ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:
純国産・燕三条製と書いてあった付録付の本で
「グリルプレート」はゲットしました。

そして、またもや、ちぎりぱん。

今回は、味はプレーン以外に
ゴマ
海藻
ブルーベリー
とラインナップして焼きました。

我が家の魚焼きタイプなので
底のほうの焼きが足りないと感じたときは
普通のガスコンロで加熱を加えます。

ちぎりぱん

オーブンよりあっという間に焼ける気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、大食漢らしいです。


さらに小麦粉料理は二人とも好きなので

スーパーでよく売られる1kg程度だとすぐになくなります。


そこで、インターネットで注文して買っていますが

いっぺんにどのくらい注文すると思いますか。

答えは、画像のちょっと下に書いておきます。


ちなみに一度に注文して半年以上はもちます。

1年以内には食べきります。

そのくらいの量をたのんでしまいます。


少量ずつ買ったほうが美味しいのかもしれませんけどね。

忙しいとついつい忘れてしまって困るものですから。


なお、下の写真は、旦那さんが電子レンジで発酵させるパン作りに

挑戦したときの写真です。


大食漢な私に合わせた量を作ろうとしているのでしょうね。

お皿からはるかに、はみ出して発酵しています。


お皿から発酵してあふれそうなパンの生地


答えですが、一度に、30kgを注文します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社員だったことは

深く考えずに受けていた健康診断。


会社をやめてからは

自分で意識しないと受けられないし

結構お金もかかるんだなと、ひしひしと思います。


私の住んでいる市では

私の年齢では健康診断を実施してくれないので

自費で自分で受けるしかありません。


それで、ずっと健康診断を受けなくなっていました。


でも、仕事の関係で健康診断の証明書が必要となり

昨年度、久しぶりに健康診断を自費で受けました。


決められた時間以降は食事や飲酒はもちろんしませんでした。


でも、時間の前はいいよねということで

お酒を少々飲んでいたら

数値って正直に出ちゃうんですね。


まあ、問題ないってレベルではありましたが。


さて、何でこんな話を持ち出したかというと

今のお仕事先では、

週に1回しか行かない勤務先なのに

健康診断を受信させてくれるということになり

嬉しいわと喜んでいます。


その日が、刻々と近づいています。


近年のメタボ対策っていうせいなのか

注意事項が病院で受けたときより細かくなっています。


前日の夜からじゃなく

お昼の食事から注意事項があります。


ううう、お酒だけじゃなくランチの内容まで留意せねばならないとは。


でもこれも正しい数値をだすためということで

頑張ろうと思っているところです。




今日の写真コーナー



ルッコラの芽

ルッコラの種から芽が出ました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お外の食事が楽しいぺんです♪


皆さんは外食好きですか?

私は大好きですが

お金がかかるのがねぇ・・・


でも、自分では思いつかないメニューに出会えるのも楽しいですよね。


先日であった楽しいメニューが ↓ の写真です。


思わず、「ブログやってるから、写真とってもいいですか?」と

同席した人にカミングアウトし

急いで私のへなちょこ携帯のカメラで撮影しました。


     パイみたいなもの


何だと思いますか?


これは、とある、ふつーーーのチェーン店のようなタイプの居酒屋さんで頼んだメニューなんです。



こじゃれたイタ飯屋さんとかではありません。



では上に乗っているものをずらしてみます。


     サラダ


よく見えないから分かりにくいでしょうか?


これはなんと、

「サラダ」です。


上のパイみたいなものをくずし入れて

器のサラダとあえて食べるというものでした。


おもしろーーーい & ボリュームのあるサラダでした。


ちょっとめずらしーと感動したぺんでした。

(有名だったかしら?)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こぶさたしてました。

ぺんです。


ちょっと最近体調が悪い上に急に忙しくなってしまって

ブログができませんでした。


自分のブログも更新できないし、皆さんのブログも見に行けない。


もう辞めたほうがいいのかと悩んでしまいました。


でも、皆さんのブログにいけない、

コメントもできないのに、

こんなぺんのブログに来てくださって

心配するコメントをくださったりする人がいて

とても嬉しかったです。


旦那さんからも

「君は皆とのコミュニケーションが嬉しいのでしょう?

順位のアップが目的ではないのでしょう?

だったらコメントを残せなくても

毎日の更新はできなくても続けたほうが良いのではないの?」

と言われました。


本当にその通りだと思いました。


皆さんのところに伺うのも

自分のブログを更新するのもたまにしかできないと思います。

でもやっぱり、皆さんとのやりとりを続けたいのです。


コメントもお返事もめったにしか出来ませんけど

どうかこんなぺんとお付き合いください。



さてさて、長い前置きになりましたが

久々に節約話です。


先日スーパーに行ったらいつもと違う雰囲気が漂ってます。

まるでテレビの節約番組で映る

「激安品を求めるバトル」状態の雰囲気です。


だって、激安品の出まちをしてるんです。


そんな中、偶然のこった激安品をGETしました。


合いびき肉の100gあたり38円というパックでした。

この激安なひき肉をGETしたので

旦那さんに小麦粉で皮をつくってもらって

↓ 肉まんを作りました。


nikuman


やっぱり蒸したては美味しいですよね♪


皆さんもぜひお試しを!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小麦粉で餃子の皮やうどんをつくる(ただし、主人が・・・)と
お話しました。

小麦粉って、いろいろなものになりますね。

ちなみに、パスタも作ります(もちろん、主人が・・・)。

初めてうどんを主人が作ってくれた時、かま玉で食べました。
おいしい、出来立てだから?手作りだから?理由は分からないけど
安くておいしい、言うことなしー!!と思ったのです。

そんなある日、使っているカード会社の
ポイント還元の期日が迫ってきました。
なんに交換しようかな?ワクワク(^^)の瞬間。

そのとき、節約神様のお導きでしょうか(大げさだって!)

パスタマシーンがぎりぎりポイントを交換できるところにありました。
これがあれば、うどんも同じ幅に切れるし、パスタも挑戦できそうだよね?と
二人で話して、さっそくポイント交換をしました。

そして、主人がHPを探してパスタの作り方を調べました。
初めてパスタマシーンからパスタが出てきたときはびっくり!
おうちで生パスタが食べられるなんて、感動ものです。

主人が作ってくれるパスタの材料は次のものだけです。
・玉子
・オリーブオイル
・塩
・小麦粉(強力粉、あればデュラムセモリナ)

材料はシンプルですよね。
皆さんもぜひお試しあれ!です。
湯で時間は、乾麺とは違ってかなり短いので
注意してくださいと、主人がいってました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
某テレビ番組で、よく節約を取り上げてますね。
私はあの番組が大好きで見ます。

みんなが、たぶんあの番組を見て思うこと、それはー・・・
「小麦粉ってすばらしい!」
に違いない。

「ちねる」、とお米の代わりの主食だしね!
私はちねらーにはなれませんが。
でもうどんとか、餃子の皮くらいはなんとかー。
といっても、作るのは私ではありませんが・・・

主人が、小麦粉担当という感じで
うどんとか餃子の皮をたまに作ってくれます。
うどんは得意みたいです。

パスタマシーンがあるので、最後はパスタマシーンで切ると
幅もそろってって、お店で食べるこしのあるうどんが
おうちで食べられますもの。

でも、最近忙しくってなかなかつくってもらえません。
そんなときはやっぱり、「花○うどん」ですなー。
安くておいしい、言うことなしです。
「花○うどん」さん、お願い我が家の近くにお店出してー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。