独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。


テーマ:

 個人的な、家計簿付け始めました。


 家族ではなく・・・・。というのも、なかなかうちのかみさんが、まとめてつけるということをしないもので・・・。ためしに自分だけの家計簿をやってみようかと。


 なんか、家計簿のサイトがあったのでそこのサイトをダウンロードして今年の1月からつけ始めました。


 結構、やり始めると楽しいもんで、なかなか手書きのものとは違うので試行錯誤しながらやっています。まあ、まさに試行錯誤というかなんというか、そんな感じです。


 結果は、どうなるのか。


 きっちり1年間つけていきたいと思っています。


 がんばるぞー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 11月にはいって、今日は、極端に寒い朝でした。


 今回は、苦労をかけているうちのかみさんです。


 今日も仕事に行ってます。私は、少し仕事をしています。


 子供たちは、外に遊びにいってます。


 













独断と偏見の日記帳-妻

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちのかみさん、昨日、バイト先で指を切ってしまいました。


 結構な深手でした。とはいえ、骨が見えるほどでもなく・・・・。


 うんなわけで、傷口に水に触れることもできないので大変なようです。


 昨日は、私が3人の娘たちを迎えにいきました。


 仕事で、午前中から横須賀に行き、帰宅は夜6時くらい。そこから、長女を迎えに学童へ。しかし、学童の個人面談があることをすっかり忘れていたので。「こちらへどうぞ」といわれたときには、(なんだ・・・なんだ)というなんともいえない気持ちに。そして、「今日はお忙しいところありがとうございます」と職員の人に。


 「へぇ」。自分の頭は少しパニック状態。そのときまで、個人面談があることさえ、すっかり抜け落ちていたので、いまだに状況が飲み込めない。。( ̄□ ̄;)


 あらためて確認してもらうと、確かに26日だったわけで・・・。しばらくは、挙動不審の状態に・・・なにが、なんだかさっぱりわからないうちにコトが進み。「なにか、要望や質問はありますか」との問いにも何も浮かばず、真っ白け。


 単なる世間話になってしまいました。


 まあ、ありがたいといえば、担当の職員の人が知っている人だったのでなんとかなったけど・・・・。


 ちなみに保育園に迎えにいって「たしか、三角巾とか必要な日っていつでしたっけ」と聞いたら「今日です・・・」との答え。


 またしてもガックシ(T_T)


 正直、この日は疲れる一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、かみさんの33回目の誕生日。韓国式では34歳になるのかな・・・・。


 我が家は、ささやかなパーティをしました。とはいえ、次女と三女は、お昼寝をしていなかったので、パーティをするころには寝てました。


 というわけで、目をこすりながら長女ががんばってお祝いをしました。


 ケーキは義妹、長女と私は手紙を・・・というよりカードというか何というか・・・。


 ついでに自宅の近くにあるホテルの花屋で、ピンクのバラを一輪(値段は650円くらい-たっけーけどまあいいか)プレゼントしました。


 そして、朝。眠りから覚めた次女は、「ご飯たべたら、ケーキがくるよ~」といったらぐだぐだしていた次女がスキッと起きてご飯を食べてました。


 三女は、相変わらずマイペースでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちのかみさんの手のあかぎれがひどくなり、水に手をつけられないくらいひどいことになってしまいました。


 やっぱり、皮膚科に行くのが一番いいんですけど、そのことをかみさんに勧めたら、またいつもの口調で「時間ないじゃん」って、いきなり怒ってきた。


 だったら休めばいいのにそんな気はまったくない。とにかく、彼女の頭の中は「休んだらお金が稼げない」という感じ。これが、パートやアルバイトの弱点でもあるのだが・・・・。


 それにしても、水に手がつけられないというのは尋常ではない。だから、病院に行ったほうがいいのだが、私がいうと「時間ないもん」と怒り出す始末。


 まあ、確かにレジのおばちゃんが、体調不良でここ数週間きていない。つまり、休みがない状態。休みたくても休めない。とにかく、レジの人数が足りないのだ。


 そんなこんなで、昨日から機嫌が悪い。


 このままだと、料理も作らない、洗濯物はしないなどうちのかみさんは一体、何しに家に帰ってくるのか??なのだ。


 しかし、これを逆説的に見ると、世のサラリーマンの男たちはみんな、うちのかみさんみたいになっているんじゃないのかと思ってしまう。


 夜遅くに帰ってきて、料理は別として、風呂(うちのかみさんの場合はシャワー)入って、ご飯食べて、歯を磨いて寝る。という繰り返しがこのところのかみさんの生活リズム。


 そして、朝は遅い。


 私は、配達して帰ってくると、洗濯機を回して、その間に長女、次女、三女の登園の準備。その間、かみさんは寝たまま。子供もねたまま。時間は午前8時を回ったくらい。


 なんとか、早く起きてと願うもかみさんからは「そんなの起きられないもん。いま、手もこんなだし、こんな手でなんで料理なんか作らなきゃなんないの・・・それに勝手に隠れて悪口かかないでよ」と今日の朝、言われてしまった。


 とはいえ、このまま行けば、まさに専業主婦ならぬ専業主夫業まっしぐらのような感じがして・・・。仕事も制限しなきゃいけないのかなと・・・。まあ、うちのかみさんの稼ぎは20万、私の稼ぎは10数万円。約1・5倍の格差になっている。


 かみさんが夫よりも稼ぎがいいと夫婦関係が悪くなるというが、本当なのかもしれないと思ってしまう今日この頃です。


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年最後の書き込みになりそうなので・・・・。


 さて、さて、昨日、ちょっとしたことでかみさんと喧嘩してしまいました。


 そこで、ついにかみさんから「もう、役に立たないんだから・・・・いつもそうでしょ、別れましょ!!、私は、いますぐにでも別れたいから!!」というきつーい言葉。


 結局、なんだかんだ言っても口下手な私は、「悪いのは私」で、決着つけましたけど、内心、このごろの妻の行動を見ていたら半分気の毒に思えるようになったし、このまま、私と一緒にいても、好きなことは出来そうにないし、それに子供たちがいることでやりたいことも出来ないようなことも前は言っていたし。


 いっその事なんて思ったりもしてるんですよね。


 売り言葉に買い言葉、というのがあると思うんですけど、なんか一年の最後の方になってちょっと悲しい話になってしまいました。


 妻から言わせれば私は優しくないらしく・・・・。まあ、確かにいろんな面でいたらん面もあったけど、なんか、自己嫌悪的な雰囲気を感じてはいます。


 というわけで、来年、早々くらいには妻と話し合って、どっち方面に行くか結論を出そうかと思っています。まあ、私といれば、苦労することが目に見えているし、一度、別れて韓国に帰ってもらうのもいいかもなんて思っています。


 子供たちに関してもどうするか、悩んでいますが、まあ、これまでの妻の行動を見ていると、子供たちがいると邪魔な感じもするので私が面倒をみるのもいいかなと・・・。


 今年の年末は、非常に厳しいなあ・・・。でも、夫婦間の話を真剣に考えるようになったのは、実は私に対する妻の「役立たず」発言なんですよね。ある意味、踏ん切りがついたというか。


 私の存在自体が、妻を不幸にしているような感じがして・・・・、ちょっとさびしいようなつらいような・・・・。10年目の危機って本当にあるんだなと実感したしだいです。


 来年の最初のころに結論が出ていると思うので改めて、書こうと思います。ハァ~、なんか辛いな~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は私の独断と偏見で、グッチってみます。


 妻と子供と私の一日


 午前3時半~5時くらいの間で、私起床。新聞配達へ


 午前6時半~7時半くらいの間で帰宅。洗濯機を回す(たまっていた場合)、子供たちの保育園に行くための準備(このところ私がする回数が増えているような・・・・)。これをやらないと妻が起床したときに「保育園の準備した」、私「やってない」というと妻は「何でやってないの!!ちぇ!!」といって明らかにやりたくないそぶりを見せる。だから、結局私がやるはめに。


 午前8時、妻起床。


 午前8時から半の間に子供たちが続々起床。


 午前8時半ころ、朝食。妻、朝が弱いので非常に適当な料理を作る。まあたまーに、朝食らしい朝食を作るが、それは一ヶ月に数回程度


 午前8時45分ころ、妻身支度を始める。私、子供たちに保育園に行くための着替えを始める。その間、妻は子供の相手をまったくせず。ひたすら身支度に没頭。途中で子供がやってこようものならパンチ!プンプン

ごくたまにだが、私が仕事で早く行かないといけないときがあるのだが、頼もうとすると「なんで、私がしなきゃいけないの早く保育園に行けばいいじゃないパンチ!プンプン」と言ってやりたくない表情を見せるもののいろいろ説明するとしぶしぶ納得(←というより義妹がいたときは彼女が説得してくれるようだが・・・)。また、時間が無いから保育園行こうとすると「何でご飯食べないのプンプン」というし・・・・。


 午前9時ころ、保育園へ。


 午前9時15分~30分の間で帰宅。妻がいれば、自転車でスーパーまで送り。


 私はしばらく自宅で洗濯物を干したり朝食の食器を洗ったりしながら過ごし、10時半から12時くらいに仕事へ。


 月曜から木曜日まで、妻が保育園へ迎えへ。午後8時くらいに帰宅??。私が帰宅すると保育園でいろいろ言われたことを妻が私に報告し、そして「なんで用意しないの!!保育園で言われたよ・・・、なにやってんの」って私の顔を見るなり開口一番。そのほかにも「~やらないといけないね、あなたしておいてね」。まったく、自分からしようとしないしする気も無い。日々これが多くなってきているような・・・。


 午後9時くらいに夕食。私はだいたいこの時間に帰宅。私も夕食を共にするが、妻は本を読みながら夕食を・・・。自分だけ食べ終わると、そのままいつの間にか横に。同じことを私がすると「私よりも早く寝ないで!パンチ!プンプン、皿洗いと子供たちよろしくねぇニコニコ」といって私を起こしたまま横に。そのまま、眠りに。


 私は、そこから炊事、洗濯、洗濯ほしなどなど。子供たちの相手をしながら・・・。そして、子供たちが寝たころ、午後11時~午前1時ころ起きて、なにかごそごそ。午前2じくらいに妻は消灯しているようだ。その間、義妹がバイトから帰ってくる。その妹と話しをしているようだ。てなわけで、夫婦のアレも、ここんところなし。これが1~2ヶ月ほど続いている。「疲れているから」という定番の答え。そして、明らかに拒絶の対応。安全日を言っておきながら、その日になると完全拒否。相手にされず。ガーン しまいには「うるさい!!、じゃまだから出て行って」と言われる日々が続いています。なんだかなあ~ハァ


 私は12時くらいにひとり寂しく隣の部屋で消灯という感じで一日が過ぎていく・・・。しょぼん


 まあ、水曜日の夜から木曜の朝まで吉野家でバイトしているから、夫としてはこれくらいのことはしないといけないのかもねぇ。しょぼん

 


 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ついにうちのかみさんが、日本語検定の1級に合格しました。ちぃ~と嬉しい・・・・。いや、結構嬉しい。v(^-^)v


 試験は、昨年の12月の中旬だったと思うんだけど、なぜか合格通知が今日来た・・・。まあ、それはどうでもいいんですけど。ちなみに妹も合格しました。


 試験の主催者はJEES日本語能力試験というところ。http://www.jees.or.jp/jlpt/

1級の内容は

文字・語彙
聴   解
読解・文法
45分
45分
90分
180分
100点
100点
200点
400点
高度の文法・漢字(2,000字程度)・語彙(10,000語程度)を習得し、社会生活をする上で必要な、総合的な日本語能力(日本語を900時間程度学習したレベル)


というもの。


 まあ、8年ほど日本にいれば合格するかなあ~なんて、素朴に思ったりもするんですけど、妹のほうは1年弱で合格してしまうんですから、驚き・・・・。


 でも、私はこの手の試験はからっきし駄目なんですよね・・・・。


 とにもかくにも、身内の合格は結構嬉しいものですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、うちの会社の新年会がありました。


社長の今年の抱負や役員の皆様の目標などが語れていました。


そこに、うちのかみさんと一緒に出席してきました。


そして、いま会社にいます。


新年会ですが、まあ、知った者同士が集まったような和気藹々とした雰囲気がありまして、結構夫婦ともども和んでました。かみさんは、さっそく社長の挨拶が終わると食事へ。ちなみに立食タイプの新年会でした。


アルコール一切無しの新年会です。まあ、昼なので当然といってしまえば、当然なわけで。まあ、ほかの企業も見習って欲しいなあなんて。


 昨今、飲酒運転による事故が多発しているしなんだかやりきれない事故もある。酒を飲むなら家で飲めといいたくなる。昼の新年会は意外にいいもんだと思う。と内心そう思っているのだが・・・・。


 新年会も終盤になるとこれまたおきまりのお楽しみ抽選会。なんと、佐渡産のコシヒカリが私ども夫婦の手元に。それも私とかみさん。5キロ、5キロ。てなわけで10キロを獲得してしまいました。


 さて、このお米どうしようかといま悩んでいます。あ~、どうーすんべー。このあと、三人の子供を預けている保育園に行かないといけないので、会社においていこうかとも考えている。あー、ありがたいがなんとも。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わたしの妻の誕生日は4月18日。ですが、これは実は陰暦を陽暦に当てはめたものです。


 陽暦だと6月なのか??なのです。とにかくややこしい。ただし、誕生日を忘れると妻は怒る。まあ、当然でしょう。しかし、本当はどっちなのかという疑問が。


 ただ、4月に忘れたとしても6月に、なんて不順な思いを抱いてしまう。


 ややこしいことには間違いない。


 韓国の伝統行事といわれるものは、だいたい旧暦を基準にしている。じつは、日本もそうだけど旧暦のほうが自然の気候に合っているのです。


 春は3,4,5月。夏は6,7,8月。秋は9,10,11月。冬は12、1、2月。


 そこに日本独特の旬節というのがある。例えば啓蟄とか・・・。


 ときどき、天気予報の中で季節外れの雨がとか、暑さとか言うけど、旧暦で換算すれば別にそうでもなかったりする。


 仙台の七夕は、陰暦(旧暦)で行われている。これも季節感があるし・・・。陽暦と陰暦のちがいは1ヶ月から1ヵ月半くらいずれているのかな。


 1度、新暦で考えるのをやめて旧暦で考えてみると結構面白いかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。