インフルエンザでマスクが・・・ | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 インフルエンザの影響で、マスクが爆発的売り上げ・・・・。


 ところで、海外に行くと日本のマスク熱は異常に見えるんだとか。


 まあ、確かに欧米では例えば風邪になった人がマスクを使うので、正常な人がマスクをするのはおかしいというのが普通らしい。


 でも、日本でも本来は走だったはずなのだが・・・・。とはいえ、ここまで死者が出ていないのはすばらしいのかもしれない。


 とはいえ、あまり騒ぐことでもないような。症状的には、普通のインフルエンザと同じだとか。弱毒性だけどもこれからどう変化するかわからない。


 しっかり準備と予防が重要だと思う。その一方が欠けても対策にはならないといえる。そもそも、それがしっかりとうがいと手洗いをしていることが予防の第一歩だと思う。


 欧米では、なるものはしょうがない。なるだけなって、対策を練るというのが信条のようだ。うがいはするが日本人ほどでもなく手洗いもそのままんま。


 このままいけは、新種に変化するのは欧米か中国らへんからかなとも。


 欧米人はとにかく、日本人の対策を馬鹿にしているが、日本が収まった頃に、いきなり米国発のパンデミックになる可能性もあるだろうなあと。


 とはいっても日本ではならないということもない。とにもかくにもやることをやってしっかりと予防することが大切なのではないか。