日中戦争

テーマ:

中間線日本側でも共同開発 東シナ海ガス田、政府打診 中国「試掘なら軍艦出す」 (産経新聞引用)


 東シナ海ガス田開発をめぐる日中共同開発案について、日本政府は、中国側が「白樺」(中国名・春暁)ガス田を含めた日中中間線にまたがる海域での共同開発に応じるのであれば、中間線の日本側の一部での共同開発を認めることを打診していたことが16日、分かった。14日の局長級協議で中国側に明言した。協議ではまた、日本側が協議の停滞を理由に試掘を示唆した際、中国側が「そうなれば(中国海軍は)軍艦を出す」と発言していたことも新たに判明した。

 これまで政府は、中間線から中国側にあるガス田での共同開発を求めており、中間線の日本側は日本の排他的経済水域(EEZ)のため共同開発を認めていなかった。

 協議で日本側は、中国が領有権を主張する尖閣諸島周辺と日韓大陸棚周辺は国家主権にかかわるとして開発対象から除外する方針も伝えた。



 政府が中間線の日本側での共同開発の一部容認にかじを切ったのは、中間線付近の海域で日本側が軟化姿勢を示すことで、中国から譲歩を引き出し「日中関係に強いとされる福田康夫首相の初訪中で具体的成果を確保する」(自民党筋)ねらいがある。

 こうした中、町村信孝官房長官は16日、中国の崔天凱駐日大使と首相官邸で会談。年末以降で調整中の首相訪中までに問題を決着させたいとの意向を表明。崔大使は「共に努力し、早期に妥当に解決する誠意と決心を有している」と述べた。

 温家宝首相が今年4月に訪日した際に発表した日中共同声明では、「今年秋までの共同開発の具体的方策の報告」が確認されている。

 共同開発海域で合意が得られれば、両国は一定期間同海域での境界線画定を棚上げし、(1)開発費を両国が半額ずつ負担する(2)産出される天然ガスなどの権利を双方で折半する-などの内容で2国間協定を結ぶ方向だ。ただ、中国側は「係争海域は日中中間線と(中国が主張する境界線の)沖縄トラフの間だ」との姿勢を崩していない。【ここまで引用】




「軍艦を出す」と言われたら、「こちらも護衛艦を出す」くらいの事が言えないのでしょうか。


外交の場は、戦場です。


外交の場で武力を予期する発言があっただけで、反論出来なくなるようでは対中外交は連戦連敗でしょう。


簡単に戦争は出来ないということを中国は分かった上で、このように吹っ掛けてくるのですから、日本側としてもギリギリの選択をしていく必要があります。


このままでは、ガス田どころか、尖閣諸島も中国の領土となってしまうでしょう。


尖閣諸島を奪われてしまえば、次は沖縄です。


沖縄の次は、奄美諸島、九州と迫ってくることでしょう。



応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

AD

ひまわり

テーマ:

<ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知 毎日新聞引用


 高知県土佐市で地元農家が育てた約80万本のヒマワリが、わずか3日間で丸裸になった。10月28日開催の「出間(いずま)沖の花・花フェスタ」の目玉で、過去2年は霜が降りる11月中旬ごろまで楽しめた。今年はフェスタ後にテレビや地元紙などで大きく取り上げられ、渋滞が発生する盛況。花は自由に持ち帰って良かったが、「これほど早くなくなるとは」と農家も困惑している。

 ヒマワリの種は稲刈り後の田約3ヘクタールにまかれ、季節外れの満開ぶりが知る人ぞ知る人気。例年同様「持ち帰り自由」としていたが、今年は大量に取る人が続出し、みるみる減少した。軽トラックの荷台に満載していく者も現れ、今月1日には取り尽くされてしまったという。今はフェスタの際に撮影した写真と「ご期待に添えない状況を申し訳なく思っております」というわび状が寂しくたたずんでいる。

 テレビの影響か、過去には見られなかった名古屋や京阪神ナンバーの車も来場。同フェスタ委員会の川沢敏興会長は「80万本あれば大丈夫だと思ったが、甘かった。来年は面積と本数を倍に増やし、持ち帰り禁止の区画を設けたり、1人10本までに制限するなど配慮したい」と話している。





【ここまで引用】




持ち帰り自由だからといって、軽トラックに満載にするほど持ち帰る、というのはいかがなものでしょうか?


そんなに持ち帰って何するんでしょうね。


常識が無いとしか言いようがありません。


日本人の美徳は、どこへ行ったのでしょう。




応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

AD

これは是非とも行かなくちゃ

テーマ:

西村眞悟衆議院議員 講演会



西村眞悟衆議院議員の講演会が、九州二箇所で開催されます。


熊本の方が近いので、そちらに参加する予定です。


参加されるという方いらっしゃいましたら、是非声を掛けてください^^


詳しくは下記のサイトから


http://www.n-shingo.com/




応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

AD

GPS

テーマ:

<防衛省>幹部の行動把握でGPS付き携帯の導入検討


 防衛省は1日、守屋武昌前事務次官のゴルフ接待問題を受け、週末や平日夜間の幹部の行動を把握するため、全地球測位システム(GPS)付き携帯電話の導入を検討していることを明らかにした。省内からは「監視過剰だ」との反発の声が出ているが、同省は近く、幹部の行動を把握するための管理制度を決定する方針。

 石破茂防衛相は1日の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で、「危機管理官庁だから、行動が把握されるのが嫌な人は防衛省にいていただかなくて結構です」と語気を強めた。同省はGPS付き携帯電話の携行に加え、事前の行動予定提出▽週末に場所を移動するたびに連絡を義務化--の3本柱で行動の徹底監視に努める考え。対象は局長級以上の幹部と自衛隊の陸海空各幕僚長ら。

 省内では「勤務時間外に幹部が一律で監視されるのはおかしい」「やましいことがなくても歓楽街に行く場合に困る」と異論が噴出しているが、公式には「私だけでなく(職員)皆が危機管理官庁なので当然との考え方だ」(増田好平事務次官)との見解。携帯電話最大手NTTドコモによると、GPS付き携帯電話は子供やお年寄りの安否確認のほか、企業の営業職などに持たせる目的で増加しているという。【ここまで引用】






石破防衛相もなかなか厳しいことをやりますね。


防衛省幹部からの突き上げは、かなり厳しいものになりそうです。




しかし、談合防止より以前に、国防の話を進めて欲しいものです。


スパイに対してどの様に対応するのか。


国外追放じゃ意味ないんですけどね。


少なくとも終身刑にして、一生国外に出れないようにしないと。





応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

ガンダム

テーマ:

防衛省、ガンダムを開発中


やはり日本で国防するとなると、どうしてもガンダムが必要になるわけです。

その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。
上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

「ガンダムの実現に向けて」の後ろに(先進個人装備システム)とありますねえ。巨大ロボというよりも、むしろボトムズ、モスピーダ、メガゾーン23、スパイダーマン2のオクタビアスのようなパワードスーツ系なのでしょうか?
パワードスーツなら、既に医療分野やアカデミックな研究で実現されつつありますものね。いろいろと楽しみな世の中になってきました。





【ここまで引用】



いやー、楽しみですね。


「ガンダムが量産の暁には、○○など!」


って、ガンダム世代の高級将校が言うんでしょう^^




生きてる間にガンダム見てみたいものです。



応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ




昇給

テーマ:

国家公務員給与アップ「理解得られぬ」10年ぶり見送りへ


 政府は25日、国家公務員給与の引き上げを求めた平成19年度人事院勧告の完全実施を見送る方向で調整に入った。完全実施が見送られれば平成9年以来、10年ぶりとなる。民間給与が伸び悩む中、公務員の給料を引き上げることは世論の理解を得られないとの判断で、省庁幹部にあたる指定職公務員の昇給凍結を軸に調整を進める。
 人事院は8月、国家公務員一般職の19年度給与について、初任給や20歳代の若手を中心とした月給を0・35%、ボーナスを0・05カ月分引き上げるよう勧告した。引き上げの勧告は6年ぶり。勧告を完全に実施したら、約450億円の国庫負担が必要で、地方公務員にも適用されれば計約1380億円に上る。
 これに対し、政府は18日に給与関係閣僚会議を開いたが、「厳しい財政事情の中で国民の理解が得られるか」とする否定的な意見と、「人勧制度は公務員に与えられていないスト権に代わるものだ」とする意見とが対立し、結論を得ることができなかった。
 町村信孝官房長官は25日の記者会見で「最近は製造業の大企業以外のボーナスは軒並み前年よりダウンしているし、地方に行くと公務員の給与水準が高すぎると思っている人たちもいる。国・地方の財政も厳しい」と説明。さらに「公務員に対する世の中の風当たりの厳しさをどう受け止めるかということもある」とも指摘し、守屋武昌前防衛事務次官らの接待疑惑が発覚した事情を考慮すると、完全実施は厳しいとの見解をにじませた。
 今後、省庁間の調整や公務員労組との交渉を経て、月内に決着を図る方針だ。
 政府はまた、退職後に不祥事が判明した場合、いったん支払った退職金を自動的に返納させる規定の新設も検討に入った。政府高官は25日、「今までの規定を超えるものができるかどうか、専門家の意見を聞きたい」と述べた。【ここまで引用】



当たり前!


公務員なんて元々高給取りなんやけん、少しくらい減給してもいいくらいですよ。


大体、役所での待時間どうにかせんか!


たいがいにせえ!


税金で給料貰いよるんやき「、もっと国民の方を見らんか!


自分のことばっかやないか!


って言ってやろうごとありますね(ーー;)





応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

島唄

テーマ:

島唄


島唄の歌詞にはこんな意味があります。




でいごの花が咲き  (1945年4月1日 春が訪れ)
風を呼び 嵐が来た (沖縄本島に米軍が上陸した)
でいごが咲き乱れ  (4月から6月)
風を呼び 嵐が来た (米軍の侵攻が続いた)
繰り返す 哀しみは (米軍の残酷な殺戮は)
島わたる 波のよう (寄せては引く波の様に繰り返された)

ウージの森で    (サトウキビ畑で)
あなたと出会い   (出会った、あなた)
ウージの下で    (ガマ=鍾乳穴=防空壕の中で)
千代にさよなら    (永遠のお別れをした)

島唄よ 風にのり  (島唄よ 海の向こうの本土まで届けておくれ)
鳥と共に 海を渡れ (亡くなった人々の魂を、沖縄の悲しみを)
島唄よ 風にのり届けておくれ
          (島唄よ 海の向こうのニライカナイまで届けておくれ)
わたしぬ涙     (亡くなった人々の魂を、私の思いを)

でいごの花も散り  (1945年夏 たくさんの尊い命が散った)
さざ波がゆれるだけ (今はあの悪夢が嘘のように静かだ)
ささやかな幸せは  (幸せな日々の生活は)
うたかたぬ波の花  (はかなく消え去った)

ウージの森で    (サトウキビ畑で)
歌った友よ     (一緒に歌い遊んだ、あなた)
ウージの下で    (防空壕で自決する前に)
八千代に別れ    (泣きながら故郷を歌った)

島唄よ 風に乗り  (島唄よ 風に乗って)
鳥とともに 海を渡れ(魂と共に 海を越えて)
島唄よ 風に乗り  (あの人の居るニライカナイへ)
届けておくれ    (私の愛を届けておくれ)
私の愛を

海よ
宇宙よ
神よ
命よ
このまま永遠に夕凪を(今、あなたを思い、永遠の平和を祈る)





悲しい唄です。





 

応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

そのとおり

テーマ:

「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事


 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県の藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」などと発言していたことが21日、分かった。


 県によると、藤田知事は20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」でのあいさつで、「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」と述べた。


 藤田知事は「本意は犯罪に遭わないためのリスク管理について、一般論として言及しようとした。事件が事実であれば、その原因は当然加害者側にある」と説明している。【ここまで引用】




この件に関しては、加害者の米兵に非があるのは、間違いありません。


集団で未成年を強姦するなど、人間の仕業ではありません。


即刻死刑に処し、さらし首にして頂きたい!




しかし、被害者に全く非が無かったかと言えば、そうではなく被害者にも非があります。


夜中に盛り場をうろつく事が、いかに危険なことであるか。


この未成年の女性は、下手すれば殺されていたかもしれない。




藤田雄山知事の発言は、もっともです。


「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」


私もそう思います。




現在の日本人に足りないものは、危機管理意識です。

治安は悪くなる一方ですが、国民は他人事にしか思っていません。

危機感のある生活を送るような国になってしまったのは、悲しいことです。

しかし、それもまた日本の現実。




この様な状態を作ってしまった大人達に責任はあります。


しかし、今後もこのような状態を続けるのか、かつての日本のように鍵を開けっぱなしでも外出できる様な状態に変えていくのか。


それは今から我々が、真剣に考えていかなければならない問題です。


この問題から逃げずに取り組む必要がある、ということを考えさせられる事件でした。




応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ

ようやく

テーマ:

証明書の期限が切れてます!


という表示が毎日出てます、我が家のパソコン。


ノートンのライブアットデートもおかしいし。


困った。


アメブロにログイン出来ない(ーー;)


記事の更新が出来ない。


どうしよう。




困っていたところ、ヘルプコーナーを見てみると、日時を見てくださいとのこと。


日時って、うちのパソコンに限ってそんなとこ変わってるわけねーよー。


って思いながら見てみると、なんと!


本日は、2014年10月18日ですと!


2007年に戻すと、何のことはない。


万事解決です^^




よかったー。


猛暑で、壊れたかと思いました^^

民主・小沢氏の資金管理団体 家賃収入全額返還へ

 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)は13日、政治資金で購入したマンションからの家賃収入の全額を返還することを明らかにした。

 返還対象は
(1)コンサルタント会社・エスエー・コンサルティング(家賃月額7万円、賃貸期間5年9カ月)
(2)財団法人・国際草の根交流センター(同20万円、3年1カ月)(3)小沢一郎東京後援会(同10万円、11年4カ月)の3団体で、総額約2600万円を返還する。
東京都港区のマンションを9月末に退去しているエスエー・コンサルティングへの返還は終えている。

 小沢事務所は「無償提供しようと思っていたほどで、問題はないと思っているが、こちらの意図とは違った報道がされている。誤解を招かないよう返却することとした」と話している。【ここまで引用】



返せば良いってモンやないやろ!


これは万引きした主婦が泣きながら、

「商品はお返しします、お返しします。何なら買います!だから、主人には知らせないで!」


っていうのと同じですよ。

自民党は、今まで叩かれた借りを返すときではないのか。
この件に関しては、更なる追求に期待したい。

応援よろしくお願いします



新風福岡 ホームページ