独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。


テーマ:

 豚インフルエンザの拡大が、とまりません。


 子供たちには、手洗い、うがいと言ったことを徹底させることにしてますが・・・・。


 この手の病気は、いったん広がり出すとなかなか止まらないのが世の常といいますか。軒並み、飛行機の国際線は、機内検査とかいうものが行われています。


 今回のこのインフルエンザ。けっこう、若い人が亡くなっていると言うことです。まあ、赤ちゃんや高齢者というのが死者の大半を占めるというのが、これまでの傾向。


 ところで、日本の場合、一挙に増えないのは、気候的なものもあるが、手洗い、うがいというのが子供の時から徹底して教えられる。この清潔感というのが他国にはない日本ならではなのことではないか。


 まあ、お隣、中国からは「だから、新種が現れたとき対抗できない体になってしまうのだ」と突っ込まれたりするのだが、普通に予防していたらならない病気もなってしまう中国とくらべてもらってもねぇ、と言う気もするのだが。


 とにかく、うがい、手洗いは基本中の基本。これだけは、しっかりと子供たちにも習慣づけたいと思っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、書きそびれてしまったのだが名古屋市長に河村たかし前民主党議員が当選した。これで、民主党の連敗が止まったと言った風潮が漂っているが・・・・。


 実のところ民主党の執行部に関して言えば、うるさい奴が民主党を離党して、名古屋市長(政令指定都市)に当選して中央からいなくなったことで、厄介払いが出来たと思っているのではないだろうか。


 いまの民主党は、岩松建設の献金問題で、小沢党首が・・・になっている。もし、これで民主党党首選になれば、河村前議員が出てくることは必定であり、マスコミにも多く出演する。そこで、いわれるのは間違いなく、これまでの党執行部に対する文句とも意見とも、批判とも言える発言をする。


 これは、党執行部にとっては痛い。坊ちゃん、坊ちゃんしたゆきおちゃ~んの鳩山由紀夫、リベラリストで格好がいいがその実は、中身の無い、菅直人、男は黙して語らずの小沢一郎党首。官僚の性格を絵に描いたような3タイプの御仁がでーんと居座っている。そこにコバンザメみたいなバリバリの日教組のドンみたいな輿石東 議員がいる。この議員は、学校の先生が政治活動をしてはいけないという法律があるのに、どうどうと「破りなさい。もっと先生は組合の活動し、政治に積極的に参加しなさい」とはっぱをかけているというのだ。そんなひとが、党の代表代行をしているのだ。本当に変なやつがいるものだと思ってしまう。こんな議員は、次の参議院選挙で落選してもらいたいのだが、日教組の組織力で当選してしまうのだろうなと思うと何かむなしくなる。


 そのいっぽうで、岡田や偽メール問題で引き摺りおろされた前原といった若手元党首たちが不満を募らせている。


 民主党は、小沢、菅、鳩山、横路、岡田・前原の若手有志連合、その他といったグループに分かれている。昔風に言えば、派閥である。


 自民党というか、右派的なのは、意外と鳩山と岡田・前原の若手有志連合、その他。中間的なのは小沢、左翼が菅、共産党系の超極左は横路という具合だ。それも自民のようにまだら的な感じではなく、はっきりと色分けが出来ている。だから、ひとつ、ひとつの議題でてんでんばらばらの意見が百出し、まとまらない。


 とくに共産党系は、自分たちの意見を通すためにありとあらゆる卑劣で愚劣なやり方で押し通す。まあ、これが共産党の得意技でもある。


 そんな風潮に異議ありといい続けてきたのが河村たかし議員だった。民主党の内部にも内心、同調する人もいるが、謹厳実直でストレートな物言いは、時として不利となる。いずれのグループからもはじき出された河村議員は、党執行部から名古屋市長選を押し付けられた感すらある。執行部からすれば、ていのいい島流し的な感じで送り出したのだと思う。国会議員で無い限り・・・・。


 なんともこれが事実なら卑劣というしかないのだが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 スマップの草なぎが、逮捕され、家宅捜査された事件。


 マスコミの報道の仕方にも問題があるとは思うのだが、実は・・・というものが無かったわけではないらしい。


 韓国の俳優チュ・ジフンが大麻所持、麻薬パーティを開くなどで、韓国で逮捕されていたというのだ。チュと草なぎは親交があったらしい。さらに日本からの運び屋がいて、ファッションモデルなどが関与していたという。そこで、草なぎの自宅捜査行われたのではないかという憶測が飛び交っている。


 たかが、酔っ払って、裸になってワーワー騒いだだけではなかなか逮捕には至らない。それに自宅まで調べられるということも無い。


 そこから、非常に不自然さを感じたヒトも多かったと思う。もし、韓国でそのような事件が発生していたというならば、家宅捜査の口実として逮捕したという見方も無いわけではない。


 草なぎにすれば、とんだとばっちりかもしれないのだ。


 とはいえ、この事件。ほぼ、同情が多い。それもそのはず、草なぎがやったことは、サラリーマンの大半がやらかしていることだからだ。新橋にいけば、今回の草なぎの行為をやらかすような連中が、金曜日の夜には大勢たむろしている。ウヨウヨ、ウジャウジャ、気持ち悪いほどたくさんいる。とくに50から60代、大学生上がりの新入社員などもいる。


 もし、これで起訴されでもすれば、新橋の飲み屋に通う、サラリーマンの大半は逮捕され、起訴されることになる。そんなのは、ばかばかしいもいいところ。


 公然わいせつで逮捕、というのも、ヒトがいればいざ知らず、警察官だけだ。もし、警察官も住民と同じというならば、警察でもなんでもない、一般人ということになり、治安を預かる、預からないのもんだいではない。


 95から98パーセントは皆、同情している。何かしら、当てはまることだからだ。


 「逮捕なんて・・・・」「災難よね、本来なら注意して終わり、それでダメなら逮捕じゃなく、保護でしょ」といった声も少なくない。


 それに、これはもう笑い話しかないのだが、実は服をきちんとたたんでいたらしいのだ。つまり、自宅・・・・と勘違いしていたようなのだ。だから「裸でどこが悪い」という発言になったというわけらしいのだ。それなら、納得がいく。記憶が飛んで、朝起きたら「何で裸でねてんのか」というヒトもいるわけだし・・・。


 反響はおおきかったが、結局「な~んだ」という程度の話しに収まりそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 きょう、特ダネ見てたら、ニュース速報で、草彅剛、公然わいせつで逮捕ということこが流れた。一瞬、強制わいせつ的な発想をしてしまった。


 鳩山大臣が「最低の男」といったのは、このわいせつはわいせつでも、公然と強制の違いではなかったのではないか。それに詳しい事情も分からなかったわけで。公然わいせつで逮捕されました。といっても公然が抜け落ちて、わいせつがイメージ的に強調される分、そういう言葉になったのだとおもうのだが・・・・。


 それにしても、酒飲んで裸になるというのは、そういう性分のヒト、結構いると思うんですよね。宴会の席とか、そのときってはっきり言っちゃえば、公然わいせつになるわけで・・・・。草なぎ容疑者を擁護するわけじゃないけど、芸能界のバラエティ番組で、酒を飲んだら、裸になりたくなるんですよね、というひとが結構いる。


 それに生放送中にフルチンした芸能人もいたと思う。これも、公然わいせつと思うが、逮捕はされていない。


 ようは、今回の逮捕、警察に抵抗しなければ、保護で表ざたにならずにすんだともいえる。私は、正直言って、これはワイドショーとか5流週刊誌(週刊ポスト、フライデー、週刊大衆といった社会派を気取るエロ雑誌)が喜びそうな内容で、騒ぎすぎだと思う。


 こんなのはサラリーマンなら100人中5人もいるんじゃないの、裸になる奴は・・・逮捕した警官の中にもいたりして・・・。たんに逮捕した相手が有名人だったそれだけのこと。まあ、だからこそ自分がやった行為に対して猛省して欲しい。


 これでジャニーズ追放というしょぶんが喰らったらかわいそうだと思う。


 そもそも、逮捕された公園には、草なぎのほかにヒトはおらず、近隣の住民からは「若いヒトや外国人がよく騒いでいたが・・・、草なぎさんだったとはストレス発散のような声だった」という声があるほどだ。


 ストレス発散というのもあったのかもしれない。それにしても、反響はでかい。広告でのイメージダウンは否めないだろう。謹慎処分をどれだけの期間くらうかにもあるだろう。


 草なぎにとっては、逆に芸能界の変なストレスから開放されるかもしれない。いまのジャニーズは、底辺で社員達の微妙なずれが生じているとか。


 スマップがいる限り、その後に続く若手が表に出られない自由に活動できないという空気があるとか。それに社長に対する不満もくすぶっているとか・・・。


 今後の動向が注目だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いま、国会議員の間で話題になっているのが臓器移植法の改正について。


 その理由について、0歳児からの移植を可能にして欲しいこと。海外に行って移植する場合は莫大な費用がかかること、そして最大の理由が、WHOが移植のための海外渡航を禁止する旨を通達してきたからだ。


 ところで、つねに国連主義を掲げてきた議員の皆さんはどう思われるのでしょうか。


 改正案は、主に三つに分かれています。

 ①脳死をしっかりと定義し、脳死と判断したところから年齢に関係なく、移植できる。

 ②最終的には、脳死をヒトの死とするが、移植は順次12歳以降から。

 ③「脳全体のすべての機能が不可逆的に喪失した状態」とし、判定基準に「脳血流と脳代謝の停止」も追加する。ということでいまよりも厳しいものとなっている。


 ③に関して、賛成するヒトがいること事態、正直いうと信じられない。そもそも、乳幼児の段階で、移植しかない状況をどうすべきか、ということを議論し、そのためにはどうしたらいいのかを考えているのに、読売オンラインの記事では、社民党の阿部知子議員が、同案によって患者の治療法がさらに限定される点を問われると明言を避け、「乳児の拡張型心筋症の場合、ペースメーカーを使った治療で良好な結果も出ている」などと述べるにとどまった。という。


 やっぱり、社民党は本当にいてもいなくてもいい議員が所属する政党とますます思ってしまう。議員の話を聞くと、こんなのコメントにもなっていない感じがするのだ。


 まさにKY的発想。根本的な説明になっていない。そのほか、改正案に反対しているのが、人権団体と人権弁護士たちだ。そのひとりは、バリバリの左翼弁護士。


 人権派を気取るなら、中国や北朝鮮の共産党政権における人権侵害についてシュプレヒコールをすべきだが、そんなことをしないエセ人権派の連中だ。こういう連中が、反対しているのだから、まあ、こいつらの意見は無視に限る。


 左翼の連中と話すと、話しの本筋が見えてこないどころか、こっちの言い分を聞こうとしないのだから話しにならないのだ。だからこそ、無視に限るのだ。


 ところで、正直、この臓器移植の問題は、難しいものだ。


 去年だったか、江口洋介が主演した、「闇の子どもたち」がいい例だ。子どもの命を救いたいがために、怪しいブローカーを通して、移植を試みようとする。しかし、NGOの女性職員が、その親に食って掛かる「その移植によって貧困の子ども達が犠牲になっていることを知っているのですか」としかし「それでも、子どもが救えるのなら、どんなものでもすがりたい」と怒りをぶちまける。そのシーンは、まさにこの移植法との兼ね合いも深いものだろう。


 臓器売買の世界は、いまでは日本がいい顧客になっているともいう。この現実をどう見るのか、それにWHOがなぜ、移植のための渡航を禁じるようになったのか、これがまさに人権派といわれる弁護士らが議論すべきものだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 このごろ、うちの長女が宿題をしないで学校へということが多くなって、ついにうちのかみさん、今朝、ぶちぎれた。まあ、1年生の時からなんですが・・・・。


 長女に、大声の鉄槌が・・・・。しかし、あんまり長女には効いていないような感じでした。


 とにかくおっとりしていて、あだ名が“姫"らしい。そのくせ、自由奔放に友達の家に遊びに行っているのだから、時々大騒ぎになることも。


 だから携帯を持たせたらという声も聞こえてきそうですが、いまの時点で携帯は・・・なんですよね。


 危険がいっぱいだし・・・。ある程度の保証または、法律が出来れば即座に買いたいんですけどね。これが、まだまだ私自身が納得できるような携帯が無いんで、待機している状態です。


 携帯サイトの規制に関してもっとauやNTTドコモ、ソフトバンクなどは積極的対応して欲しい。


 アナログタイプの携帯電話を復活させ、防犯ブザー付のアナログ携帯を復活させて欲しいとおもう。GPS機能もついたものにすればいいのではないかと思ってしまうのだが。


 小学生専用携帯として売り出せば意外と好評になるのではないか。


 と、浅はかながら考えてしまう、今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 東京五輪は是か非か・・・。


 私の独断と偏見から言わせれば、「是」である。・・・・・といいたいところだが、そうなって欲しいというのが本音。


 コンパクトさとリユースという点において、東京五輪は右に出るものは無いだろうと思う。そもそも40年も前の競技場が使えるというのが強みだし、国立競技場、日本武道館、東京体育館、国立代々木競技場などはかつての東京五輪で使われた競技場でもある。


 メイン会場は、新設される予定だが、1964年開催の東京五輪からいままで、使用されてきた会場を使うこと自体、これまでの五輪とは一線を画すはず。


 さらに当時にはなかったお台場といったウォーターフロントも有効活用できる。東京ビックサイト、有明の森テニスコート、東京国際フォーラムなどのイベント会場も国際規格に合うのではないか。


 私は、正直、これほどお金のかからない、既存の会場を使った五輪も珍しいはずだ。


 ただ、問題点が無いわけではない。しかし、国民の注目度とかそういうので図るのではなく、果たして経済的で環境に優しく、財政面での強さなどで図るものだと思う。


 あと、選手達にとって優しいもので恵まれた環境で出来るかどうか・・・・。サッカーのW杯日韓大会で問題となった韓国で起きた騒動のように開催国と対戦する国の選手に対する精神的・物的妨害が無いこと。相手国のホテルまで出向いて、寝させないようにするなどの妨害行為を許さない治安などが優先されるべきだろう。


 それが、できるのは日本しかない。どんなスポーツでも日本以外の国も応援するフレンドリー気質。実務的な正確さ。まあ、日本が勝って欲しいことには代わりは無いが、スポーツはスポーツとして楽しむことが出来る国民は、東アジアでは中国、韓国、北朝鮮を除く国で、経済的にも恵まれている日本しか考えられないのだ。


 だからこそ、東京であって欲しいのだが・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 人というのは、何かしらのものを持っているというが、イチローは並ではない。


 前日に満塁ホームランで3085安打で張本勲選手が記録した数字にならんだ。


 WBCのとき、「神が降りてきた」「なにか持ってますね」とイチローは言っていたが、それが嘘ではないことを証明した感じだ。


 やっぱり、この選手は凄いと驚いてしまう。そして、昨日、あっさりと3086を記録してしまい、張本氏も完全に脱帽していた。


 とはいえ、この数字、日米通算ということなので、価値があるかどうは??のところがある。なにせ、日米では試合数がそもそも違うことから、張本氏も「彼は日米なので、私は日本だけですので」と記録の価値が違うということは強調しているようだった。

 

 まあ、確かに日米を渡り歩いての3068というのは、どうなのかなと。数字と記録は確かに凄いと思う。このまま行けば、米での最速2000本安打も目の前に来ているし、ピート・ローズ氏の4000本超えもありえる話しになってきたという。


 しかし、体力的な衰えはやはりあるようで、あまり見えない形で打撃フォームの修正をしているとか。それでも結果をだせるのだから凄いと感じてしまうのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 千葉県知事に就任したばかりの森田健作氏に対する批判が出てきた。早速、大卒出のまったく使い物にならない大手マスコミの記者たちが群がったが・・・。


 知事に対する反対運動のメンバーは社民党と左翼団体の市民ネットワーク。ようするに建設的な議論ではなく、批判することを楽しみにしているおばちゃん連中が井戸端会議から出てきたようなものばかりであきれる。


 「完全無所属といいながら、自民党支部の責任者をやっていたではないか」

 「資金に関して法律違反しているのではないか」


 といったなんとも批判ともいえないものばかり。単なる僻みではないのかこれは。


 それに無所属ではないではないか、という言い分に、じゃあ、広島市の秋葉忠利市長は、社民党一筋というこてこての社民党議員ではないのか、そして党の政審会長もやった党員でもなかったっけ??。彼だって、市長選に出馬するとき、無所属ということを強調して当選したんじゃなかったっけ。


 だいたい、無所属といっても、党の公認がなければ無所属というしかない。公然と民主党推薦とかいった次点の議員と比べれば、公認や党推薦のなかった森田氏はあきらかに完全無所属であることは明確だ。


 彼らが言うようなことが、通用するならほとんどの自治体の首長は違反することになり、辞任しなきゃいけないんじゃないの。それに秋葉市長も・・・。


 ほんとうに社民党系の連中は、もはや国に対しての害悪の何者でもないことがあきらかというしかない。


 まあ、森田氏に言うとするならば、完全を強調しすぎたことが仇になってしまったということかもしれない。ようするに単にそれだけ、専門家からも告発しても、それで終わり、その後はなんの進展もなしで終結というのが流れのようだ。


 ようは、そんなことを言ってしまえば、全国の県・府・道、市町村長、区長なども辞任する人々が続出するからだ。


 本当に告発した人たち、団体は単なるアホ、というしかない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、フィリピン人家族の強制退去の話を書きましたが、その続きです。すみませんが、お付き合いください・・・・。


 それにしても、パスポートを偽造して入国し、不法滞在していたのに13年間もほったらかしだったのか。まあ、それにはいくつかの理由があるとは思いますが、まずは入管での手続きの煩雑さにあると思います。


 うちのかみさんも韓国人なので、ビザの更新で数年に1度は入管に出向きます。しかし、その手続きをする場所が遠かったりする。そうなると、入管の閉館時間もあることから仕事を持っていた場合、都合が付かないこともある。


 さらに数年に1度ということもあり、完全に忘れてしまうこともある。忘れていたことが明確になれば、入管にもそれなりの温情みたいのがあるが、そうでないときは強制退去の処分を受けることになる。


 また、ひとつ疑問に思うのが、入管で手続きしたあと、居住する地域の役所や出張所に出向いて、外国人登録を行うことだ。


 これが、さらにややこしくしていると思うのだ。ビザなどの更新は外国人登録を行った役所で一括で行うことが出来ないのか、そうすれば、誰が不法滞在しているのか明確になろうものだ。さらに、外国人登録証にバーコード化し、きちんとビザと登録証の更新が役所で出来るようなシステムにすれば、入管の仕事も少なくなるのではないだろうか。


 また空港で旅行ビザで来日しそのまま居座ってしまう不法者もいる。そのなかには、在日する外国人による犯罪的な協力もあると思う。


 そのためにも、不法滞在者を少なくさせたいのなら、空港でのチェックは、そのまま入管に直結させ、観光ビザで来日なら、その観光ビザが切れてから1ヵ月後に警察や入管での捜査をスタートさせることも必要なのではないか。


 そもそも、彼ら以上に20数年、三十年、果ては50年以上不法滞在している在日韓国人や朝鮮人が存在する。


 これは、国のシステム的な問題もあると思う。そもそも、長期間不法滞在できること事態が問題ではないのかと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。