ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

こんにちは。

最近は仕事が少ないのもあって

比較的ブログ生活ができている「ぺん」です。


a


先日、映画「皇帝ペンギン」を見てきました。

やっぱりペンギンはかわいい!ということで

私が動物園で撮影したペンギンの写真を載せて

ペンギン気分に浸ります。


さて、このブログは節約ってタイトルをかかげてるから

たまには、無料に関する情報を載せましょう。

今回はパソコンのスキルに関してです。


私は実はパソコンが本当に苦手なのです。

苦手を克服するには仕事にするのが一番・・・ってよく言いますよね。


そのため、ぺんは苦手なパソコンを使う仕事をしてます。

苦手が仕事って、本当にシンドイですが

その分少しは成長してると思いたいです。


そんなとき自分のスキルが上がったかを客観的に計れるのが

試験を受けることだと思います。


ベンダーや国家資格など、パソコンのスキルを計るものは

多々ありますが、お金がかかりますよねー。


でも探すと、無料でできる試験ってのもあるのですね。

低い等級に限るとか、履歴書に書いても知名度がないから・・・などの点はありますが

自分の勉強し始めにスキルが上がったかなぁー

と確かめるにはいいと思います。


みなさんもチャレンジしてみては?(とりあえず、3つだけ載せますね♪)



パソコン能力評価試験 (無料は4級)

P険 (無料は5級)

無料UML技術認定試験 NOVICEクラス

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


だんだん、秋に近づいているのを感じるようになってきましたね。


昨日は久しぶりにあまり暑くないように思ったので

散歩に出かけることにしました。


今回の散歩のテーマは「帰宅難民対策」でした。

最近、災害時に歩いて帰宅するための

地図とか本が売られてますよね?


我が家から旦那さんの勤務先の帰宅路の地図も市販されているのですが

やっぱり一度歩いておいたほうがいいよねって話してたんです。


そこで、昨日は散歩をかねて家から旦那さんの会社の方面へ

少し歩いてみることにしました。


いつもの散歩と違うのは、

「倒壊する危険性のある建物の有無」とか

「水飲み場やトイレの場所」、

「公共の学校」、

「目印になるもの」などを考えながら

歩いていたという点です。


自宅から旦那さんの会社までの距離の半分くらいを歩きました。


「残り半分の道のりは昔、住んでいたエリアだから、

歩いて帰ったこと多いから分かるよ」

ということと、3時間近くあるいたので

昨日の散歩は終了となりました。


さて、そんな散歩の最中にとても暑くなってきました。

「冷たい飲み物でも買おう!」と

ドンキホーテを発見して店内に入りました。

するとそこで、ずーーーと探していたあるものを発見しました。


さて何でしょう?


以前ブログにも書きました。


これ ↓ でーーーーす。


にんにく


パッケージのデザインは変わっていましたが

製造元は同じ!


500g入っていて530円くらいです。


これでまた、平日でもにんにく料理が食べられるー(^^)/

と嬉しいぺんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、我が家では紫蘇がたくさん茂り

私はインスタントラーメンに入れたりと、ばりばり食べています。


紫蘇は毎日収穫できる状態です。

(だってまだ100株以上あるので・・・)


紫蘇とほぼ同時期に育て始めたパクチーですが

種が収穫できました。


たくさん花が咲いただけあって

種もたくさん収穫できました。


tane


上の写真が最初に収穫した分です。

同じくらいを、ただいま収穫準備中です。

(完熟して乾燥させるため

空気穴をあけた袋に入れて干してる最中なのです)


種のアップは下の写真です。

taneアップ


白胡椒の粒みたいと思ってしまうのは私だけ?


我が家では胡椒は黒胡椒を粒で買って使ってるのですが

当面、白胡椒は買うのやめとこうね・・という話になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、毎日暑いですねー。


昨日は近所で花火大会がありました。


狭くて古くて小さな我が家ですが唯一良いのは

この花火大会がベランダから良く見えるということです。


毎年、ベランダで花火を見るのが

暑さが大の苦手なぺんの唯一の夏の楽しみです。


バケツに氷を入れて臨時クーラーボックスにして缶チューハイをスタンバイ!

おつまみは 焼きとうもろこし、茶豆、から揚げのほかに、



     おつまみ


ポップコーンを作りました。

自分でポップコーン作るのは簡単だし

味も自分好みにできてお勧めですよー。


ちなみに花火大会のところで売っている

「焼きとうもろこし」は1本400円もするんですって。


我が家は特売で買った2本で88円のとうもろこしを

私が焼きました。


やっぱり手作りは安くて自分好みの味になるからいいですよね・・・

でも、外食も良いんですよねー

だって、夏の生ビールはお店で飲むのが幸せなんですもの。


家だと、生ビールって管の洗浄だの考えると

おっくうで・・・


まだまだ暑い日が続くので

皆さん、熱中症&ビールの飲みすぎには注意しましょうね!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

天然ボケのペンです。


前回の画像の上にマウス当てると、画像のファイル名表示されるんですねー。

うーーん、またひとつ勉強になりました(^-^)。


前回の画像は、三つ葉でした。


前に1束で10円で買った三つ葉の根元を植えてみたら

花が咲いたんですよー。

うまくいけば、種が収穫できるのではないかと期待しているところです。


ちょっと、ピンボケだけど 下のように 白い花がこんな風に咲くんですよ。


    三つ葉の花


さてさて話はかわりますが

この間、近所の酒屋さんに行ったら

かわいい猫さんが居たんですよ。


お店の方に許可をいただけたので写真をとりました。


ふふふ、お店の方もいい方ですよね。


    neko

かわいい看板猫ですよねー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。