ビンボー暇なし節約したいなー

忙しいけど、お金はたまらない。
疲労はたまる。でもガンバローd(^^)b


テーマ:
いくら節約しても、やっぱり働いて収入を得なくては・・・

我が家は子供のいない、二人家族なので
働く時間はあるので頑張らねばー。
ただ、やとってもらうのって難しいですよねー。

実は、以前のプログで、資格をとったと書いたのですが、
それは昔で言うところのMOUSです。

PCの苦手な私にとっては頑張って取得したのです。
一応、XPバージョンの、Office マスターになったのです。

しかし、現実は甘くないですなー。

今の(正式には以前か・・・)上級は、
昔のMOUS(バージョン97のころをさしてるらしい)の一般相当ですから、と言われてがっくり。

「今は、MOTが昔の上級レベルの技能者と同等って判断します」っですってー。
確かにOfficeに詳しい友人は、97時代は難しかったから、あのころの一般が
今の上級レベルだ。と言っていた、けどさぁ、けどさぁー。

世の中、どーんどーん変わっているのですなぁ・・・。

MOTは教える人用の資格だと思っていたのですけど、
もう現実的には、MOUSの上位資格っていう位置づけなんですね・・・・ううっ。

私は実は事務職ってのをしたことがないので、マスターをとれば
事務職もありかなーって期待したのですが・・・(泣)。

とりあえずは、現状の仕事を頑張っていくしかないなー。
気持ちを入れ替えて、明日からまた頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小麦粉で餃子の皮やうどんをつくる(ただし、主人が・・・)と
お話しました。

小麦粉って、いろいろなものになりますね。

ちなみに、パスタも作ります(もちろん、主人が・・・)。

初めてうどんを主人が作ってくれた時、かま玉で食べました。
おいしい、出来立てだから?手作りだから?理由は分からないけど
安くておいしい、言うことなしー!!と思ったのです。

そんなある日、使っているカード会社の
ポイント還元の期日が迫ってきました。
なんに交換しようかな?ワクワク(^^)の瞬間。

そのとき、節約神様のお導きでしょうか(大げさだって!)

パスタマシーンがぎりぎりポイントを交換できるところにありました。
これがあれば、うどんも同じ幅に切れるし、パスタも挑戦できそうだよね?と
二人で話して、さっそくポイント交換をしました。

そして、主人がHPを探してパスタの作り方を調べました。
初めてパスタマシーンからパスタが出てきたときはびっくり!
おうちで生パスタが食べられるなんて、感動ものです。

主人が作ってくれるパスタの材料は次のものだけです。
・玉子
・オリーブオイル
・塩
・小麦粉(強力粉、あればデュラムセモリナ)

材料はシンプルですよね。
皆さんもぜひお試しあれ!です。
湯で時間は、乾麺とは違ってかなり短いので
注意してくださいと、主人がいってました(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月に、地区のお餅つき会のお手伝いに行ったら、
お餅をたくさんいただきました。

カビが生えないように冷凍庫で保管して
お雑煮、磯部巻きなどとしておいしく食べましたが、
なぜか2個だけ残っているのを発見!

たった2個・・・
我が家は二人家族です。
うーん、微妙に食べる機会が・・・

ちなみにカレーを作ろうと、
冷凍しておいた炒め玉ねぎを出そうとしてお餅を発見したのでした。

冷凍庫って、冷蔵庫と違って電気がつかないし、
内壁とお餅は同じ白色で今まで見落としてたのです。

さてさてどうしようかなーと考えながらカレーを作りながらひらめいた!
そうだ、カレーに入れちゃえ!
カレーうどんにお餅が入っているお店だってある!

そのときです。節約の神様が私にささやきました。
「どうせなら、お餅を煮溶かしてしまい、カレーのとろみ付けに。
固形ルーを減らしても、とろみのあるカレーになるかも!」

我が家のだんな様は、かなりの「あっさりした味」が好みです。
なので我が家のカレーは固形ルーは少な目の、
さらさらした感じのカレーなのです。

うちの近所はカレー粉が高いんです・・・、
だから本当はカレー粉だけで作りたいのですけど、
予算上、固形ルーとカレー粉のブレンドで作ってます。

お餅のおかげで、味はいつもと大きな差はないのに
我が家にしてはめずらしい、とろみのあるカレーが完成しました。

主人の感想は?
どきどきでした。
以下、主人のコメントです。
「え、これうまいねー。俺餅好きだから、このカレーのもちっぼい、とろみいいよー。
しかもさ、これならご飯無くてもカレーだけでも満足感があるから、ご飯なしでカレーだけおかわりしてもいい?」

もう、いくらでもおかわりしてくださいって感じです(~~)\

お餅の溶けた感触がお嫌いな方にはお勧めできませんが、
お餅が好きで、微妙に残ってしまったお餅があった場合お試しをー。

ちなみに、このカレーは冷たいと固くなるのでお弁当にもって行きやすいかも?

私はよく、お弁当箱にラップをしいて残ったカレーを入れて、
その上にご飯をつめて冷凍庫で保存しておきます。
お弁当がつくれなかった忙しいときに、そのまま持っていって、
職場の電子レンジで解凍&あたためをして食べます。
下にカレー、上にカレーなら冷凍しなくても、まずもれませんが・・・。

でも冷えると固まる餅カレーなら、
上にカレーでも可能か試そうかな?と思いましたが、
旦那さんが「ご飯なし餅カレーの単体食べ」がとても気に入ったようで
残らなかったので、それは試しておりません。

どなたか試されたら結果を教えてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週、バタバタしていて・・・
と先日のプログに書きました。

私には姉が一人おります。
その姉の知人が私と同じ年齢でなくなりました。
私とは面識が無いとは言え、
同じ年で原因不明の突然死と聞くとちょっと考えてしまいました。

父も、突然でしたし・・・。

その上、大変お世話になっている、
大大大先輩(先輩なんていえない位・・・)の
お父様が亡くなりました・・・ 人って、
急にいなくなっちゃうんですね。
寂しいですね。

でも、そんな中でも人は希望を見出さねば、
いえ、きっと見出せるものだと思います。

私は父の影響もあってか、実は無宗教派です。

でも、父が亡くなったとき、
父が生前に母と話しているのを寝ぼけて聞いた話を思い出しました。
「あいつは、いつも勉強しているな・・・」
久しぶりに帰った自宅で深夜に仕事の関連の勉強をしていた姿を
見ていたようです。

父は私が子供のころ、
「この成績は何だ!、他人と比べるんじゃない、満点じゃないということは、まだまだということだ!」と
私をしかりました。

学校での順位なんて関係ないのです。
一番であっても、ミスで減点があれば、上記の言葉でした。
小学校のころ、通知表に5段階評定の、1と2しかなかった私です。

右と左もずいぶん分からなかったし、
いつも、とんちんかんな事をしゃべっていたので、
両親は、この子が一般社会に出てやっていけるのだろうかと
いつも心配していたようでした。

某3流大学に進学が決まったとき、
クラスメートは
「あんな三流大学は浪人をしても合格できないときに行く大学なのにいくの?」と面をむかって私に言いました。

しかし、母は「これで人様から一応大学にける普通の子って思われる。良かった。」と大変喜びました。
父は「お前が行きたいのなら、行きなさい」とだけ言いました。

そんな父です。
私は父に認めてもらうような言葉をかけてもらえた記憶がありません。
身内のことは褒めない父なので、ふすま越しに聞こえた
「あいつは勉強して・・・」の言葉で初めて父に認められた気がしました。

父が亡くなり、私が精神的に不安定だったころに、
父の「あいつは勉強・・・」の言葉を思い出しました。
頑張らなくちゃ、勉強しなくちゃ・・・
そして、苦手な試験を受けることにしました。

49日の前に父の前に、合格証を見せようと思いました。

勉強の日は2日位しかありませんでした。
他の人から見たら、笑っちゃうくらい簡単な試験だと思います。
でも、私は決して頭は良くないです。
ちょっとだけ、がんばりました。

なんとか、合格できました。

そして、そうか頑張っていかなきゃって思いました。
そのあと、父の出てくる夢を見ました。

夢の中で父は危篤でしたが、
なぜか神様が1日だけ元気に生かしてくれることになりました。
私たち身内は父にあと残された一日を充実して過ごして貰いたいと
「何がしたい?、何が食べたい?」と聞きました。

夢の中の父は元気なく答えました。
「いくら一日だけ元気になっても、死んでしまうことが分かっていたら、食べたいものも思いつかないし、やりたいことだってないよ・・・」
これには、目が覚めて驚きました。

そして、きっと父が私にくれたメッセージだと思いました。
だって、死が分かってしまったらその日まで生きていくのって大変なことですよね。

私も子供のころ病気で、死ぬかもしれないって入院してたことがあります。
あのころ、夜眠るのが怖かった。
今眠ってしまったら、明日は目を開けることが無いかもしれない・・・
子供心にそう思っていたのです。

人は、どんな状況だって死なんて決まってない。
だからその瞬間まで、明日が来る日を信じて生きていく、
そう考えなくてはと思いました。

今回、身近で不幸が多かったので、
ふと思い出してしまいました。

でも、本当に頑張ろうって思います。

上記の大大大先輩や周りの方に、
今まで私の父の死を詳しく話したことが無くて、今回初めて話しました。

みんな、目が潤んでました。
みんな、心から聞いて私の気持ちを汲み取ってくれていました。
こんな人たちと仕事をさせていただけるってとっても幸せだなあとも思った一日でした。

今日は、ちょっと暗い話ですいません。

明日からは、また一日、明るく頑張ります。(^^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嬉しいって前のプログに書いたのですが、
なにせプログ初心者・・・・どうすればいいのかなって悩んでしまった。
そんな矢先、ばたばた忙しくてなかなか、
プログのほうにこれませんでした。

数少ない、このプログを見てくださる私の”神様”方、
お見捨てにならないでくださいね m(_ _)m

さてさて、先週、某お店にモニターとしていって参りました。
二人で1万4千円ほどかかりました。
結構お高いので、わくわくしてました。

結果は、「がっかり、自分のお金じゃ二度と行かない。
人にも薦められない。」でした。

高いお店だからおいしいとか、サービスが良いというわけではないっと
身にしみて帰ってきました。

レポートを2日以内に提出とあったので、
きちんと感じたことを書いて提出しました。
が、もっと何箇所かコメントを入れてくださいと再提出になりました。

結構レポート書くのも時間かかりますね。

これで、ほんとうにモニターの謝金は手に入るのでしょうか?
来月に振込みらしいのですが・・・

振込みがちゃんとされたら、そのサイトのHPをご紹介しますね。

節約するには、外食をやめるが一番・・・しっかし、外食好きなんですよー。
あー、またモニターに当たらないかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の週末は実は実家で過ごしています。

このプログをはじめた時は(と、言うよりもほとんど今も)プログって
なんだろー???

とりあえずHPでいうところの日記みたいなものかしら?
で初めてしまいました。

HPは自分がアクセスした数しかカウンターは増えません。
(かなり、さびしい(;_;))
プログもに似てるだろうと、気軽に初めてました。
ただ、こちらはなんとなく、もっと自分の日常に近いというか、
身近なものにしたくて、節約とかを語ろうときめました。

でも、誰が見てくれてるのかしら?って
どこかさびしかったのです。

そんななかで、実家でメールをチェックした時に
トラックバックしてくれたかたと
読者になってくれたかたの存在を知りました。

とっても嬉しいー!!
すぐに対応したいのだけど、なにせ実家のPC環境は
キツイー。(しかも、プログ初心者だし・・・)

実家のPCは父が元気なころに私がプレゼントしたものなので
CPUが450MHzです。(OSは98がマシン的に限界です)
実家から帰ったらきちんと対応したいなー!
だって、とっても嬉しい初めての出来事なのですもの。
(来週の月曜日には帰ります。)

まだまだ未熟な私のプログですが
読んでくださるかたの存在って本当にうれしくて大きいです。
(もう、嬉しすぎて日本語めちゃめちゃですね・・・
雰囲気つかんで下さい。)

今回は、実家で喜んでいる現状報告ですいません。

食べ物屋さんのモニターは先週の木曜日にいってきました。
次回はそのお話をさせていただきますので、
またよんでくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほとんど、フルタイムで働いているので
サラリーマン時代(一応、OL時代というべきかしら?)と
ほぼ変わらない労働時間・・・

逆に仕事のための勉強時間が増えた分
自由になる時間は減ってしまった。

ちょいと最近は疲れ気味・・・
お肌のあれもひどいようで・・・

とりあえず、ポイントためたいというのもあって
化粧品のHPからサンプルをもらったので
しばらくはそれを使ってみようと思ってます。
化粧品って高いですよね。

25日になってお給料が出たら、少しお化粧品を買おうかなー。
忙しさに負けて
自分がぼろぼろでは、何のために頑張ってるか
分からなくなってしまいますもの。

節約はしたいけど、来月は少ーし
自分のためにお金を使ってみようと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
働かざるもの食うべからず・・・
とはよく言ったものだ。

確かにその通り。
働かなくて食べていける人なんてごくわずかだもの。

しかし、働くということは疲れるんだよねー。
当たり前ですが。

私は一応、主婦ですが家事はかなり怠けてます。
その分、ちょっとだけお仕事は頑張ってます。

今年度は、個人事業主として、青色申告と確定申告をします。
書類の苦手な私は大苦戦。

でも、周りの親切な人に助けられながら、
教えていただきながら何とかやっています。

最近物騒な話が多いけれど、いい人もまだまだたくさんいますよね。
穏やかな明るいニュースが多い世の中になるといいなー。

さて、確定申告の話ですけど皆さんやってますか?
私は週末に仕上げたので明日郵送します。

初めての青色申告でもあります。
税金とかをはじめて意識したような気がします。
確定申告がきちんと済んだら、
皆さんにも私程度のほそぼそとした収益の場合の
青色申告と確定申告の仕方をご報告しますね!

乞うご期待!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
某テレビ番組で、よく節約を取り上げてますね。
私はあの番組が大好きで見ます。

みんなが、たぶんあの番組を見て思うこと、それはー・・・
「小麦粉ってすばらしい!」
に違いない。

「ちねる」、とお米の代わりの主食だしね!
私はちねらーにはなれませんが。
でもうどんとか、餃子の皮くらいはなんとかー。
といっても、作るのは私ではありませんが・・・

主人が、小麦粉担当という感じで
うどんとか餃子の皮をたまに作ってくれます。
うどんは得意みたいです。

パスタマシーンがあるので、最後はパスタマシーンで切ると
幅もそろってって、お店で食べるこしのあるうどんが
おうちで食べられますもの。

でも、最近忙しくってなかなかつくってもらえません。
そんなときはやっぱり、「花○うどん」ですなー。
安くておいしい、言うことなしです。
「花○うどん」さん、お願い我が家の近くにお店出してー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
関係ないけど、私はHPも実はあるのだけれど
更新が楽なので、このプログのほうだけしか
最近更新してない・・・・

プログって楽でいいですね。
しかもHPはなかなか
見てもらえない(検索エンジンにひっかけてもらうの難しいですもの)しー。

さてさて、本題に戻ります。

実は、我が家は大の外食好き。
でも、お金がねぇ・・・・。

なので外食はがまんがまん!でも外食したーい!!!
と思って一生懸命考えた。
「そうだ、モニターになれれば安く食べられる。」
ホームページでモニターに登録して応募してみた。
何回もはずれましたが、ようやく当選したのです。

うれしーい。来週はちょっと贅沢な外食ができます。
二人で1万2千円のお料理をなんと2千円で食べられるのだー。

まあ、モニターだから店員の対応とか、
いろいろチェックしてレポート提出をしなくちゃいけないのだけど。
でも仕事柄、人の対応をレポートするとか評価するのは慣れてるし。

来週行ってきます。
実際ちゃんとお金がもらえたら、詳細を報告しますね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。