ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

今年の夏も暑かったなと

秋めいてきて思い出している状態です。


気温のためか、朝顔は10月の中旬まで咲いていました。


そして、早く咲いた朝顔の種は収穫していましたが

見落としたらしい種が落ちて

発芽していました。



発芽した朝顔の種

ひょろひょろと育つ姿をみると

何とか大きくなって欲しいなと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所に気がついたら出来ていた

インドとネパールのお料理が食べられるお店のランチに行きました。



インドカレー

ミニサラダとヨーグルトのデザートと

サフランライスと焼きたてのナンがカレー2種と一緒に出てきます。


びっくりしたのはナンの大きさです。


大きかったです。


しかも、焼きたてで美味しいナンです。

おなかが、いっぱいになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでにパソコンに入っている写真をスライドショーという機能をつかって

母は見ています。

スライドショーにすると、写真を自動的に切り替えてくれるので

マウスから手を離してゆっくり写真を見ることができます。


いろいろな専用ソフトもありますが

Windows XP に入っているものを使用することにしました。


写真をひとつクリックしてから、エンターキーを押すと

パソコンに初めから入っていた

Windows Picture and Fax Viewer が起動して

写真が表示されます。


表示された画面の、下のほうにボタンが並んでいるので

左から5番目のスライドショーの開始をクリックします。

画像の表示状態


すると、写真の周囲が黒くなって写真が表示されます。


スライドショー開始


そのまま時間がたてば、次の写真が表示されていきます。
スライドショー2


最後の写真まで表示したら、再び最初の写真から表示されます。

終わりにしたいときは、キーボードの左上の隅っこにある

Esc と書かれたキーを押します。



早く次の写真が見たいときは、画面をクリックするか

キーボードの→の刻印のあるキーを押すと

時間が経過しなくても次の写真になります。


母は急がないので、スライドショーが実行されたら

ゆっくり眺めているようです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母は父の使っていたデジカメで写真をとります。


デジカメの写真が撮影できていたかの確認方法は

母は知りません。


でも、フィルムのカメラの時代は

今撮影した写真がどうなっているかの確認をせずにいたので

母はすぐに確認できなくても良いようです。


かえっていろいろな操作方法を耳に入れるよりも

電源の入れ方ときり方、撮影のボタンを押すだけを知っているほうが

母にはデジカメが使いやすいものという印象でいいのでしょう。


そんな母のデジカメで撮影した写真を

私は母のパソコンに入れます。


そして、パソコンで写真をゆっくり見てもらうようにしています。


そのときの方法を次回ご紹介します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は散歩にはたいていデジカメ持参です。


昔取った写真を見ていると

ふと見つけたのが下の写真です。


散歩で見つけた花

散歩の途中で見つけた花でしたが

名前が分かりません。


なんて名前の花でしょうか。


でも、こんな発見をしながらの散歩も楽しいんですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋にはなぜか検定試験がおおく行われますね。


なぜでしょう。


陽気が勉強に適しているのでしょうか。


私もテストをいくつか受けねばならないです。

いろいろな試験を受ける方

お互い頑張って、桜咲くとなりましょうね。



ぱんだのお菓子


ということで、昔食べた写真を乗せます。

桜色をしたパンだのお菓子です。


みんなでニコニコしましょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビで画像の一部が変化していくのを

どこか当てるというのがやっていました。


どうやって作っているのでしょうね。


似たようなものを自分で作ってみたくて

GIFのパラパラアニメにしてみました。


Flashというソフトを使うと

もっと滑らかに変化していくように作れるようですが

私の身近では

Flashを入れると見られないということが多いので

GIFアニメにしました。


繰り返すので、すぐに答えはわかってしまうかも。


ケーキの上のフルーツの何が消えるか当ててくださいね。



一部消えるケーキ


簡単だったでしょうか。


一番上部のイチゴが消えたり復活したりします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小袋の中にはいった、ひんやりパウダーを

袋の中に入れて、しゃかしゃか振って

粉をまぶしつけて食べるグミというのがあった。


近所のコンビニで売っていたのですが

最近見かけません。


イメージが季節とあわなくなった為でしょうか。


でも、また食べたいなぁと思います。

私の場合は、味よりも

包装に惹かれているという説が強いです。


ペンギンの絵のついた袋のグミ


だって、こんな可愛いパッケージだったんですもの。


また来年の夏になったら再会できるかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには、旦那さんの好きなものを作ろうと思いました。

ちなみに私は料理は下手です。


そこで、ナスを買うことにしました。


ナスは旦那さんの好物ですし、

焼くだけの焼きナスなら味付けの心配もないので

たまに作ると、とても喜んで食べてくれます。


たまにしか作らないので、

凄く喜ぶのでしょうか、うーん、もっとお料理しなくては。


とりあえず話を戻して

八百屋さんで1袋105円というナスが売っているはずと

お店にいくと全部売切れでした。


びっくり。


とりあえず、ちょっと高くてもと探したら

1本128円のなすがありました。


下の写真が証拠です。


長なす


でもこのナス、上の写真で見ても分かるくらいに

長いです。

長ナスという種類があると聞いたことがあります。


でもでも、上の写真は続きがあるのです。

下の写真を見てくださいね。



ナス全体像



すっごく長い長ナスでした。

ここまで長いのは初めてみました。

1本で普通の種類のなすの3本から4本分あります。


そう考えると、128円って高くはないですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。