独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。


テーマ:

 いやー、ずいぶんと休眠してました。


 子供たちも、一番上は中学、次女は小4、三女は小3にそれぞれ進学進級それなりにしました。


 ちょっと、子供たちに変化が。特に三女。


 この前まで宿題なんて、言ってもやらなかったのに、なんとこの日は「宿題をやらねば・・・」とそそくさと教科書開いて、音読を開始。ドリルも始めたりと・・・・。家族全員の三女の行動に顔を見合わせて、「何があったんだ??」と首をかしげた。


 どうやら担任の先生が変わってから、変わったような・・・・。子供って、案外周囲の大人によってへんかするんだなと感じ入るばかりだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 子供が成長すると自己主張が強くなると言うが・・・・


 次女と三女そしてうちのかみさんとの対立が日々激化している。さらに長女とも暗雲が・・・・


 とはいっても、一対一となれば話は別。じつにスムーズにかつ和やかになる。だが、これが大人数になるととたんに、けんか、喧嘩、ケンカになる。


 次女は、頑固できっちり思い通りにならないと怒り出すタイプで、決して自分からは誤らない=なんか、どっかの国みたい。

 

 三女は、ちょっかいは出しのいたずら好き、ひとたらしの笑顔で、ひとを和ましてしまう。あとは天然ボケ。というのも、学校行くときに、ランドセルを忘れて出掛けてしまう。靴を履かずに玄関を出るなどなど、笑いに暇がない。まあ、これが次女が怒る理由にもなっているのだが・・・・。


 長女は、いかにもお嬢様タイプ。なので、いつの間にか、信頼されている、というかされてしまっているという感じ。


 これがひとつ気に入らないことになるとけんかに発展。収集がつかなくなる。それにうちのかみさんがいらだつ。


 言葉遣いも、女の子なのに???のことば。なんだかな~。という感じだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ついにこの日が来ました。


 三女の入学式。


 それにしても今年は、新入生が多かった。なんと、3クラスに増えました。


 3年生以外は2クラスだったのが、ことしは3クラス。


 まあ、私の住んでいる地域になんとまあ、マンションが建つこと建つこと。さらに近所には福島から避難してきた家族もいて、その子どもも新入生でした。


 それにしても、長女が入学した5年前(もう5年か~)は、こじんまりとしてちっちゃいな~なんて思っていた入学式が、去年もそうでしたけど、なんか児童数が増えてんじゃないのとおもえるような雰囲気。そして、今年は3クラスに・・・・・。


 にしても、少子高齢化というものの、墨田、江東、足立といった下町地域に子どもが戻っていることはいいことではないのかと。ただ、根付くという点では、疑問符が残る。


 というのも、そのほとんどの家族がマンション暮らしか、賃貸。そして父と母+子どもという構成になっている。それも戸建に住んでいるともいえない。


 完全な核家族。ということになると、両親がここに住み続けるというのも将来的には疑問符がつく。


 3代続けば、江戸っ子というのがある。そういう家族が多くなれば、少子化というのも解決できるのではないかと思えるのだ。単純ではないと思うが・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も雨で運動会は中止。


 というわけで、今日は火曜日の授業でした。


 これから、雨が強くなります。というより、激しくなってきている。


 明日は学校は休み。


 さて、火曜日は・・・・。


 つまり、火曜日が運動会なわけで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 明日、長女と次女の運動会のはずが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 どうも1年おきに雨で中止がやってくる。なんだかなあ~。


 長女が1年の時は晴れ、2年の時は途中から土砂降り中断でおわり、3年のときはちょう~快晴。4年、台風と大雨??という具合。


 それに明日は、三女の運動会ではなく、体操デーという日に。


 どうなるんだかハァ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 インフルエンザB型に三女がかかってしまいまして・・・。そこから、姉妹が立て続けに調子を悪くして、三女から長女に(なんで、次女がならないのか??)という感じで・・・。昨日は、かみさんまでも調子を悪くして・・・。


 なんだか、かかりつけの医院に見てもらったら、「あったかくなったり、寒くなったり、気候がおかしいですからねぇ」と言われまして、薬をもらって帰ってきました。


 いまは、みんなが元気に部屋の中を駆け巡って??います。


 子供は、回復がはやいのか、そうでないのか・・・正直、分からん。


 でも、夜になったらどうなるのかも??なので、しばらくは様子を見てます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 3月21日に、二女の卒園式が行われました。


 わが家は、全員出席してきました。本当は、震災が起きた翌日だったのですが・・・・。余震もあり、先生がたも帰宅難民化していたので、結局のところ無理だったこともあり、21日に変更となったわけで。


 それにしても冬に逆戻りしたような天気が続いていて、正直、地震となんらかの関係があるんじゃないかと思うくらい。11日も、地震が起きた後急激に寒風が吹いたような記憶があります。


 そんな中でも、卒園式は滞りなく進みました。


 改めて、こうして家族そろって、卒園式ができること、参加できること、ありがたいなあと実感したひと時でした。


 小4になる長女、年長になる三女とも仲良く家族写真に納まることもできました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの3人娘。


 ケーブルTVを入れた途端、地上波よりもケーブルにハマっている。とくにディズニーXDというチャンネルでやっているスイートライフ。なんだか、よくわかんないが・・・・正直・・・。??。


 だけど、結局、米国のテレビなんだけど・・・。


 ぞくにいう、アメリカンジョークというのはよくわからんが、なんだか笑えてしまう。


 はっきりいって下らんとも言えるが。なんか見てしまうというのが、正直なところ。いいのか、悪いのか??だが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日から長女の友人が泊まりに来ている。


 なぜか、小5の女の子なのだが・・・・。長女は小3である。


 なんで、こんなことが起きているのか、というと学童つながりなのだ。学童つながりで、親しくなったのだ。通っている小学校もちなみに違う。


 おとといは、その友人の家にお泊りしたのだが、なんと正月3が日の1月2日の日である。なんだか、相手に申し訳ないような。


 まあ、彼女、小5の子だが、うちの妹たちの面倒もよく見てくれる。なので、子供たち3人は、彼女に任せている、ある意味とんでもない親でもあるのだが、それでも仲良く遊んでいる姿は、非常にほほえましく思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 このごろ、長女、次女、三女が私たちが住むマンションで、住人のひとに出あうと、必ず挨拶をするようになりました。


 「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」、夜になれば「おやすみなさい」・・・・。いつからか積極的にあいさつするようになった。


 それにしても、なぜなんだろうか???


 学校でそういうのを教えているのかもしれないが。実際、きちんと使うという光景をみてしまうと、なんだか嬉しい気分になってしまう。


 この習慣が、いつまでも続くといいなと感じる今日この頃・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。