ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

一人暮らしを始めたころ知人から、
「キャベツってタオルペーパーにくるんでから冷蔵庫に入れると長持ちするよ」とアドバイスされました。

素直な私は今もそうしてます。

しばらくお料理をサボって
「あ、そろそろキャベツが危険・・・」と思ったら
キャベツを手に取ると
「ぼわぁ!」とした変な手応えが!!!

「何この手応えー、腐ってるわけじゃなく
しかも弾力感があるー」と。

タオルペーパーをはずしたのが↓の写真。


爆発したキャベツ?

なんとキャベツの中心から花を咲かせようと
大きくなり始めて
外側のキャベツの葉を突き破っていたのです。

キャベツの小さな花


去年のブログでキャベツの花の話を書きました。

まさか再び冷蔵庫で花を咲かせようとは・・・


でも今回はバージョンアップして!考えました。


もしかして土に植えたら
もっとしっかりとお花が咲くかしら?と
土に埋めてみました。

咲いたらまた写真載せますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つぼみがもうすぐ咲きそうなところで一枚パチリ!


花


去年八百屋で10円で買った三つ葉の根元は我が家ですくすく成長中。

そこで昨日はサラダに入れるため少し収穫しました。


収穫した後で三つ葉の切り口を見ると

まるで宝石みたいに水滴が・・・


しずく


このあと、「ほろ」っと流れて、

また新たな「しずく」が出来ておりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、たらの芽を植えました


tara


こんな「ただの木の欠片」って感じでしたが・・・


たらの芽


やっと無事に本当に「たらの芽」が出ました!


早く食べられるくらい大きくならないかな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


実は2月はちょっとシンドイ月でした。

お仕事が精神的に重かったことと

自分で「どうしても合格したい!」と思う試験があったのです。


仕事をしながらの試験勉強はちょっとシンドイ。


対策講座に行けば、お金はともかく

貴重な休みが無くなって・・・


でも、自分にとってほとんど無知の分野の資格なので

勉強するしかないーと、ちょっと頑張ったです。


で、昨日ようやく結果が届きました。


「合格」の2文字を見て、これだけ嬉しいと思ったのは久しぶり。

(仕事柄、3~4ヶ月にひとつは何かしらの試験を受けているのです。)


うーむ、思わず泣いていたです。


やっぱり、頑張って良かったわぁ。


出来の悪い私を合格に導く授業をしてくださった

「すばらしい先生」へ


本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


先日、母を病院に連れて行ったときに始めて知ったものを

今日は皆さんにも知っていただきたいなぁと思います。


それは今回のタイトル「介護タクシー」です。

バスの手前に止まってる車がそのタクシーなんです。


介護タクシー1


私も母も、特別な予約のいる送迎車だと思って

思わず後ろのタクシーに声をかけたら

「前の車もタクシーなので、順番で出来たら前のタクシーに乗ってあげてよ」

と普通のタクシーの運転手さんに言われたのです。

(考えてみれば、この運転手さんも良い人だ・・・)


中には介護タクシーの説明?とか料金について書かれた物があって

料金も明確でいいなぁと思います。


料金表


で、料金ですが、私たちのように一般のタクシーのように利用する場合は

当然一般の金額と同じといわれ、

実際にとっても安かったです。(帰りに利用したのですが、行きのタクシー代より安かった位・・・)


簡易ストレッーチャーも使えるという車内はこんな感じでした。

介護タクシー3


母は「こんなに広くていいわねぇ」と喜んでいましたが

人によっては「特別料金をとられるのでは?」「一般の車のほうが、・・・」と嫌がるお客さんもいて

他のタクシーほど乗ってもらえないことも多いのだとか・・・

でも逆に8人まで乗れるので「割安」ってことで利用してくれる人もいるらしいですが。


運転手さんはとっても体つきががっちりしていたので

話すまでちょっと怖そうな気がしてしまったのですが(運転手さんごめんなさい)

とっても話し出すと優しい笑顔のかたで

お客さんに安心して介護タクシーを使ってもらいたいと話していらっしゃいました。

安心して使ってもらうために運転手にも介護の心得が必要ですから

と「ヘルパー2級」も取得しているそうです。


「知ってもらえないと使ってもらえないですから」とも。

じゃあと、

「私のブログに載せますよ、写真とって良いですか?

車のナンバーは写しませんから・・・」


というと

「いいですよ、何でも写してください」といってくれました。


そこで、この位ならご迷惑がかからないという程度の写真だけ載せてます。

介護タクシー2


インターネットで介護タクシーで調べると

たくさんのHPが見つかります。


近くの介護タクシーを調べておくと役に立つときがあるかもしれませんよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。