検討をしないまま切り捨てた。

 判決は、騒音性難聴の因果関係を肯定した県調査(一九九九年)を「公衆衛生学の観点の政策的判断であり、法的な因果関係とは異なる」と指摘。だが、何が「法的因果関係」で、どう異なっているのか、明確に示さなかった。

 専門家は「いくら調査しても駄目というに等しい。物事を科学的に考えようとする態度ではない」と、疫学調査自体が裁判にそぐわないと取れる論理を疑問視する。

 嘉手納爆音訴訟は損害賠償の請求も入るが、原告の本質的な目標は「静かな夜」を取り戻すことだ。受忍限度を超えた爆音の違法性を認めても過去分の賠償で済まされ、むしろ騒音が増す中で抜本的な解決を望む住民の悲願といえる。健康被害を認定するかどうかは夜間・早朝の飛行差し止めにつながる重要な鍵だった。

 確定した九八年の旧訴控訴審は健康被害を「疑いは否定できない」としながらも「断定はできない」と退けた。このため、住民側は健康被害を具体的に示すことを"宿題"と受け止め、全国の基地騒音訴訟で初めて原告四人を個別に立証した。

 法廷では、四人が生まれてから現在までの職業や住居、趣味をすべて語ったが、判決は実現困難なさらなる立証を求める形で退けた。弁護団の神谷誠人弁護士は「過去に騒音を受けた歴史をすべて明らかにすることは不可能に近い」と批判した。

 四人を診察して証言台にも立った県立中部病院の與座朝義耳鼻咽喉科部長も首をかしげる。「説明しても認めたくない側は『百パーセントではない』と言えばいいことになる。法的因果関係という説明も意味不明」と指摘する。

 象徴的だったのは県調査が明らかにした「低体重児出生率と幼児の問題行動」での判断だ。

「原告らに共通する精神的苦痛を基礎づける事実と主張する限りにおいては主張自体が失当」と述べ、内容も検討しなかった。

 つまり、被害を受けた子供が原告でなく、五千五百四十一人に共通の被害とはいえないから判断の必要がないということだ。至る所でこの姿勢が貫かれた。

 県調査の四人に関する部分で一定程度の信用性を認めつつも「法的な因果関係とは異なる」とした判決。飛行差し止めや健康被害の因果関係を認めない結論が先にあった、というのが原告側の共通認識だ。

 松井忠義弁護士は「法的な因果関係」を「公衆衛生学の観点」より、厳密であるかのような表現をしたことに異議を唱える。「誤解を恐れずに言うと法的因果関係とは、結果責任をどこに負わせるかという判断。むしろ科学的判断よりも厳密ではないはずだ」と論理の矛盾を指摘した。

 原告団は控訴を決めている。神谷弁護士は言う。「この判決は高裁でひっくり返さないといけないし、必ずひっくり返せる」

(社会部・溝井洋輔)

 
<2005年2月21日>
[遠のく司法・「新嘉手納」判決を終えて](4)/個別立証/私生活公表も届かず/過重な負担 原告苦悩

 新嘉手納爆音訴訟で那覇地裁沖縄支部が、個別立証した原告四人の騒音性聴力損失と爆音の因果関係を否定した判断と、その理由付けに原告・弁護団からは強い批判と疑念の声が上がっている。

 四人は居住歴や職業歴のほか、カラオケなど音とかかわる趣味の有無までも「犠牲的精神」(弁護団)でさらけ出していた。その一人伊礼勇さん(66)=北谷町砂辺=は重い口を開き「残念の一言」と苦しい胸の内を明かす。

「航空機騒音にさらされ続けているという前提条件が認められることが必要」

 医学的な診断に加え、法廷で被害の実態を訴えた原告四人に対する同支部の判断は、実現が困難ともいえるさらなる過大な立証責任を要求する内容だった。

 因果関係では「それぞれの事情によって、騒音の程度が減る可能性が十分にある」と、その他要因の可能性を理由に地域ごとに判断する必要性を否定。四人についても「相当高い航空機騒音に常時さらされている事実を認めることはできない」とした。

 四人は男性三人と女性一人。いずれも嘉手納基地に離着陸する米軍機の飛行ルート直下にあたる北谷町砂辺に住む。老齢の影響など他要因と複合した疑いを除いたごく一部だ。

 同土地に住んで四十八年になる伊礼さんは日常的な爆音で特に高音の聴力を損失する騒音性難聴と診断された。室内や車内など密室に入ると耳の中に綿を詰めたような圧迫感を感じる。

「砂辺は親の代から生まれ育った場所。子や孫たちの将来のためにも爆音を絶対になくしてほしい」。法廷に立つことを初めはためらったが、爆音の軽減のために何とかしなければ、と引き受けた。

 法廷では自らの半生をさらけ出した。基地から派生する爆音以外に大きい音を聞いた可能性の有無を執拗に聞かれた。騒音性難聴になるほかの可能性が「ない」ことを証明する作業だった。

 二〇〇三年の現場検証では自宅で爆音を録音したテープを裁判官に聞かせた。

「キーン、ゴゴゴー。"今日は一月二十五日、夕方の五時二十分。今日もジェット機が離着陸を繰り返し、上空を旋回飛行しています"」。スピーカーもふるわせる爆音。合間には、伊礼さんの声が入る。

「本当の爆音はこんなものじゃない」と思いつつも、砂辺に住む人以外には、分かってもらえない、と録り始めた。「賠償金が欲しいとは思わない。ただ、静かな夜を返してほしいだけ…」。だが、その願いは届かなかった。

「判決の結果は大変残念の一言」と重い口を開いた伊礼さん。「後は若い人に任せたいという気持ちです」と言葉少なに語った。(社会部・溝井洋輔、中部支社・与儀武秀)

Search for OKINAWA TIMES

 

 砂辺の住んだ経験がないので、実体がどの程度のものであるか知らない。だが、県の測定対象地域にあり、その測定器が実家の斜め向かい10mにあり、それが地元マスコミのいう「航空機騒音」のすべてであるならば、マスコミが報道する事実は存在しないが、報道しないものは存在しないという事実ならば存在する。

 「相当高い航空機騒音に常時さらされている事実を認めることはできない」とする判決の是非については問わない。しかし、その判決が、宜野湾市野嵩に適用されるとするなら、その通りである。

 数秒間、上空を通過するだけの航空機であり、しかも航空機は米軍だけとは限らず、しかし、米軍の航空機は多いといいうのが事実である。従って私はこの野嵩に通算30年程住んでいるが「騒音」と感じたことなど一度もない。通過音としてのみ感じている。

 しかしエイサーのあの大太鼓数個の音を、例年5月から8月までの四ヶ月間、19時から23時までドンドンと叩かれるのは、航空機の通過音レベルではない。

 

 

 

 

 

〈ゲーム〉 マイクロソフト、Xbox 360向けの「HD DVD」外付けドライブを発売

 マイクロソフトは、2006年1月4日(水)発表のリリースの中で、Xbox 360用のHD DVDドライブを発売すると発表した。

 「Xbox 360 Leads the Way in High-Definition Entertainment」(Xbox 360は高画質エンターテインメントをリードする)と題された文章の中でマイクロソフトは、「2006年中にXbox 360用の外付けHD DVDを発売する」と発表。
 2005年12月のXbox 360発売直後に流れた「HD DVD対応のXbox 360が発売される」という情報の信憑性が高まったこととなる。

 Xbox 360は、日本では2005年12月に発売された次世代ゲーム機。高レベルの映像表現と、インターネットに接続することで対戦プレイや協力プレイが楽しめる機能「Xbox Live!」がウリとなっている。
 前掲の文書では、Xbox 360は全世界で450~550万台販売されており、その半数以上が「Xbox Live!」でオンラインゲームやサービスを利用しているとされている。
Xbox 360 - マイクロソフト
Xbox.com - マイクロソフト
次世代ゲーム機Xbox360発売記念特集 - gooゲーム
gooゲーム

Xbox360でXbox用のソフトはプレイできるのか?
Xbox360を機能をフルに楽しめるTVは?
Xbox360
XBox 360は日本限定でしょうか?
Xbox360で訴えた人たちの目的
i・PodにxBOXから音楽をいれられますか?
Xbox本体を売るのは危険ですか?


関連情報
「プレイステーション帝国は永遠ではない」 XBOX360ついに国内発売スタート!
マイクロソフト、Xbox 360とWindowsに対応した有線コントローラを発売
青山と六本木でXbox360のオンラインレースを体験!
4日から東京青山と六本木でXbox 360の通信対戦のデモが実施
Xbox360発売日の12/10、渋谷でカウントダウンセレモニー開催
マイクロソフト、HD DVDを搭載したXbox 360を発売するとの報道を否定

マイクロソフト、Xbox 360向けの「HD DVD」外付けドライブを発売 (RBB)

寛仁さま見解に懸念表明 「心配」と宮内庁次長

寛仁さま見解に懸念表明 「心配」と宮内庁次長 (共同通信)

 三笠宮寛仁さまが月刊文芸春秋2月号で、女性、女系天皇を容認した「皇室典範に関する有識者会議」の議論を批判したことについて、宮内庁の風岡典之次長は10日の定例記者会見で「報道の結果として政治的な意味合いを持つことにならないか心配」と懸念を表明した。

 風岡次長は、皇室典範の改正は内閣、国会の責任で対応する国政に関する問題と強調し「憲法上の要請で天皇陛下や皇族方は発言なされるものではない」として、寛仁さまに皇族の立場を理解してもらうようあらためて説明する、としている。

三笠宮寛仁さま発言、宮内庁が懸念表明…女性天皇問題 (読売新聞)

 宮内庁の風岡典之次長は10日の定例会見で、三笠宮寛仁さまが月刊誌などの対談で女性・女系天皇の容認を打ち出した「皇室典範に関する有識者会議」の結論に繰り返し反対を表明されていることについて、「天皇陛下や皇族方は憲法上発言すべき立場になく、陛下は発言を控えられている。結果として政治的な意味合いを持つことにならないか心配」との懸念を表明した。  

 寛仁さまの対談は、今月になって一部の月刊誌や新聞に相次いで掲載され、羽毛田信吾長官らが寛仁さまに「心配」を伝えたという。

女性女系天皇容認の答申「重く受け止め法案」 安倍長官 (朝日新聞)

 安倍官房長官は10日の記者会見で、政府が通常国会に提出する皇室典範改正案について「基本的に有識者会議の答申を重く受け止め、法案を作成していく」と述べ、女性・女系天皇を認めた小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」の報告書を尊重する考えを改めて示した。 

 三笠宮寛仁さまが月刊誌「文芸春秋」2月号のインタビューで、報告書を「あまりに拙速」「皇室の伝統を破壊するような女系天皇という結論」と批判。安倍氏の発言はこれを踏まえた。 

 また安倍氏は、改正案採決に対する自民党の党議拘束については「基本的に内閣提出法案についてはすべて党議拘束がかかっていた」と説明。自民党の片山虎之助参院幹事長も同日、「憲法に位置づけられた天皇制の根幹にかかわる法案に党議拘束をかけないのはおかしい」と語った。

皇室典範に関する有識者会議 - 首相官邸
皇室典範 - 法令データ提供システム
宮内庁

皇室典範に関する有識者会議のメンバーにトヨタの会長がいるのはなぜ?
皇室典範に関する有識者会議
皇室典範と女性差別

女系容認は拙速と寛仁さま 月刊誌で、皇室典範改正

 三笠宮寛仁さまが10日発売の月刊文芸春秋2月号で、女性天皇と、母方に天皇の血を引く女系天皇容認を打ち出した「皇室典範に関する有識者会議」の議論を「拙速」と批判、男系維持のために旧皇族の復帰を挙げ「さまざまな選択肢があることを認識し、今すぐ決める必要はない」と発言されていることが8日、分かった。

 寛仁さまは昨年、自身が会長を務める福祉団体の会報で、私見として女系天皇に異論を唱えるエッセーを寄せていた。これを受け、宮内庁の羽毛田信吾長官は昨年11月の会見で、皇室典範改正は内閣や国会の責任で対応するものと指摘した。

 女系容認は拙速と寛仁さま 月刊誌で、皇室典範改正 (共同通信)

皇室典範、改正後直ちに適用 愛子さま、継承順2位に
(朝日新聞) 1月 5日 (木) 09:55
3月に典範改正案提出 女系天皇に根強い抵抗も
(共同通信) 1月 2日 (月) 15:47
「戦争の犠牲忘れずに」 即位17年、天皇ご一家
(共同通信) 1月 1日 (日) 08:25
天皇ご一家 転機の1年
(朝日新聞) 1月 1日 (日) 06:23
天皇陛下の誕生日会見全文
(朝日新聞) 12月23日 (金) 07:18
皇室典範改正に対抗 「女系」反対の平沼氏ら
(共同通信) 12月21日 (水) 19:14
皇室典範 議員懇、対案提示へ 女性・女系「現行で継承可能」も
(産経新聞) 12月15日 (木) 03:01

〈女性天皇〉皇室典範、改正後直ちに適用 愛子さま、継承順2位に

皇室典範、改正後直ちに適用 愛子さま、継承順2位に

 政府が今月から始まる通常国会に提出する皇室典範改正案の概要が明らかになった。小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書を踏襲し、「女性・女系天皇」を認め、天皇直系の「第1子優先」で皇位を継承する。

 複数の政府関係者によると、改正案には、成立後、直ちに皇室に適用するとの規定が盛り込まれる。現状では敬宮愛子さまが父親の皇太子さまに次いで皇位継承順位2位になる。 

 政府は改正案を3月中旬にも国会に提出する。

 これまで男系男子に限定してきた皇位継承資格を、「女性天皇」や、その血筋を引いた「女系天皇」にも拡大。天皇直系で、最初に生まれた「第1子」を優先する。女性天皇は歴代8人存在するが、女系天皇は過去に例がない。 

「皇籍離脱制度」を改め、女性皇族は結婚後も皇室にとどまる。皇族以外の男性も女性皇族との結婚で皇族入りする。

「皇后」「皇太子妃」に相当する男性皇族の呼称を新たに定める。政府は「皇配(こうはい)」「皇婿(こうせい)」など複数の案を検討している。 

 このほか、皇室に対する政府の経費負担について、原則として女性皇族は男性の半額と定めた皇室経済法を改正、男女同額に改める。

3月に典範改正案提出 女系天皇に根強い抵抗も
(共同通信) 1月 2日 (月) 15:47
「戦争の犠牲忘れずに」 即位17年、天皇ご一家
(共同通信) 1月 1日 (日) 08:25
天皇陛下の誕生日会見全文
(朝日新聞) 12月23日 (金) 07:18
サイパン訪問「心の重い旅でした」 天皇陛下が72歳に
(朝日新聞) 12月23日 (金) 07:17
皇室典範改正に対抗 「女系」反対の平沼氏ら
(共同通信) 12月21日 (水) 19:14
皇室典範 議員懇、対案提示へ 女性・女系「現行で継承可能」も
(産経新聞) 12月15日 (木) 03:01

ブロードウェイ「オペラ座の怪人」がロングラン記録を更新

ニューヨークのブロードウェイで上演されているミュージカル「オペラ座の怪人」が9日で7486回を迎え、上演回数最多記録を達成、「キャッツ」のロングラン記録を塗り替えた。 

9日の上演後、ロングラン達成の祝賀会と仮面舞踏会がウォルドルフ・ホテルで開催。

「キャッツ」と「オペラ座の怪人」両作品で作曲を手掛けたアンドリュー・ロイド・ウェバーに成功の秘訣を尋ねると「それが分かっているなら、どんどん新曲を書くよ」と述べた。 

一方、ロイド・ウェーバーは、同作品とは対照的に、ロンドン公演が1年未満で終了となった自作のミュージカル「ザ・ビューティフル・ゲーム」について語った。 

北アイルランド問題をサッカーにからめて描いたこの作品は、ロイド・ウェーバー自身のお気に入りの作品の1つであり、批評家からも高い評価を得たものの、観客からの人気はさほど得られなかった。 

同作品についてロイド・ウェーバーは「かなり異色の作品でテーマも非常に厳しいものだった」とし、「多くの人々にとって、テロリズム問題を真正面から見据えることは非常に大変なことだった」とコメント。 

その上で「私は長年ミュージカルの曲を書き続けてきたが、この作品にはその中でも最高の曲が何曲か含まれていると思う。ここ(ニューヨーク)で上演されれば素晴らしい」と語った。 

ロイド・ウェーバーは他に「ジーザス・クライスト・スーパースター」「エビータ」「サンセット大通り」などのミュージカル作品を手掛けている。

ブロードウェイ「オペラ座の怪人」がロングラン記録を更新  

人気ミュージカル「オペラ座の怪人」(アンドリュー・ロイド・ウェーバー作曲)が九日夜(日本時間十日午前)、ニューヨーク・ブロードウェーで七千四百八十六回の上演を達成、「キャッツ」(作曲・同)を抜いてブロードウェーのロングラン記録を樹立した。 

この日は記録達成後、「怪人」が主催する舞踏会が近くのホテルで行われ、歴史的偉業を祝った。 

フランスの作家ガストン・ルルーの小説をもとにした「オペラ座の怪人」は英ロンドン生まれのミュージカルで、ブロードウェーの初演は一九八八年一月。

以来、この十八年間で延べ千百万人の観客を動員し、興行収入もブロードウェー史上最高の約六億ドル(約七百億円)をあげた。 

ミュージック・オブ・ザ・ナイト」など数々の名曲と凝った舞台装置で人気はいまだ衰えず、とくに昨年は年末までの九公演だけで百二十六万ドルを売り上げるなど、劇場始まって以来の記録を打ち立てた。 

怪人に愛されるヒロイン・クリスティーンを演じるサンドラ・ジョセフさんは産経新聞の取材に「誰もが魅了される美しい音楽と怪人の深みのあるキャラクターがこのミュージカルの最大の魅力。千回以上演じているけれど飽きることはありません」と話している。

「怪人」偉業 キャッツ抜く 上演7486回

ミュージカル「オペラ座の怪人」 - goo映画
goo映画

映画の“オペラ座の怪人"を見てからミュージカルを見ると?
「オペラ座の怪人」出演者の発声はオペラ?ミュージカル?


「オペラ座の怪人」がロングラン記録 ブロードウェー
(朝日新聞) 1月10日 (火) 18:27
「怪人」偉業 キャッツ抜く 上演7486回
(産経新聞) 1月10日 (火) 16:05
「オペラ座の怪人」最多上演更新、「キャッツ」抜く
(読売新聞) 1月10日 (火) 12:30
オペラ座の怪人、最多上演 18年、ブロードウェーで
(共同通信) 1月 6日 (金) 19:11
「冬ソナ」舞台版でイケメン競演
(スポーツニッポン) 12月19日 (月) 06:13

ハリー・ポッターの著者「作品のテーマは母親の死が影響」

ハリー・ポッターの著者「作品のテーマは母親の死が影響」


 世界的な人気小説「ハリー・ポッター」シリーズの著者、J・K・ローリングさんは10日、彼女自身の母親の死が作品に大きな影響を与え、ハリー・ポッターの両親の死につながったことを明らかにした。雑誌のインタビューで語った。 

ローリングさんは、母親を失うという経験が同シリーズのテーマを「死」に結びつける要因となったと述べた。 

ローリングさんの母親は1991年に多発性硬化症で亡くなっている。


2005年の米国ベストセラー1位はハリー・ポッター最新作
(ロイター) 1月 7日 (土) 16:06
ハリポタ 作者「興奮…でも寂しい」 最終7作目、来月執筆開始
(産経新聞) 12月28日 (水) 15:38
ハリウッド映画産業に陰り?=今年は興収で期待外れ
(時事通信) 12月27日 (火) 15:20
全米映画興行収入=「キングコング」が初登場首位
(ロイター) 12月19日 (月) 18:11
ジブリ新作は「ゲド戦記」!宮崎駿氏の長男・吾朗氏が初監督
(サンケイスポーツ) 12月14日 (水) 02:28

J・K・ローリングさん - 公式サイト
ハリー・ポッター公式ウェブサイト - ワーナー・ブロス

ハリー・ポッター見たことありません。
ハリー・ポッターの発売日
ハリー・ポッターのフレッドとジョージはどちらが兄??。
英文のハリー・ポッターを読んでみようと思ったのですが…
ハリー・ポッターとロードオブザリング
『ハリー・ポッターと混血の王子(仮題)』の日本語訳書はいつ頃?
ハリー・ポッター 同じ版でも複数の印刷製本所がある?

「東宝シンデレラ」長沢まさみ妹分に14歳

「東宝シンデレラ」長沢まさみ妹分に14歳 (日刊スポーツ)  

女優長沢まさみを生んだ「東宝シンデレラ」オーディションの決選大会が9日、都内で行われ、中学2年生の黒瀬真奈美さん(14)が、史上最多の応募総数3万7443人の頂点に立った。

受賞の瞬間は信じられないのか、きょとんとした表情だったが、あこがれの長沢からガラスの靴を送られると「うれしい」と初めて笑顔を浮かべた。

 同オーディションは不定期に開催され、今回が6回目。00年の前回に長沢が選ばれた。「東宝シンデレラにふさわしい清潔感がある」と評価された黒瀬さんは、長沢と並ぶと姉妹のようにそっくり。

長沢も「(オーディションを)受けた時の自分に似ていると思っていました」。しかもエントリー番号は、長沢がグランプリを射止めた時と同じ4番。長沢は

「幸せの4番だな、と思いました。でも、私が受かった時は何もしゃべれなかったけど、本当にしっかりしている。期待できますね」と、頼もしそうに妹分を見詰めた。  

長沢主演映画「ラフ」(今秋公開)でのデビューが決定している黒瀬さんは「親しまれる女優になりたい」。長沢は「これからだね。

環境が一変するので、自分を見失わないで」とエールを送った。なお、審査員特別賞に増元裕子さん(12)と池沢彩野花さん(14)が選ばれた。


澤まさみのソックリさん!?東宝シンデレラに黒瀬真奈美さん (サンケイスポーツ)

 沢口靖子(40)や長澤まさみ(18)ら人気女優を輩出した「第6回東宝シンデレラ」オーディション決選大会が9日、都内で開かれ、香川県の中学2年、黒瀬真奈美さん(14)が、応募総数3万7443人の頂点に立った。

黒瀬さんは、今秋に公開される予定の長澤主演映画「ラフ」でデビューが決まっており、「皆さんに親しまれる女優になりたい」と抱負。プレゼンターとして駆けつけた長澤も、「一緒に頑張りましょう!!」とエールを送った。 

6代目シンデレラの名前が呼ばれた瞬間、黒瀬さんは、キョトンとした表情で、何が起こったのか理解できない様子。だが、プレゼンターとして登場した前回覇者で憧れの長澤から“シンデレラの証”であるガラスの靴を手渡されると、一気に顔をほころばせた。 

21世紀初となるの東宝シンデレラオーディション。昭和59年に第1回が開催されて以来過去最高の3万7443人が応募し、この日の決選大会には15人が進出。

自己PRや演技、プロポーション(水着)審査の結果、身長1メートル62、スラリと伸びた美脚の持ち主で、ルックスも長澤似の黒瀬さんが栄冠を射止めた。 

黒瀬さんは中学ではバドミントン部に所属、長距離走が得意というスポーツ派。その一方で、美術部に所属していたこともあり、学園ドラマのヒロインを地でいくような美少女だ。 

この日のデキを「80点ぐらい」とまずまずの自己採点だったが、選考は再投票で決まるなどかなりの混戦模様。最終的には「予選を含めトータルアベレージが高く、東宝シンデレラにふさわしい“清潔感”がある」(審査関係者)という点が決め手となった。 

今後は、3月にクランクンインする長澤主演の映画「ラフ」(今秋公開予定)でのデビューが決まっているなど、所属となる東宝芸能では長澤に続く金の卵を大きく孵化させるため万全の体制でサポートする。

本人もそれに応えるべく「皆さんから親しんでもらえる女優になりたいです」と大きな瞳を輝かせた。 

一方、“21世紀のシンデレラ”の誕生を見守った長澤は、顔立ちが似ている黒瀬さんに、「自分が受けた時に似ているなって勝手に思っていました」と不思議な縁を感じた様子。

エントリーナンバーも同じ「4」。「幸せの4だなって思いました」と笑顔を見せた。 

先輩として引っ張る立場になるが、「私は受かった時何もしゃべれなかった。彼女はしっかりしているし、期待できますね」と太鼓判。

「環境が一変するけど自分を見失わないように、1日1日を大切にしていってほしい。(映画を)一緒に頑張りましょう」とエールを送った。


14歳・黒瀬真奈美が栄冠…第6代東宝シンデレラ (夕刊フジ)

 沢口靖子(40)らの人気女優を輩出している「第6回東宝シンデレラ」に、香川県の中学2年、黒瀬真奈美さん(14)が選ばれ、9日、都内で表彰された。5代シンデレラの長澤まさみ(18)も応募総数3万7443人の頂点に立った黒瀬さんを祝福した。 

黒瀬さんは今秋公開予定の長澤主演映画「ラフ」でのデビューが決まっており、「皆さんに親しまれる女優になりたい」と語った。 黒瀬さんは身長162センチで、中学ではバドミントン部に所属するスポーツ少女だ。

14歳・黒瀬真奈美が栄冠…第6代東宝シンデレラ
(夕刊フジ) 1月10日 (火) 12:34
東宝シンデレラに“まさみ似”黒瀬さん
(スポーツニッポン) 1月10日 (火) 06:13
長澤まさみのソックリさん!?東宝シンデレラに黒瀬真奈美さん
(サンケイスポーツ) 1月10日 (火) 03:22

第6回東宝「シンデレラ」オーディション

フジ内田恭子アナが婚約、3月末で退社へ

フジ内田恭子アナが婚約、3月末で退社へ (朝日新聞) - goo ニュース


 フジテレビの内田恭子アナウンサー(29)が昨年12月に婚約、3月末で退社することになった。10日、フジテレビが明らかにした。相手は、吉本興業社員の木本公敏さん(32)。

退社後の仕事は未定。2人は00年に番組を通じて知り合い、03年から交際していたという。内田アナは「そのままの私を受け止めてくれる大きな心にひかれ、結婚を決意した」とのコメントを出した。

フジ・内田恭子アナ、3月末で退社…吉本社員と婚約
(読売新聞) 1月10日 (火) 16:56
ウッチー夢の対決!シャラポワとテニスマッチで大健闘
(サンケイスポーツ) 12月27日 (火) 03:13
大みそかは「PRIDE」小池&ウッチー&アヤパンPR
(サンケイスポーツ) 12月22日 (木) 02:40

内田恭子 - フジテレビ
フジテレビ - 音が出ます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>