ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

朝顔はすくすく成長しています。


朝顔って昔はお薬見たいに使われていたと

聞いたことがあります。

虫刺されに効くと効いたのですが

今も使われているのかな。


暑いためか、ベランダの緑の植物たちは

ちょっとの間にぐっと大きくなるような気がします。


ミントも育てているのですが

わんさか葉を茂らせています。


ミントは鉢で育てていたら、去年突然病気になったらしく

ほとんど枯れて師まったのですが

一部残っていた根元付近から

大復活を遂げました。


ミント恐るべし。です。

近いうちにミントの写真も登場すると思います。




今日の写真コーナー


お隣が見えないように画像背景一部

雑にいじってます。


伸びた朝顔の芽

かなり大きくなりました。

これが昨日の朝顔の芽の10日後です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝顔を去年育てて、種が取れました。

3つの種から育てた朝顔は
ゆっくりとした成長スピードで成長して
花を咲かせ種がなりました。


そのうち、いくつかを蒔きました。

うちで収穫した種だから
発芽率は低いだろうと考えながら
蒔いた結果はー。

ほとんど発芽しました。

狭いぞーという朝顔からのクレームを感じます。
でも、他に空いている鉢はなく
このまま頑張ってもらうしかありません。

朝顔やゴーヤを窓際で育てると
家の中が涼しくなるといいますよね。

知人の家では、体感的に5度くらい低く感じるといいます。


そこまでは、たくさん育てられませんし

我が家はマンションなので無理とは思いますが

精神的に涼しさをもらえるような気はするかと思います。

朝顔さんには
上に上にと成長していただくことを

期待しましょう。




今日の写真コーナー



発芽した朝顔

7月6日時点の朝顔の芽です。

まだこのころは、小さかったです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏は暑い。

でも暑いのは苦手です。


外に行くとき、

私は冷凍食品などについてくる小さな保冷材を

ハンカチに包んでもって行きます。


汗を拭くときも、このハンカチで拭くと

保冷材が中に入っているから

冷たくて気持ちいいです。


日差しの強いところでは

このハンカチでくるんだ保冷材を

帽子の中に入れて歩くと

かなり楽です。


便利な保冷材なので

入手したときには冷凍庫に入れて

夏の散歩に向けて

スタンバイさせています。



ちょっと残念なのは、保冷材って

冷たさを維持する時間です。


行きは持ちますが

帰りは冷たさは、まず無いから

小さな荷物がひとつふえてしまうんですよね。




今日の写真コーナー


咲ききった朝顔

去年咲いた朝顔です。

今年の朝顔も、つるがどんどん延びてます。

来月には、今年の朝顔が載せられるかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平和の象徴の鳩ですが、

ベランダに勝手にこられるのは困りものです。


我が家も、柵に鳩が止まれない様な

防止策をしてみましたが

鳩は頭がよく、柵に止まらず

いきなりベランダに着地したりするものまで出始めました。


何かよい防止策は無いかと調べていたら

鳩が嫌いな植物をベランダにおいておくと言う案をしりました。


一説によると、鳩はバラ系の香りが嫌いらしい、とのこと。


でも、バラは友達からアブラムシがすごいと聞き

ちょっと考え込んでしまいます。


そこで、思いついたのが園芸店に書いてあった

バラの臭いのするハーブです。


そのお店では、バラの臭いのするゼラニウムが

鳩よけに良いとまで書いてあり、

これだ、と思いました。


しかし、肝心のゼラニウムが売り切れでした。


そこで、すぐには入手できませんでしたが

ただいま我が家のベランダには

やっと見つけたローズの香りのするゼラニウムが鎮座しております。


効果があって欲しいなと思う今日この頃です。



今日の写真コーナー


ピンボケしてます。

去年は咲くのが待ち遠しくて、しばしばベランダに出ては

朝顔を撮影していました。
咲きかけの朝顔


へろへろぉ、と咲き始めた感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベランダで植物を育ててる愛好家のことを

ベランダーと言うみたいだよ、と人づてに聞きました。


確かにガーデンではないですからね。


私もベランダで植物を育てているので

ベランダーとなるのかな・・・


最近、プランターが空いていて

何か植えるのにいいのは無いかな、という話になりました。


その時は、チャイブはあると便利だけど

気をつけないと小さな黒い虫がついちゃうし、と

お勧めを思いつけませんでした。


家に帰ってきてベランダをみて、

あ、この植物があったかと気がつきました。


私は三つ葉がお勧めだと思います。

虫もほとんどつかないで、花も咲かせてくれるし

あると意外と便利です。


汁物の具に、茶碗蒸しにとお料理にも使えます。


ちなみに、昔、料理番組でジャガイモの千切りと三つ葉で

揚げ物にして、ポン酢で食べるというのがありました。


材料がそろえやすくて、失敗もまずない簡単料理です。



今日の写真コーナー


昨日は真上からの朝顔のつぼみでした。

昨日のつぼみを横から見たのが下の写真です。


朝顔のつぼみの横顔


ただいま、今年の朝顔もぐんぐん成長してます。

今年の朝顔も楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み、まっさかりですね。

夏休みで思い出すのは朝顔です。
学校で育てていたのを、家に持って帰って育てました。

夏休み明けには鉢はいいから、
種だけ持ってくるようにと
先生に言われました。

学校で育てているときから
私の鉢だけ成長が遅く
なかなか花が咲きません。

どんどん茎が増え、葉っぱが茂るばかり。

でも、ある日やっとつぼみが出たときは
とても嬉しかったです。
そして、遅かったけどたくさん花が咲き
咲いた証拠の種を学校に持っていきました。

たくさん種を持っていけて
嬉しかったです。い

先生、一杯咲いたんだねって
ほめてくれるかな、とワクワクしました。

すると先生は数粒を生徒に渡すと
後は全部回収してしまいました。

種は咲いた証拠だけでなく
来年の生徒用の確保という意味もあったようです。

いっぱいあった種が数粒になって、

ちょっと寂しかったのを覚えています。



今日の写真コーナー


去年、朝顔の種をコンビニでもらったので

育てて、咲くのをまだかなまだかなと育てました。


うじゃうじゃと葉が茂り、ようやくツボミが出て

嬉しくて、撮影したのを覚えています。
朝顔のつぼみ

つぼみを真上から撮影したら

ちょっと不思議な印象です。


収穫した種をまいて、今年も朝顔を育てています。

今年の朝顔の状態も、近日中に登場します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく、同じ人のファン同士は仲良くなるといいます。

チケットを取りに行った日に出会った方は

とても優しい方でした。


私は、あまり秋川さんという人を知りませんでしたが

この出会いをきっかけに、私の母は

優しい友人を得たのです。


実際にあったことの無い私の母に

ビデオを送ってくださったり、メールを送ってくださったり。


母は、とても嬉しそうです。


ある日、母は言いました。


お父さんが死んでしまって、とても寂しい。

でも、今は仕方が無いことだと思うようにしている。

だけど、みんなとメールをしたり

秋川さんの歌を聞くことができて

最近、楽しいと思えている、と。


チケットの発売日が、父の命日だったのは

やはり、父が私にチケットをとりに行けと言っていたのではないか

などと、思ってしまいました。




今日の写真コーナー


旦那さんが、母のために顔文字の使われ方を書いたプリントを

作成してくれました。


顔文字お勉強プリント

母は、お勉強しなくっちゃね♪と、嬉しそうにプリントを見ています。

顔文字って、偉大だなぁとおもうペンです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝早くおきて、2~3時間並んで、

チケットを取ってあげようと決意しました。


でも万が一、チケットがまた取れなかったら

母はどんなにがっかりするだろうか、と心配でした。


私は、仕事の打ち合わせと嘘をつこうかと思っていましたが

何せ当日は父の命日なので

お墓参りに行く予定が入っています。


お墓参りはお昼ごろの予定だから

何とか間に合わないこともありません。


悩んだ結果、母には前日に告げました。

実は明日早く並べばチケットがとれそうなので、

お墓参りの前に行って来るからと。


少しでも早く出るように母がおにぎりを作ってくれたので

おにぎりや、下に敷くシートと待っている間に読む本をもって

出発しました。


並んでいる人は、まだ30人に達していません。

一人枚数制限いっぱいに買っても入手できそうです。

私はシートを引いて、母が作ってくれたおにぎりを食べました。


一緒に並んだ方から、お漬物をいただいたりして

待ち時間は意外とあっという間に過ぎたように感じました。


販売が開始されて、とうとう私の番がきました。


なんと、まだ前から10番目以内の席がとれました。

きっと母は喜ぶだろうな、と思いましたが私の携帯は圏外で

すぐに連絡できず、岐路に着くことにしました。


そのときに、私は駅への道を女性の方に聞かれました。

この出会いは、私にとってだけでなく

母にとって、とても大きな出会いとなりました。




今日の写真コーナー


無事に取れたチケットでコンサートに行ったとき、

コンサート中は撮影できないので、

コンサート前に記念に椅子の番号を撮影しました。
実際に座った席


前から7番目だったので、目の悪い母でも十分満足していたようです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋川雅史さんの、千の風になっての歌声のおかげで

母はいろいろなことに

意欲的になりました。


初めは、秋川さんに関することからでした。


秋川さんの他の歌も聴いてみたい。

他の歌もスムーズに聴くことが出来るように

CDプレーヤーも買いたい。


そんな母の希望がかなっていく中で

母はパソコンを覚えようと思うようになったのでした。


パソコンもだいぶ慣れてきたころ、

秋川さんの歌声を生で聞いてみたいと言うようになりました。


コンサートはチケットをなかなか入手できないことは

知っていたらしいです。

ディナーショーは高いから、その分チケットが入手しやすいかしらと

口にするようになりました。


そこで、母にコンサートに行かせてあげたいと

コンサートチケットが売りに出されたとき

一生懸命電話をしてみましたが、

まったく手に入りませんでした。


やっぱり、ディナーショーしかないかなと私も思い始めたころ

またコンサートチケットが売りに出されるとの情報がありました。


でも、有名なチケットセンターの取り扱いではないので

どうやったら購入できるのか、電話で確認しました。

購入の方法とは、電話などでは買えず、

会場に売り出し日に来て直接購入ということでした。


会場は、かなり田舎です。


あそこに朝早く買いにこられる人は限られている、という立地条件です。

今回は頑張れば購入できそうです。


私は朝5時前に起きて母の家から出発すれば

おそらく購入できるのではないかと思いました。

しかもその日は、父の命日です。


父に、お前が行って買ってやれと言われているような気持ちになり

母に内緒でチケットが入手できるかチャレンジしてみようと

電車の時間などを調べ始めたのでした。




今日の写真コーナー


昔、撮影したのですが、すずめをこれだけアップで撮影できるのって

めずらしいかなと載せてみました。


すずめ

餌は?、と言われているみたいでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋川雅史さんの千の風になって。


この歌との出会いが無ければ、今の母の姿はないでしょう。


母が聞きたいといったCDを購入しましたが

母のところには、私が学生のときに使っていた

古いCDラジカセしかありませんでした。


音質より、とりあえず聞ければ良いと思っていましたが

ラジカセの電源コードが見当たりません。


いくら探しても電源コードが無く

母は今にも泣きそうに落ち込んでいます。


ラジカセだから、電池があれば動くんだけどね、と

私がつぶやくと

母は、コートを着て真冬の中に飛びだして

単1電池を10本買ってきました。


電池を入れて、ようやくラジカセから秋川さんの声が聞こえ始めたとき

母は泣き出しました。

ありがとう、ありがとうと言いながら。


千の風になって、の歌詞が

父を亡くして、無味乾燥となっていた母の心を

元の感情豊かな母に戻してくれたのでした。



今日の写真コーナー


昔、たまたま撮影した本物の虹です。

虹

虹が見られると、急な雨に出会ったことも

ラッキーだったと思いませんか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。