ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:
リニューアルがもうすぐですね。
いそがないとっと、あせっているぺんです。

実は昨日、旦那さんがクッティオナームの作り方のメモをくれました。
リニューアル後の早いうちのブログに書くので
また来てくださいね。

私のプログは、「日記」以外該当しそうもないので
特に変化はなさそうです。
退屈かとは思いますが、今後もぜひお越しください。

さて、今回はリニューアル前の最後になると思いますので
クイズを出しておこうと思います。

上の画像はなんでしょう?

ちなみに、angel-eggさんならば、同じ【かつお節】を好きですから、もしかしたら分かるかも?(^.^)/

答えは、リニューアル後の一回目に書きますね!
ではまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はとても疲れていたぺんです。
午後に会議があるのをすっかり忘れていたのです。

会議が終わって家に帰ると
家には午後自宅でやろうとした仕事が残っている。
ううう、この疲れた頭じゃ無理だー。
と言うことで、今朝は5時起きでした。

今日は朝、2時間くらい家でPC使ってから
仕事に行って帰ってきました。

だから今日も結構仕事疲れが・・・
夜ご飯、どうしよう???と思いつつ
ブログを書くペンです。

話をもどします。
帰りに、「あ、お給料を降ろさねば・・・」と銀行へ。
機械にカードを入れ残高を見ると、
「あ、ちゃんとお金が振り込まれてる!」

さて、何のお金のことでしょうか?
もちろんお給料は入ってました。
以前のブログで書いた、「モニター謝礼(金額は1万円!)」が
とうとう振り込まれたのです。

さっそく、ふたたびモニターの申し込みをしました。
また当たるといいなー♪

以前、ちゃんとお金が振り込まれたら・・・と言っただけでしたので
今回、ぺんが申し込んだHPへリンク↓張りました。
【ミステリーショッピングリサーチ】
ご興味がある方はどうぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、仕事しようとPCのまえに座って
【つぐみちゃん】のブログのとこ行ったら
「つぐみが帰ってきました」との記事が!!!
無事に見つかって本当に良かったです!
と言うわけで、私の始めて張ったバナーは削除しました。
うぅん、朝からいいニュースで気分良いなー。
さあぁて、そろそろ仕事しなくちゃq(^^)p
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は嬉しいことが二つありました。

一つ目は先日のキャベツの写真の使用許可がいただけました。
ある幼稚園のHPの
キャベツの葉っぱは何枚?
からお借りしました。
私が冷蔵庫で咲かせた花もこんな感じでした。
これをしっかり育てると、菜の花のような黄色い花が見られるそうです。

リンクを張りましたので、ぜひ見に行ってくださいね!
ちなみに、この幼稚園のあるページタイトルを
そのまま今回のブログのタイトルにしました。

タイトルの問いの答えは、この幼稚園のHPで確認してくださいね!
ちなみに、答えが4の倍数って、ちょっと嬉しい。

なんとなく、キャベツの葉っぱって4枚1組って感じがしませんか?
私の中でキャベツって、
2枚がセットで、1セットずつの角度が90度ずつ
ずれるってイメージなんです。

みなさんはどうでしょうか?

さて、話はかわります。
嬉しかったことのもうひとつは、本当にこんな私に対しても
皆さんブログのなかで優しいということ。

ある方のブログに、長々とお願いコメントみたいなものを書いたのに、
「教えてくれてありがとう」と言ってくださる。
なんて優しいのでしょう・・・。

ぺんはとっても嬉しくて、本当にブログをここで始めてよかったなーと思いました。
以前、ある掲示板に書き込みをしたことがありました。
Aさんの意見に同意だったので、
「Aさんの言うとおりですよねー、違う意見を言う人も多いですね」と書いたのです。
(たぶん、この「多い」が誤解を産んだかと・・・)

しかしAさんは、私がAさんに対抗する意見に賛成していると誤解して、
「私(Aさん)にぺんが反論がしたから・・・と、
ものすごい量の反論を書き込まれました。」
私はAさんに同意していたのに、
あまりの書かれようにビックリしてしまい、
そこには二度と行かなくなりました。

ここのブログの方って、本当に心も言葉も優しいですね。
嬉しくって、すっかりブログにはまるぺんです。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家はアジア料理って結構好きです。
私はトムヤンクンとか辛いものが好き!
旦那さんはタンドリーチキンとナシゴレン。

二人でともに好きなのがクッティオナーム!

でもなかなか置いているお店がありません。

そしたら旦那さんがインターネットで作り方を
調べて作ってくれたので画像を載せてみました。

本当は鶏肉で出汁をとるとか、
鶏肉を具として入れるとかいろいろあるようですが、
そこは我が家流ということで変更!

でも結構おいしい!

我が家の定番メニュー化決定です!

もやしをたくさん入れて、麺はフォー(お米の麺)です。
パクチーと揚げにんにくの風味がGood!
ナンプラーとオイスターソースの
あっさりした汁そばって感じです。

「作り方、私の代わりにプログに書いてよー」
といったら、
「結構めんどくさいから、リクエストがあるならね・・・」
と言われました。

作り方を知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
「リクエストあったんだから、作り方書いてね!」と言う根拠になるので・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、キャベツは好きですか?
私は、生は苦手ですが、火を通したキャベツって大好きです。

ビンボー症もあって、キャベツはかならず丸ごと買います!
一人暮らしのときでもそうでした。

半分に切ったやつって、切り口が黒ずんできたり
乾燥したりするからもったいない気がするんです。

だから丸ごと買って、外がわから丁寧に一枚ずつとって
芯まで食べちゃいます。

むかーーーし、そんな風に丁寧にキャベツを食べていたら、
ビックリ!!!なんと、中にキャベツの花が咲いていたのです!

へー、丁寧に食べると花が咲くんだーと感動したのですが
当時はデジカメがありませんでした。
そのため、証拠写真がありません、ううう、惜しいことをしました。

最近、忙しくてあまり調理をしていなかった期間があったので
キャベツを買って使いかけにしていたのを忘れました。

結構日にちがたってるので、もしかしたら花が咲いているかも?と
期待に胸膨らませ、ちょっと鮮度がおちてしまったキャベツの葉を
1枚1枚むいていきました。

【枯れてない、すごーーーい】とむきすすめるぺん。
ところがーーー、むいてもむいても
キャベツの小さな葉が見えるだけ・・・・

花にはお会いできません、グスン(ToT)
どなたか、【冷蔵庫でのキャベツの花咲かせ】に成功した方いませんか?


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ある方のプログで私のプログの内容を宣言しました!
宣言通り、今回は我が家には無い文明の機器こと車の話題です!!!
(車の話題はもしかしたらこれが最後かも?!)

私には姉が一人おります。
姉は嫁ぎ、今度小学校にあがる女の子がいます。そ
の姉の家の車に事件が起こりました!!!

なあんと、義理の兄が乗っている車が盗難にあったと連絡が入ったのです。
しっかし、車はあります。
さてどういうことだと思いますか?

免許も持たない車に無縁なペンには、
「何いってんの?」と分かりませんでした。

実は、義理の兄は車の中に車に関する書類を入れていたそうです。
その書類を盗まれたのです。
犯人は痕跡をのこさなかったので、
連絡があるまで気がつかなかったそうです。

そして犯人は、義理の兄の車のナンバープレートに
ささやかな細工をしていたそうです。
3が8に変えられていたそうです。

義理の兄はナンバープレートに手が加えられているのも気がつかなかったと言ってました。
(普通、毎日自分のナンバープレート確認しないいですよね?たぶん・・・)

ではなぜ、今回の事件があかるみに出たとおもわれますか?
犯人たちは、義理の兄の車と同じ車種の車を盗み、
偽造した義理の兄の車のナンバープレートをつけて
とある中古車販売メーカーに売りつけたのです、
盗んだ書類をつけて・・・
その、中古車販売メーカーは書類もあったので安心して
広告に写真をのせ販売しようとしました。

義理の兄は車があるので、この時点でまったく気づいていませんでした。
しかし、その広告をみて車を盗まれた持ち主が気づいたそうです。
盗まれた自分の車が売りにだされている!!!

なぜ、持主は広告に乗っている車が自分のものだと気がついたのか??
車体の持ち主は車マニアで、
ちょっとした普通の人があまりしない改造を加えていたそうです。

それを広告の写真で発見し、絶対自分の車だと確信して連絡して事件発覚したそうです。
車があるのに、盗難車となったため「その車は現在のることが許されません」と連絡がきたそうです。
「なんで、被害者が不自由をこうむらなきゃならないのよーーー!!」と
私の姉は激恕し、関係機関とやりあっていたようです。

気の小さいペンは〔関係機関(警察など・・・)〕以上に
我が姉さまの気迫を想像して、びびってしまいます・・・。

盗難って皆さん経験ありますか?

ぺんは、(ここは小さな声で)むかーーーしお付き合いした彼氏くらいですね・・・・。
ちなみに今なら、〔のしつけてくれてやるわい!そんな奴〕という方でした。

だって、今は旦那さんがいてくれますもの・・・
(テレました、おやすみなさい)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ハッカーとクラッカーのことに触れました。
時間が無くて短いプログでしたので、
今日はちょっと昨日のプログのサポートをさせていただきたいと思います。
IT用語辞典e-Words(http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382ABE383BC.html )によると
ハッカーは次のように記載されていました。

ハッカー 【hacker】読み方 : ハッカー

 コンピュータ技術に精通した人。
転じて、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに
侵入・破壊を行なう者を指すことが多いが、
この用法は誤用が定着したものなので使用すべきでないとする人も多い。
 本来、「ハッカー」という用語には悪い意味はなく、
むしろ高い技術を持った人々に対する尊称として使用されていたことから、
古参の技術者などの間には、技術を悪用する人々は「クラッカー」(破壊者)と呼んで
「ハッカー」とは区別すべきであるとする主張も根強くある。

とのこと。私に教えてくれた方は、まだ30台前半なので
古参ではないと思うのですけど、おんなじ様なことを言ってました。

さてさて、今日はちょっと親父ギャクみたいですが、
ハッカーにからめてお墓の話をしたいと思います。
父はPCが好きでしたので、この話のからめかたを
許してくれるでしょう。

実は、ぺんの父は昨年の夏に原因不明で突然他界しました。
そのころの話については過去のプログ(父の事、人が死ぬということ、さびしいこと)をご覧ください。
今でも思い出すと悲しいです。
(リンクを張りたいのですがどうやったらいいのか分からなくて・・・)

話を戻します。
実は1周期を前にお墓を用意したいと母から連絡がありました。
私は2人姉妹のため、跡取りがいません。

父は実家を継ぎませんでした。
そのため、長男の父が継がなかったので
他家に嫁いだ父の姉がお墓をふくめて面倒見ることになり、
今回父が亡くなったので連絡しましたが、
お墓には入れられないということになりました。

父は無宗教でした。私もそうです。
お墓を買いたいと、近所のお寺に行ってびっくりしました。
「跡取りがいない場合は、無縁墓になるといけませんので
通常では一般のお墓は難しいですよ。永代供養タイプになりますね。」
「ええーー、お金以前に、
跡取りがいないとお墓って売ってくれないものなのー?」と思いました。
「お嬢様しかおられなくて、皆さん他家に嫁がれているとなると・・・」とのこと・・・・

公園墓地とか、永代供養墓などいろいろ探しました。
でも調べれば調べるほど、わが家系や予算の場合
永代供養タイプでないと駄目ということばかり分かります。

お墓って元気なときって考えたくないですよね。
でも、父が亡くなって、悲しい思いを抱えた人がお墓を探したりするのは
とても悲しいことだと知りました。

父のお墓の件が家族みんなが納得するように
頑張ってこれからも探そう、そして、
落ち着いたら私が亡くなった時に誰かに同じ思いをさせないように
自分のお墓も考えておこうと思ってます。

お墓の営業で、生きている間にお墓を探すのが縁起のいいことだと言っているのがあります。

遺族の心の負担を軽くするという、善行をおこなうってことだから?と
父を失ってから思うようになったぺんです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、回転寿司にいき、他のお客さんが
「おあいそして」と言っているのを聞いて「あれ?」と思ったのです。

これって言葉自体は本来お店の方が、お客さんに対して使う言葉で
お客さんがお店のかたに言うと失礼にあたるから注意しなさいって
初めて入った会社で上司から言われていた言葉だから。

私の周りは、初めての会社を辞めたあとも、みんな
「おあいそして」というのはお店の方に失礼だから・・・と
使わなかったのです。

今は「おあいそして」は使ってもよい言葉として認知されたのかな?と
不思議に思いました。
言葉って生き物だから、時代とともに使われ方が変わってたりしますよね。
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方ぜひ教えてください。

あと、もうひとつ気になっているのは
「ハッカー」と「クラッカー」の使い方。
「クラッカー」があまり使われないのはともかくとして、
なんでまだマスメディアの多くは「ハッカー」を悪い意味のまま使うことが多いのでしょう?

こういう間違いはいくら言葉が生き物とはいえ、
定着せずに訂正されて欲しいなぁと思います。
だってちっとも悪くなくて一生面名勉強したりして本来の意味の「ハッカー」を目指した人が、マスメディアの御用のせいで悪い人物のようにいわれるのってひどいと思うのです。

ちゃあんと、悪いことをする人用の「クラッカー」と使い分ければいいのにと思うぺんでした。
(注:ぺんは「ハッカー」にはほど遠いPCオンチです。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はぺんはかなりの低血圧です。
関係あるか分かりませんが、運動をまったくしないのに
心拍数もすくないです。(1分で52くらいです。)

そのせい(と言うことに私がしているだけかも?)で
私はちょっと疲れやすいです。
仕事のときは気合でなんとかなりますが、
プライベートはその分すぐ疲れます。

だからか、週末のぺんはたいてい元気がないです。

でも、我が家には車なる文明の機器はございませぬ。
ひたすら歩くのです。
ほんと、自転車さえないので、ひたすら歩きます。

週末は野菜や天然酵母のパン屋さんまで、片道1時間歩くのですよ。
ですので、当然途中でへばってしまいます。

パン屋さんのときは、途中の公園で買ったばかりのパンをおやつに
小休止します。
話はずれますが、このパン屋さんすごくって、玉子をつかってないのもあるんです。
アレルギーのあるお子さんにも食べてもらえるように・・と。だからその心意気に惚れて、アレルギーのない我が家ですが、ちょっと頑張って歩いても買いにいっちゃいます。

行く途中にカフェなんておしゃれなものがあればいいのだけど
ないので、我が家はスーパーとかで自販機があって
そこに椅子を設置している場所を〔カフェ〕と呼んでいます。

お気に入りの〔カフェ〕は、電化製品をあつかうA店。
椅子があって、禁煙で、自販機は通常の10円引きです。

皆さんの行動範囲の中には〔カフェ〕ってありますか?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。