ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

我が家では年越しそばは、旦那さんの手打ちです。


つなぎなしの手打ちそば



つなぎなしの、そば粉100%です。


今年も作ってくれるのを期待してます。

今日は忙しいので、去年の写真です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔テレビで、鳥ハムというのをテレビで見ました。


鶏肉をハムのような食感の状態に調理するというものです。


作ってみたのが下の写真です。


鶏肉


安い鶏肉、こんな美味しいなんてと感動しました。


しかも作り方も、凄く簡単です。

年末年始の作りおきにぴったりですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

定食やさんに久しぶりに行きました。


おうどんと、麦ごはんととろろのセットです。


定食

こういうセットって、ほっとしますよね。

麺にごはんにトロロ、全部大好きです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が使っているデジタルカメラは

一般的な家電やさんで買える

しかも安いものです。


手振れもします。


でも、何事でも、ものは考えようです。


雪だるまみたいな月


手振れしたら、まるでつきが2つあるみたいです。


逆さまにしたら、雪だるまみたいですよね。

ちょっと可愛いと思いませんか。

こんな写真がみれるのも、手振れのおかげですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

若い頃、初めて一人暮らしをしたときに

生活すると言うことはこんなにもいろいろあって

お金もかかって大変なんだと思いました。


そのとき、ふとであった本が

魚柄仁之助さんの本でした。


味噌卵

その本で紹介されていたのが、味噌卵です。


試してみたら、大のお気に入りになり

今でも時々作ります。


作り方は、凄く簡単です。


ゆで卵を作ります。

私は半熟が好きですが、これはお好みでしょう。


殻をむいたら、ポリ袋に味噌とゆで卵を入れて

冷蔵庫に置いておくだけです。

味噌の味がつくので、そのままで、つまみになります。


最近は半分に切ってバジルを振るのが我が家流です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真の整理をしていたら

タダの青い写真を発見。


何だっけこれ、と撮影日を確認すると

今年のお正月の朝でした。


青い空

だから良く見ると下のほうに雲が映ってたんですね。


お正月はよく空気が一番きれいと言いますよね。

それで青い空の色も、きっときれいだろうと撮影したのを思い出しました。


お正月は空気がきれいなのを利用して

パンチェッタを作るのが恒例になりつつある我が家です。


今年も豚肉を買うのを忘れずに

良い年越しをしなくっちゃ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中がクリスマスモードですが

我が家では忘れてならない節約の勝負のこの日が来ました。


ちなみに、わざと大げさに言ってますよー。


明日からスーパーの食品コーナーは

お正月用にガラッと変りますから。


蒲鉾、馬鹿高くなりますよね。


ほんの少し、いつも食べている味の蒲鉾でいいのですが

お正月シーズンのスーパーでは

どこか行方知れずになってしまいます。


と言うわけで、今日中に1月3日まで賞味期限の蒲鉾を

ゲットしなくては。


節約主婦モードで今日はお買い物頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日にわたって、しじみの根付けの作り方をのせました。


作るときにあると便利な道具が

ペットボトルのキャップと目打ちと洗濯ばさみだそうです。


ペットボトルのキャップは作業時に木工用ボンドの

受け皿代わりに使うと、便利なんだそうです。


最近、ペットボトルのキャップはワクチンにするために

回収することが多くなりましたね。


このペットボトルに木工用ボンドを入れて作業がおわったら

そのまま取っておくんだそうです。


木工用ボンドが乾いたら、目打ちで木工用ボンドの部分を

スッポッと取れるので、1っこのキャップはずっと使えるそうです。

せんたくばさみ


洗濯ばさみは、貝をしっかりくっつけるために

上の写真のようにしてしばらく固定するのに使うと良いとのことでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のつづきです。


ふちにボンドをつけて玉結びをしてある紐を乗せて

もうひとつの布を張った貝を乗せてぎゅーと貼り付け。
完成まじか




そうしたら、張り合わせた合わせ目の上にボンドを

ぐるっとつけて

ふちにもボンド



貝の合わせ目の部分を隠すように、ぐるっと紐を付けたら

出来あがり。


ふちに糸をつけて



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋川さんのディナーショーの感想は

来週くらいにUPします。


お料理の写真を整理して一緒にのせたいなと思っているので。


そこで今回は母の根付けの作り方をちょっとご紹介。

説明すると長いので、とりあえず写真ベースでの説明です。



準備

しじみより1cmくらい大きめに切った和風の布と

紐の両端を玉結びにしたものです。



そしたら木工用ボンドでとめます。



ボンドで貼り付ける



2つともこんな風にしておくそうです。

貼り付けたもの

明日につづくです。

すみません、眠くなりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。