ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:

この前

お天気が良かったので、

旦那さんとのんびり散歩をしました。


ちょっと歩いて疲れたので

何か飲もうよっという話になりました。


ふふふ、近くには屋台があるではありませんか!


お休みの昼間にどうどうと外でお酒が飲めるのは

日本の特権かしら?などと話しながら

おつまみに【イカのはいったお好み焼き】を買い

お酒をかってのんべいセット ↓ のできあがり!


   sake


「私はぁ、お酒が弱いからオレンジジュースです~」などといったら

旦那さんの白い目が・・・


手前のオレンジジュースみたいなものは

もちろんアルコール入り(チューハイ)でございます。


いつもは生ビールなんですけど、限定物のチューハイがあって

限定物に弱いぺんはチューハイにしたのでした。


ビールに太陽の光が反射してて

綺麗と思って載せちゃいました。


ちなみに写真の左側のチェックのシャツは旦那さんの腕です。

旦那さん、ブログに初登場の巻・・・でした。

(登場と言うには小さすぎ?!かな)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんGWですね。

楽しんでいらっしゃいますか?


ぺんの旦那さんはお仕事に行きました。

ちなみに昨日もお仕事に行ってました。

GWの土曜日なのに会社です・・・。

(旦那さん、いつもありがとう!)


というわけでぺんはブログを更新です。


我が家はGWに特に予定がありません。

ぺんとしては【ペンギン】を見に行きたい!と思うのですが・・・

とりあえず、【二人で餃子パティー開催】だけは決まってます。


旦那さんが皮を小麦粉から作って

二人でフードプロセッサーで中身をつくり

私が包んで、旦那さんが焼き、

そして二人でビール片手に餃子パティー♪


すごーーい変わった形の餃子になるのですけど

楽しくおいしければ、なんでもOKって感じです。

写真がとれたら、ブログにのせるかもしれません。

(そんな写真は誰も見たくないって声が聞こえてくるような・・・)


先日餃子パティーをしたのですが、その時は旦那さんが疲れていたので

市販の餃子 ↓ を買ってきました。

(ちなみに、これで315円でした。高い?安い?)

    gyouza1


皮を作らないから、疲れてても焼くくらいは出来るよと

旦那さんが焼き始めました。

みなさん画像↓を見てお気づきですね。

我が家は2人家族、でもフライパンには30個全ての餃子が入ってます!

(いっぺんに30個焼く旦那さんも凄いけど二人で全部食べる・・・のも結構すごいでしょ?)

   gyouza2


こんな焼き方から想像してください。

どんな盛り付けになっているでしょうか?


想像してみて!


けっして美的ではありません。


(旦那さん、ごめんねー。けなしてるわけじゃないよー。

ぺんはあの盛り付け方も旦那さんっぽくて良いと思ってるからね~♪)


さて、30個の餃子の盛り付け画像、公開です!



    gyouza3


どどどーーーんと二人で豪快に全て食べました。


皆さんもGW中に餃子パーティしませんか?




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前、携帯電話の解約に行ったと書きました。


なぜ解約に行ったかと言うと

他社の携帯電話を契約したためです。


我が家の携帯電話代は

夫婦間の通信代がかなりの割合を占めます。


ラブラブっていう訳じゃないですよ・・・

共働きだと帰りの時間の連絡とかで使うので

平日は毎日連絡しあうから

必然的に通信代がかかるのです。


メールを利用して・・・などの工夫はしてきましたけど

通話も無料になる定額サービスのある携帯電話のほうが安くなるよね?と決心したのです。


定額サービスは5月開始だから

下見のつもりで・・・・と家電屋さんに行きました。


なんとラッキーなことに4月中にその携帯電話会社に新規契約したら

最大5000円のキャッシュバックキャンペーン中でした。

つまり4月中に契約すれば新規契約の事務手数料が実質的にタダ♪

しかも最大で5000円のキャッシュバックなので4月中の通話代金とかもほとんどタダ♪


もちろん、その場でぺんと旦那さんの2台分新規契約しました。


そしたら、2台目はキャンペーンにつき

本体の代金が2000円引き!でした。

いいことばっかり(^^)/


携帯電話機本体も、携帯電話会社名のロゴが古い機種にしました。

(だって性能が変わらないのならロゴなんて古くてもいいんです。)

古いロゴのおかげで性能は同じ機種が半額以下でした。


携帯って番号が変わるのが面倒なので

つい機種変したくなりますよね?

でも今回は我が家の通信代節約のため

思い切って携帯電話会社自体を変えました。


どのくらい節約になるか楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、とあるブログを拝見していて思い出したことがありました。

ぺんがまだ中学生だったころのことです。


友達から「雑誌の付録をちょうだい」と言われました。

でもぺんも、ちょっとの間、その付録は持っていたかったのです。


「じゃあ、1年後までこの話を覚えてたらあげるよ」とぺんは言いました。


1年間くらい自分の物として持てたら

その後は彼女にその付録をあげてもいいと思えたのです。


友達もそれでいいと言いました。


そして一年が経ちました・・・・。


ふふふ、私たちはその約束は、覚えていました。

しかーーーーし、二人とも約束は覚えていたのですが

何の付録だったかを忘れていたのです・・・・・


友達は

「気にしなくていいよっ」と言います。

でも、ぺんの気がすみませんでした。


「じゃあ、この話を覚えてたら10年後にチョコレートパフェをおごるよ!」とぺんは言いました。

なにせ、中学生ですから【パフェ】に発想がなってました・・・


その後友人は引っ越してしまいましたが、手紙をくれました。


「約束を覚えていたら、また会えるから忘れないように西暦でメモしてあるよ。

あの約束の10年は○○○○年△△月だよー。」と書かれていました。


そして年月は流れました。


家で片づけをしていると、その手紙が出てきました。


「うわー、懐かしいな。何年前にもらった手紙だっけ?」と思いながら読み返していると

なんと約束の10年後とは、その手紙を読んでいる年度だったのです。


そこで私は彼女に手紙を書きました。

偶然手紙を見つけて、今年があの約束の10年後の年だと言うことに気が付いたことを・・・。


そして、時間が合えばチョコレートパフェじゃなくてもいいので

会いませんか?と。


間もなく彼女から返事が届きました。


「あの約束通り、チョコレートパフェでいきましょう!」ということになりました。


懐かしいひと時、楽しかったです。


今はお互い結婚し、

離れた場所に住んでいることもありなかなか会えません。

でもふと、あんなふうに10年後の約束が実行できたのって

本当に良かったなと思い出します。


皆さんも、懐かしい再会の思い出ありますか?


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

昨日、【ラズベリー】は何科?と書きました。

皆さんよく知ってますねー。


ぺんは苺科があると思ってたのが恥ずかしいなぁ。


まだ枝は緑のままなんですけど、やっぱりそこはバラ科だけに

こんな↓ トゲがあるんですよー。痛そうでしょ?痛いんです(笑)


     razu  



さて、話は変わりますが前に個人情報保護法のことを少し書きました。


そんな中、携帯電話の解約に行って

個人情報保護法に触れた気がしました。


そうそう個人情報保護法は民間企業だけで

国などの行政組織には、『行政・行政独立法人等の個人情報の保護』によるんですよね?

(ふぇれ子さん情報!ありがとうございましたm(_ _)m)


窓口で、

「【個人情報保護法】のために、情報漏えいを防ぐため

手続きの際、携帯電話の番号は口頭で言わずにメモに書いてください」と言われました。


今までは口頭で言ってたのになぁ、

こんなところにも個人情報保護法かぁ・・・・と思いました。


でも、メモに書いた電話番号はどうするんだろ?

目の前でシュレッダーかな?私に戻されるのかな?と思ったのですが

メモは戻されることも目の前でシュレッダーにかけられることもありませんでした。

(シュレッダー等での破棄をします、等も言われませんでした。)


いいのかな??と思いつつ帰宅・・・・。


以前、あるネット銀行の口座を開設しようと送った自己証明が駄目だと言われました。

(同じ自己証明書類はクレジット会社では同時期にOKだったのに・・・)


そのため昨日は区役所で住民票をとりにいくと

印鑑を忘れたことに気が付きました。


「すいません、印鑑忘れてしまったのですが・・・」というと

「ご本人なら印鑑は要りません」と言われました。

「はい、本人です」と答えると

本人確認のないまま住民票を手にしました。


一応、身分証明書は持っていったのですが

提示は求められなかったのです・・・


いいのかな????


私たちの個人情報って、実際はどのくらいの重さなんでしょうね・・・・?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ええぇぇぇぇぇぇーーーーん、ぺんの初のプレゼント企画は応募者なしです。


ううううーーーー、問題が難しすぎましたね。

こんどは抽選でとかにして実施するようにしよう・・・・(T。T)


とりあえず、正解を発表します。


アジア料理の好きなぺんの家で最近発芽したのは

【パクチー】でした。


パクチーってベトナムでフォーをはじめて食べたときに

かなりたくさん入ってて

あの独特の香りに魅了されてしまいました。


生のパクチーって買うと高いし、

食べに行っても使われ方が控えめで

もっと、どどどーーーんとのっけて食べたいぺんには物足りない。


そこで、家で育てたいと言って

旦那さんに種を蒔いてもらいました。


パクチーはすくすくと育ってます。

早く食べたいな~。(←気が早すぎます!)


パクチーって根っこも食べられるから

育てて無駄な部分の無いハーブらしいですよ。


根っこは摩り下ろしたりしてカレーに入れると良いらしい。

なので、間引いたものまで食用に出来るのだそうです。


話は変わりますが、

みなさん【ラズベリー】って何科の植物かご存知ですか?


ぺんは育てるまでは苺科と思ってました・・・・。








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログの答えは正解率が高いですね!

 

ふふふ、やっぱり大人の花見には【お酒】がなくては!ということで

答えは「おさけ」です。

 

ただ、もうちょっと細かく言うと

お酒の種類の正解者はいらっしゃいませんでした・・・・

 

実は↓がヒント画像です。

   osake

 

答えは、【カクテル】でした。

 

実はぺんの旦那さんはカクテルが好きなのです。

でも「バーに飲みに行くと高いし・・・、じゃあ自分で作ればいいのか」と言う話になり

少しずつ道具を買い揃え自分でシェイカーを振ったりするようになりました。

 

お花見にいくお弁当の用意をしていて

「お酒はどうする?どこか途中で買って持っていこうか?」と聞くと

「今日は暑いから買ってもぬるくなるし、あ、そうだ!!」と旦那さんがひらめきました。

 

旦那さん「水筒(マホービンタイプ)にカクテルをつくるよ!」

ぺん「わぁーーーい、じゃあスレッジハンマーがいい♪」

 

そして旦那さんは水筒に氷をつめて

スレッジハンマーの割合でウォッカやライムジュースを入れてくれました。

 

それを持っていって、現地で水筒をシェイクして

スレッジハンマーを飲みました。

 

氷で冷たいし、おいしかったです。

 

缶と違ってゴミの処分とかも考えなくていいし

これは大人の花見にバッチリだね~と喜んで

夫婦で花見酒を楽しみました。

 

ちなみに、上の画像は先週末に家で行われた【カクテルパーティ】の一場面です。

おつまみにはぺんの好物の【生ハム】を

ちょっと贅沢して用意しました。

 

すっかり生ハムを食べ終えたころ旦那さんが

「ブログ用に写真撮らなくてよかったの?」と聞きました(;。;)

 

「じゃあ、グラスで空いたお皿は隠して撮影するよ・・・」と撮影したぺんでした。

 

そうそう、yurukugenkiniさんブログを見て考えていた

我が家の小さなエコロジーのひとつを思い出しました。

 

上の写真に写っている小さな銀色のピックです。

買うとき「高いなー」と思ったのですが、

これでおつまみを食べると爪楊枝で食べるより高級な気分になれます。

 

でも洗って何回も使えますからいいですよね。

 

さて、遅くなりましたがプレゼント企画への大ヒントです!

 

ぺんはアジア料理が大好きです。

 

種のジャンルは、【ハーブ】です。

プレゼント企画への参加をお待ちしておりまーす♪

  hana(←これはハーブではありません)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぺんの初のプレゼント企画は難問のせいか?応募者がゼロです・・・(T。T)

ちょっと寂しい。

 

 

というわけで、昨日の芽の状態と今日の状態の写真をのせます。

写真だけでは難しいかなーと思うので、明日はヒントを出す予定です!

難しい分、当てた人にはもれなく種をおすそ分けする予定です♪

 

 

昨日の芽は↓2日目でこんなに大きくなりました。

    kinou

 

 

ちなみに今日(3日目)では↓の状態まで成長してました。

    kyou

 

あっという間の成長でビックリです。

でも芽がでるまでは長かったです。

蒔いてから約2週間かかりました・・・。

 

 

 

 

さて、皆さん、今年はお花見(特に桜を見に)行きましたか?

ぺんは今年は2回花見をしてきました。

2回目は歩いていきました。

 

「歩いて花見にいけるっていいよねー」と言ったぺんに意外な返事が返ってきました。

 

「普通の人は、この距離を歩ける距離とは言わないよ・・・」と。

 

 

だって、歩いて行ったから、

「歩ける距離にある公園」だとぺんは思ったのでした。

 

 

でも考えてみれば、【歩いて1時間以上かかる位置にある公園】は

徒歩圏うんぬんというより、

歩いては行かない人のほうが多いですよね・・・・。

 

 

でも前回のお花見とは違って

満開の桜も良かったです。

 

 

簡単なお弁当を旦那さんと二人でつくってもって行きました。

旦那さんがスパイシーなフライドチキンをつくり

ぺんはおにぎりをつくりました。

 

お弁当箱の隙間は味噌卵でうめただけの

簡単なお弁当でしたが

良い天気の中で、きれいな桜吹雪を見ながら食べたら

とても美味しかったです。

     sa

 

あと、大人の花見に必要な

もうひとつの物も、もって行きました。

 

旦那さんが準備をしてくれました。

 

さて何でしょう?

なるべく具体的に考えてみてね!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

「春が来た♪春が来た♪ベランダに来た♪」

ということで、ラズベリーに続き

種を植えたプランターから↓小さな芽がでました!

 

       なぞ

 

うれしいなぁ。

種の殻(というのかしら)が割れて芽がでています。

今日見たら、たった一日でかなり大きくなってました。

(明日、ヒント画像として今日の状態を載せようかな?) 

 

私はこれを植えたくて、旦那さんに去年からずっとリクエストしてました。

(小麦粉以外にベランダの植物も旦那さんの担当なんです♪)

 

ただ、ちょうど蒔くシーズンじゃないとかで

おながれになっていて、今年はようやく種を蒔いてもらえました。

 

うふふふ、うれしいなぁ。

早く大きくなぁれ♪

 

さて、この写真を見てわかったらかなり凄い植物マニアと思われます。

分かった方の中で、この種をほしいと言われる方がいらっしゃいましたら

おすそ分け(無料)します。

 

と言うわけで、金額にしたら郵送代をいれても100円にもならないので

誰も欲しがらないかもしれません・・・・

でも一応言わせてください。

 

ぺんの初めての【プレゼント企画です】!。

 

欲しい方がいらっしゃいましたら、

下の【プレゼント企画に参加する】をクリックして

表示されたメールフォームからメールで申し込んでください。

メルアドとニックネームおよびコメントに何の植物か記入後、

「種、一応もらってあげるわ!」とでも書き添えてください。

 

種がいらないかたは、メールではなくブログのコメントで

単なるクイズとして

「これは○○です」と書いて参加してくださったら嬉しいです。

 

 【プレゼント企画に参加する 】

火曜日(4/26)のお昼の12:00で締め切りますね。

(ご家族のそろうことの多い

土、日はブログしにくい方も多いかと思いますので。)

 

1人くらい、「種、もらってあげてもよろしくってよ・・」と

お蝶夫人のようにいってくださる方がいたらいいなぁ・・・

(全員から「別に入りません」だと、ちょっと寂しいぺんです。)

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

PCオンチのぺんです。

 

最近haru-mamaさんのブログに刺激されて苦手を克服しなければ!と思い立ち

TBが出来るようになりました!

haru-mamaさんの前向きな姿勢を見せていただいたおかげです。

ありがとう!

 

さて、ぺんはブログがらみで次に克服したいのは・・・

どうやったら【お気に入りのブログ】を登録できるのか?です。

いまだに分からないので何も表示されていないんですー。

 

ああぁぁぁぁぁ、私ってなんて物分りが悪いのかしら・・・(T。T)

どなたか分かりやすく書かれているところがあったら教えてください。

 

あと、知りたいことがもうひとつあります。

よくブログでプレゼント企画がありますよね。

そのとき、当選して送るための住所とかの連絡のやり取りって

皆さんどうやっているのでしょう?

 

メルアドを通じて連絡しあうのかしら?

そうだとしたら、最初のメルアド連絡はどうやって行うのかしら?

 

なぜ知りたいかというと、

封筒で送れるくらいの20~30円程度の商品をプレゼントしたいなって思っているのです。

(そんな程度の物は要らんよ!と言われるかも知れないけど・・・)

 

だから、プレゼント企画のやり方を知りたいなーと思ったのでした。

 

「ちなみに、そんな安物の商品って何」と思われませんか?

 

ずばり、【種】です。

 

実はプランターに植えていた種から芽がでました。

写真を撮ったので、ずばり何の芽か言い当てた方に

残っているその種をおすそ分けしたいなと思ったのです。

(みんな要らないって言うかもしれませんが・・・)

 

ただの数粒ですし、出たばかりの芽から言い当てるのは難しいので

言い当てた人で、ほしいと言う方にはもれなく送りたいなって思ってます。

 

写真は明日のブログに載せます。

 

もしかしたら、明日は

ぺんの初めてのプレゼント企画ブログになるかも?!です。           

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。