ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

さて、肉まんを作ったのですけど

さすがにお肉が残っていたので

麻婆豆腐もどきを作ろうと思いました。


そこで、めったに無い私のお料理ですから

写真を撮ってみました。


激辛料理が好きな私です~。


こんな感じで作りました。

    karai


さて、私がいま投入しようとしているものは何でしょうか?


ふふふ、ハバネロです。


辛いだけじゃなくて、どくとくの味が出て美味しいのですよー。

お勧めです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こぶさたしてました。

ぺんです。


ちょっと最近体調が悪い上に急に忙しくなってしまって

ブログができませんでした。


自分のブログも更新できないし、皆さんのブログも見に行けない。


もう辞めたほうがいいのかと悩んでしまいました。


でも、皆さんのブログにいけない、

コメントもできないのに、

こんなぺんのブログに来てくださって

心配するコメントをくださったりする人がいて

とても嬉しかったです。


旦那さんからも

「君は皆とのコミュニケーションが嬉しいのでしょう?

順位のアップが目的ではないのでしょう?

だったらコメントを残せなくても

毎日の更新はできなくても続けたほうが良いのではないの?」

と言われました。


本当にその通りだと思いました。


皆さんのところに伺うのも

自分のブログを更新するのもたまにしかできないと思います。

でもやっぱり、皆さんとのやりとりを続けたいのです。


コメントもお返事もめったにしか出来ませんけど

どうかこんなぺんとお付き合いください。



さてさて、長い前置きになりましたが

久々に節約話です。


先日スーパーに行ったらいつもと違う雰囲気が漂ってます。

まるでテレビの節約番組で映る

「激安品を求めるバトル」状態の雰囲気です。


だって、激安品の出まちをしてるんです。


そんな中、偶然のこった激安品をGETしました。


合いびき肉の100gあたり38円というパックでした。

この激安なひき肉をGETしたので

旦那さんに小麦粉で皮をつくってもらって

↓ 肉まんを作りました。


nikuman


やっぱり蒸したては美味しいですよね♪


皆さんもぜひお試しを!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんはインスタントラーメンってどうやって作りますか?


私はやかんにたくさんお湯を沸かして

同時に鍋でもお湯を沸かします。

そして鍋でラーメンを茹でますが

茹で上げた麺は水で洗ってから、

やかんで沸かしたお湯でもう一度麺を温めます。


そしてやかんのお湯でスープをつくり

温めた麺をいれて出来上がりです。


こうすると、麺がさっぱりしていいですよー。


そのとき麺をゆでたお湯がもったいないので、

ゆで卵を作っておきます。


そしてゆで卵はカラをむいたら

味噌卵と醤油卵にします。


ビニール袋にゆで卵とお味噌をいれたら【味噌卵】

ビニール袋にだし汁と醤油をいれて卵をいれたら【醤油卵】です。

こんな感じです ↓。

  tamago


こうすると

ちょっと一品足りないときって切って出すだけでいいから簡単に一皿増えます。

便利ですよ。

たまには干物じゃない保存食もつくるぺんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、パンチェッタですが

お気づきの方がいるかもしれません。


作りかたはTVの「節約バトル」でやっていたものがかなり参考になってます。


私はTVとは違ってもっとシンプルに塩とスパイスだけです。

肉は肉の各面に小さじ1を振りました。(全体で4杯と使いました。)

さらにスパイスを勝手に各面にまぶしました。


そして塩とスパイスをまぶしたお肉をチルド室で3日ほおっておきました。

そして塩抜きのため水で洗って

お水をはったボールに肉を浸して再び冷蔵庫に入れて仕事に行きました。


本当は流水で塩抜きをしたほうが早いらしいのですが

仕事に行く時間の関係もあるので

とりあえず洗ったら真水につけて仕事に行くことにしました。


帰宅後ボールから取り出して周りの水分をふき取り

干物ネットに入れて肉の周りが乾燥するまで干しておきました。


干したものをラップに包んだものが ↓ コチラです。


   niku2


これを使って早速お料理です。


パスタということは、お気づきかもしれません。

旦那さんがカルボナーラっぽいものにしてくれました。


我が家のカルボナーラは

「卵かけパスタ」という感じで、かなりあっさりめです。

ブログに載せるように写真を撮りたいといったら

「卵と胡椒のパスタ」という説明にして欲しいといってました。


ちょっと写真は上手くとれてませんが、

自家製パンチェッタをつかった記念すべき一品目なので載せちゃいます。

パンチェッタ、安いし簡単です。


niku3


お勧めですよ♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

パクチーの植え替えをしようとして写真を何枚か撮りました。

そしたら、たまたまレゴのお人形のように土がなっていました。

それが ↓ こちらです。


   hito


たまたまなんだけど、妙にかわいくないですか?


さて話は変わりますが、

GWはずっと寝てばかりでしたので

私以外の物も寝かせようと思いつきました。

豚肉を買ってきて、

【パンチェッタ】にすべく処理して熟成させるために冷蔵庫に入れました。


3日ほど冷蔵庫で熟成した後

塩抜きをして干して乾燥させればよいとの事でした。


ちなみに【パンチェッタ】は簡単に言うならば

スモークしてないベーコンみたいなものです。(豚肉の塩漬けってとこですね・・・)


ベーコンって買うと高いし

ベーコンの代わりにも使える【パンチェッタ】が

家で安く作れれば言うことなし!です。


そこで100gで88円のお肉を約200g購入しました。


塩とスパイス類をまぶしてビニール袋にいれたのが ↓ です。


     niku1


熟成がすんだので水につけて塩抜きして、

我が家の干物ネットに入れて乾燥させれば【パンチェッタ】の完成です。


さてどうなるでしょうか?

次回にご期待あれ♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の丸い葉っぱは何か皆さんお気づきでしたか?

答えは、【しそ】です。

夏においしいですよねー。(夏にって思うのは私だけかな?)


最近好きな焼酎に【たんたかたん】というのがあります。(たんたかたんって漢字忘れました・・・)

しその香りで飲みやすいんですよ。


【しそ】がいっぱい取れたら焼酎につけて

【たんたかたん】もどきを作れないかチャレンジしたいなーって思ってるんです。

あと、しそキムチも作ってみたいな♪


さて、しそは地道に生長を続けてます。

しその栽培で私は

【上手に間引けば植え替えられる】ということを知りました。


そこで、気になっていたパクチーも間隔をあけるために

植え替えを実行することにしました。

根っこを傷つけないようにそっと土を掘ります。

道具は、【爪楊枝】です。

作業風景はこんな状態 ↓ (気分は、古代遺跡発掘です!!!)

   nekko1


そして掘り出したパクチーはこんな状態です ↓

   パクチーの根っこ


根っこがずいぶん成長しているのにビックリです。

パクチーも植え替えて

ますます元気に育っているように思えます。


植物を育てるってなんか楽しいなぁと思い始めたぺんでした。




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までブログを書いてきてずっと思ってた。

「下書き保存が出来るなら、自動的に公開してくれるような設定があればいいのに・・・」と。


ええ、本当にぺんはPCもブログも知らないってのを

今回は再認識しました。


あったんですね、ぺんの望んでいた自動的に公開してくれる設定が・・・・

ハニオラブ さんのブログで初めて知りました。


だって、 ブログ情報の設定画面 ↓ なんてほとんど見てなかったんです。

(最初のときぐらいしか見ないし、最初のときじゃ意味分からないよー)



kore


「日時指定による公開予約をする」ここにチェックを入れればよかったのですねー。


ブログ書いてるときどうして日時ってボックスがあるのか ↓ 理解できてなかったんです。

kore2


なるほどーーーー、ここに公開したい日時を入力しておけば、

書き終わって公開にしても

すぐに公開されるんじゃなくて、日時のボックスに設定しておいた

【設定しておいた日時】がきたときに公開されるのですねー。


便利だなーと感動したのは私だけ?

皆さん既にご存知でしたでしょうか・・・・


アメブロさん、もう少し初心者に優しい仕様にしてください・・・

【日時】じゃ分からないですぅ。


【公開を開始する日時】とかにしてくれれば

もっと分かりやすいのになぁ。


おつむの弱いぺんの愚痴でした。


そうそう、ブックマークもよく分かってなかった。

やっとブックマークの登録もできるようになった。

これでアメブロ以外の方のブログにも行きやすくなった、わーーい。

今までIEのお気に入りに登録してたの・・・

本当に私ってばおつむ弱いわぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、パクチーを育てているアジア料理好きな我が家で

かかせないものに【にんにく】があります。


でも臭いを考えると食べられない場合も多くて、ちょっと昔悩んでいました。

そんな時見つけたのがコチラ ↓


    ninnniku


それいらい、にんにくの出番が増えました。


しかし、これをいつも買っていたお店が去年閉店しちゃったんです。

どこかで売っていないかと探しているんですけど

普通のおろしにんにくしかないのですよ・・・


八百屋さんで、「におわない」種類のにんにくっていうのはあるんだけど

お値段が高くて・・・

このおろしてあるのは以外に安かったのです。(正確な値段忘れちゃったけど・・・)
「食後は無口臭」という、この【にんにく】どこかで売っていたら教えてください。


さて今回のGWは私が腰痛と風邪のため

料理はほとんど旦那さんがしてくれました。


そのときの餃子作りの様子をちょっと公開。(撮影:ぺん)

gyoza4


↑ まずは、粉を練って棒状にして切ってます。


そして包丁で軽くつぶしてますね ↓

gyouza5


↓ そして、皮の形に整えてますねー。

gyouza61


出来た餃子は凄かったので

思わず写真に撮るのを忘れてしまった・・・

体によさそう???な素敵な味でした。


この中には、生のにんにくをすったものを

たくさん入れてくれました。

にらもたくさん・・・

これのおかげで風邪ももうじき治りそうです。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のGWは寝てばかりです。

持病の腰痛で1日はずっと横になるだけ・・・

だまって寝てても足がしびれているくらい

腰の調子が悪かったのです。


腰がなおったら風邪・・・


うううー、本当に健康が第一です!!


唯一、GW中に動物園に行きました。

ちょっとピンボケなのでGIFアニメにしてみました。

パラパラアニメ風にするとピンボケもあまり気にならないかと・・・

背景がずれるのはお許しを・・・


   panda



さて私がブログ、何のことか全く知らなかったのに始めたきっかけは

ポイントが欲しかったからです。


節約しなくちゃ!と考えていたぺんは

【ネットで稼ぐ】というような内容のサイトを見てました。

そこで、ポイントをあつめるというのを知りました。


いくつかのポイントサービスを始めたぺん。


ある日、アメブロを始めるとポイントをもらえることを知りました。


それでアメブロを申し込んだのですが

ブログ自体がよく分かりません。

だからぺんはIDもそのままデフォルトのものを使用しました。

(今は分かりやすいIDにしなかったことを後悔しています。)


ポイントサービスは複数の物を最初はやってましたが

だんだん、ここはなかなか貯まらないからやめよう・・・というのも出てきました。


でもブログは優しい皆さんとのやり取りにすっかりはまってしまい

毎日ブログを見たり書いたりするのが楽しいです。


持病の腰痛のためPCに触れなかった日には

うううーー、みんなのブログが見れないよーと寂しかったです。


やっぱり健康第一ですよね。


これからもブログで皆さんといろいろお話できるのを楽しみにしています。

皆で元気にブログをしましょうね!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、例の膨大な数の芽の植え替えはどうなったでしょうか?


結果はこんな ↓ です。


    200

(さっき見たら上の写真をとってからさらに日が経っているので

さらに成長してました。)


みんな元気です!

ちょっと数えてみました・・・

約200本あります。

すぐまた植え替えか間引きか悩むことになるでしょう・・・


まあ、とりあえずみんな元気で大きくなったら

「どこかにお嫁に出そうね。Aさん家ならお庭が広いから5本くらいもらってくれるかな?

あとBさんちに3本くらい・・・」

などと話しております。


種なら郵送できるけど苗はね・・・

本当にご希望の方がいらしたらおすそ分けしたいくらいです。


ちなみにアップの写真はこんな感じです。

     1


丸くて可愛いでしょ?(←親ばか的発言・・・)

この芽はなんだか分かりますか?ふふふ、パクチーよりはメジャーですよ。



あ、そうそう現在のパクチーはこんな感じになりました。

     pakuti-


パクチーらしい葉っぱになってきました♪


ちなみに、後ろにひっそり芽を出しかけているのは、

種がこの鉢にこぼれたらしい

上の画像の丸い葉の持ち主です。

200本超えそう・・・トホホ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。