独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。


テーマ:

 なんとも哀しき決着がまっていた。キム・ヨナと浅田真央の対決。


 実は、今回のソチ大会日本代表に2つの傾向が見え隠れした。


 一つは、求道型そして2つ目は遊戯型だ。


 とにかく、技を極める。わき目を振らず一心に自分と向き合う。修行僧的な求道型。


 一方で、その真逆とも言える遊戯型。ただ、これは遊びというのではなく、いいというものは何でも取り入れる。


 そして、技を競い合うことを楽しんでいる。たとえば、ダンスバトルというのがある。それをしているようなものだ。その典型が、スノボだ。メダル云々よりライバルとの技の競い合いの中で高みを目指す。


 平野や平岡、そして女子スノボパラレル大回転も、そうだ。彼らは、日本では注目を集めてはいなかった。しかし、彼らの実力は、確立の高いメダリスト候補だった。特に平野などはその典型だ。


 高梨や浅田は、どちらかといえば求道型。メダルが確実、というときほど失敗する。


 葛西が、今回メダルを取れた背景にはそうしたものもあったのではないだろうか。葛西選手はこの年までストイックなまでに己を磨いてきた。


 しかし、今回、日本の実業団の監督兼選手として参加している。つまり、指導者という立場にたった。するとこれまで見えていなかったものが見えてくる。すると、新鮮な感覚になり、かつて楽しんで飛んでいたころの自分を思い出した。そんな感じなのではないだろうか。


 浅田選手には、14歳で世界をアッといわせた頃の思いに戻れば、とてつもない点数になるとおもいますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そもそも、人口20万弱の南京に30万の虐殺が可能なのかどうか・・・・・。

 中国共産党による嘘八百は、常套手段だ。そもそも、共産党一党独裁ながら、国名が中華人民共和国。なんって、ちゃんちゃらおかしい。そのことを言うなら北朝鮮も同じ。かつては、朝総連が北朝鮮といったマスコミ各社に「朝鮮民主主義人民共和国にしろ!」と脅しをかけたとか。

 共和国とかを大々的に使いたがるのは共産国家の特徴でもある。共産国家=うそつき国家。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。