めざすは 世界平和。とりあえず家庭円満、健康第一。

・・・ ♥(。→‿←。) ♥ 奈々ちゃん 太鼓祭りに来てね♪
アメブロカスタマイズ
2017年07月04日

きゅうり 色々

テーマ:漬物・酵母

 

きゅうり (胡瓜、Cucumis sativus L.)

 

インド北部、ヒマラヤ山麓原産。日本では平安時代から栽培される。

 

ウリ科キュウリ属のつる性一年草。熟した実は黄色くなる。

 

古い時代はこれを食べていたが、甘みが薄いためにあまり

 

好まれず、現在では未熟な実を食用とするようになった。

 

生産高は2004年、2005年は群馬県が第一位であったが、

 

2006年からは宮崎県が第一位。

 

 

 

 

「キュウリ」の呼称

 

漢字で「木瓜」または「黄瓜」(きうり、現代中国語でも「黄瓜」)と

 

書いていたことに由来する。尚、現代では「木瓜」はパパイアを指す。

 

胡瓜の胡(こ)は、古代中国の北方・西方民族に対する蔑称。

 

これらの異民族由来のものである事を示す用法がある。

 

「胡瓜」、「胡弓」、「胡姫」

 

胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味している。

 

 

*プランタンで育てているきゅうりが曲がっている。

 

 → 水が足りない。 水を欠かさずやる

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋風 きゅうり

 

出汁材料 :

水 ・ 創味シャンタン ・ 醤油ほんの少々・ 

海老出汁(味源のカップラーメンが~魔法の粉)

 

その他 : 胡麻油 白ごま

 

 

①乱切りし 多めの塩で揉む。袋に入れると、揉みやすい

 

 

 

②出汁を作る

 

鍋に 出汁材料を煮たたせ、きゅうりを入れて3分。

 

③きゅうりをざるに上げる。

 

出汁を少量に煮詰め、きゅうり、白ごまを入れて

 

ざっと混ぜ、香りづけに胡麻油をふりかけ、冷ます。

 

※鍋ごとボールにはった水で冷ましました。

 

 

④さめたら容器に入れ 冷蔵庫で冷やす。

 

※にんにく、唐辛子のトッピングバージョンもいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

塩麹きゅうり

 

塩麹小さじ2 で 冷蔵庫

 

 

 

※塩麹の作り方

 

 

 

 

きゅうりフライ

 

※薄切り豚を巻き付け、フライにする。

 

 

 

 

 

 

きゅうりのキューちゃん

 

 

※作り方

 

 

 

 

半年後も パリパリきゅうり

 

 

※作り方

 

 

 

Copyright (C) chackmo All Rights Reserved.

chackmoさんのLINEリンク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hiropiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:居酒屋風きゅうり!

>むちをさん

むちをさん、こんにちわ。
毎日のように、ご近所からも
きゅうりをいただいてます。ありがたい。

どんどんメニューを増やしていこうと
思ってます。今、冷蔵庫に砂糖漬けも
作ってます。
いつもコメントありがとうございます。

3 ■居酒屋風きゅうり!

このバージョン、いいね♪
こんどこれ、作ってみよ^^
雑学がともに載っているのもGoodです。
おつむがよくなるね(・∀・)ウン!!
朝から脳が少し動いた気がしますな(・∀・)

2 ■居酒屋風きゅうり!

このバージョン、いいね♪
こんどこれ、作ってみよ^^
雑学がともに載っているのもGoodです。
おつむがよくなるね(・∀・)ウン!!
朝から脳が少し動いた気がしますな(・∀・)

1 ■居酒屋風きゅうり!

このバージョン、いいね♪
こんどこれ、作ってみよ^^
雑学がともに載っているのもGoodです。
おつむがよくなるね(・∀・)ウン!!
朝から脳が少し動いた気がしますな(・∀・)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。