独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。


テーマ:

 昨日は、隅田川の花火大会がありました。我が家は、第二会場の近くなので家の中で見てました。


 隅田川の花火大会は、江戸時代からあったようです。鍵屋、玉屋というのが日本橋の界隈にあったようです。そこからあの「かぎや~」「たまや~」という掛け声が出てきたようです。hanabi

(写真は、我が家から撮りました。右第二会場、左、第一会場)


ところで、韓国では日本のような花火大会はないとのことです。


さて、海外で日本のような花火大会があるところってないのかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 それにしても、今日の東アジア選手権は、意外な展開に驚いています。


 まあ日本の場合は、パスミスばっかり、あれで勝ったら本当の奇跡か北朝鮮が草サッカーのレベルになってしまう。


 なにせ、あの前半27分のパスミス。そりゃあ、2度すれば決められるのは当然でしょう。三都主も戦犯のひとりでしょう。仕掛けて、獲られて、さらにパスをすればいいときにせず、自滅。

 とにかく今日の試合は、何をしてもダメな試合だったといえるのでしょう。次は、中国戦。なんとか大量得点で勝ってほしいです。


 でも、やっぱり韓国は心配です。


 なぜかって、韓国は8人の中国に引き分けが精一杯というのですから。これで、もし韓国がタイトル逃したらボンフレールは解任かな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、ジュビロ磐田とR・マドリードの試合を見てきました。


 最後の最後にさすが、と思わせるプレーで締めくくってくれましたが・・・・。


 全体を通してみれば、なんともお粗末な2試合だったのかと・・・・。


 なにせ、双方ともいろんな条件でがんじがらめのようで、手を抜いているとしか思えない。本気でのぶつかり合いがなく、なんか避けているような感じさえ受けた。


 今日は、バイエルン・ミュンヘンを見に行ってきます。こっちは、なんとなくですがまじめにやってくれるとは思うのですが。


 ちなみに、昨日の試合をテレビやスタジアムに観戦しておられた方は、ロナウドの最後のシュートを感動したかもしれません。


 しかし、ピースカップでは、ロビー・キーンの得点シーンはすべてあんな感じでした。昨日のR・マドリードとピースカップでのトットナムが戦ったら、4-0くらいでトットナムが勝つんじゃないかな。それも、ロビー・キーンのハットトリックのおまけまで付いて。それくらい、トットナムの出来は良かった。


 この大会を日本で開けないかなと思うくらいでした。それくらい、感動するような試合が満載でした。親善試合なのになんでこんなに差があるんだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 25日に蒸し風呂の韓国から帰ってきました。

 

 そして、そのままR・マドリードvs東京Vの試合を見てきました。


 0-3。感想。・・・・・・・なんじゃー、あれは!!。R・マドリードの試合は、もっとまじめにやってくれよー。


 24日にトットナムとリヨンのワールドクラスの試合を見てきた私は、試合を見ながら愕然としていた。ロビー・キーンの素早い飛び出しからのヘディングシュートなどなど今でも目に焼きついている。これと比べてこの試合は・・・「まじで、日本のプレシーズンマッチは考えないといけない」と思いました。


 試合後の会見でもリヨンの監督は「2回続けて決勝で負けると悔しい、次回大会も出たい」といっていたいのとくべるとこのときのルシェンブルゴ監督の言い分「今日は、自分達の試合ができなかった。今日は10分でできないと思った」「プレシーズンはアジアツアーが終わってから」。


 なんだと、その言い分は・・・・。


 アジアのファンをなんと思っているのか(怒!!


 同じ親善試合でもピースカップの方がよっぽど良かった。大会運営に関しては、韓国よりも日本の方が上と思うが、その試合内容は断然、日本より上。これを企画した人は改めて凄いと感じた。とくに、25日の試合を見たものにとっては残念だった。


 まあ、マジで日本の親善試合を考えないと、日本は強くなれないと感じた。


 だって、15日から24日まで韓国で開催していたピースカップは、PSV、リヨン、オンセ・カルダス、ボカ、サンダウンス(南ア)、R・ソシエダ、城南一和、トットナム。これだけのチームが集まって親善大会をやっていました。

 日本で皆が見たいとおもっているワールドクラスの試合は、同大会全13試合でみることができました。非常に貴重な体験をしたと思っています。だからこそ、日本でやっている親善試合は日本のためになるどころから、選手達にとっては何もものにならないのではないかと思ったくらいです。


 R・マドリードよ今日こそまじめにやってくれ!!。と願っている。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 韓国は、今日も暑かった。湿度67%。こんなのありかーーーー。


 さて、今日はトットナムとリヨンの決勝戦を見てきました。


 試合結果は、3-1。トットナムが勝ちました。オウンゴールとロビー・キーンの2発で決着が付きました。


 でも、やはりキーンは凄い。あのDFの裏へ抜けるスピードは半端じゃない。リヨンのDFが押さえ切れなかった。


 でも、リヨンは後半に入って結構攻めてた。PKで1点返したけど・・・・。


 なかなか面白い試合でした。


 ただ、暑さが身にこたえる。じーっと座っていてもじわじわと汗がにじんでくる。


 明日、日本に帰ります。


 旅の詳しい話は、日本で書いていこうかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、ピースカップも明日のリヨンとトットナムの試合で終わりますが、その前に。


 今日は、南漢山城と夢村土城跡に行ってきました。それもひとりで。


 とはいっても南漢山城は、山の上にあるので、歩かないと・・・。ちょっとした登山かな。でも途中までのぼったんですけど、看板の案内図と途中の案内図が微妙に違っていて、それに暑いし300メートルくらいのぼって降りてきました。「ふー、今度こそは・・・」「やっぱり、ガイドが欲しかった」と内心思っています。


 で、そのままでは、悔しいので夢村土城跡(百済時代のもの)にいってきました。この城跡、実はソウルのオリンピック公園のなかにあります。

 今日、歩いてみて思ったのは日本の皇居みたいな感じかなというものでした。


 お堀があって、みどりの森に包まれて・・・。石垣は少ないのですが、規模はそれなりに大きいと感じました。


 ところで、話しは戻るのですが、南漢山城の麓は公園になっていて、今日は家族連れで一杯でした。いやー、キャンプ場みたいな感覚でした。


 しかし、登れなかったというそれ以上に自分自身体力の衰えを実感した。


 なんと、昔は走って登れた山道が、ぜんぜん登れずすぐに息があがったこと。これにはショックだった。日ごろの運動不足を感じた。・・・・<T T>。

 まあ、暑かったせいなのかな・・・。


 さて、明日はリヨンとトットナムの決勝、ドーバー海峡をはさんだチーム同士の戦いだけにどうなるか楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、ウルサンからソウルに戻ってきました。しょうみ6時間>**<?。いやー、車での移動は疲れる。ウルサンからソウルまで200キロ以上。1週間の移動距離は、ソウル→ウルサン→プサン→大田→ウルサン→ソウル。1000キロ行ったかなー。どうみても600キロ以上はある。これだけ、韓国を大移動したことは記憶にない。ただし、車の運転は友人なんだけど・・・。


 明日は、ソウルW杯スタジアムで、ピースカップ決勝、リヨンvsトットナム


 フランスリーグチャンピオンと伝統と格式のあるサッカーの母国プレミアリーグの名門クラブ。


 どんな試合になるか楽しみだ。


 決勝が終わった翌日には、帰国しますがその足で味の素スタジアムのR・マドリードと東京ヴェルディの試合を見に行きます。


 うちのかみさんと子供達には悪いかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、大田から再びウルサンへ。


 昨日は、トットナムとR・ソシエダの試合を見てきました。


 いやー、途中出場だったけどFWロビー・キーン(トットナム)の前線の動き、すごかった。


 相手DF陣をちらちら見て、裏を取ろうとする動きは、圧巻だった。


 キーンは、ゴール決めなかったけど結果は1-1で引き分け。


 光州でやっていたボカとサンダウンスは3-1でボカ。あと一歩で決勝進出だったのになーーー。


 いやー、やっぱり、世界クラブ選手権だけじゃね。日本のチームがこういった大会に出場して優勝か勝たない限り、世界で戦えないのじゃないかな。そもそも、親善試合で満足しているだけでは・・・。


 このまま行くと韓国においていかれるんじゃないかと思えてくる。


 日本は、多少お金があるんだからプレシーズン大会を行うべきじゃないかな。日本のチームと戦うことが必要じゃないかな。そう思えてくる。


 この賞金のかかったプレシーズマッチを見ていて感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ただいま、ホテルでくつろいでいます。


 さて今日は、ピースカップの城南一和vsオンセ・カルダス戦を見てきました。


 試合は、1-0でオンセが勝ちました。


 水原では、PSVとリヨンが1-1で引き分け。総得点でリヨンが決勝進出となりました。オンセも2点以上の勝ちなら決勝進出したんだけど・・・・。


 まあ、城南の0勝は思ったとおりなんだけど。


 明日は、再びウルサンに戻ります。トットナムvsR・ソシエダの試合です。明日も暑そう・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、釜山から大田(テジョン)へ移動。しょうみ、4時間あまりの移動。それにしても暑かった。高速のサービスエリア、昨日移動した釜山→大田間はなんかこじんまりとしていてどこか田舎臭かった。(けなしの意味ではなく、ほめ言葉)なんか庶民的な雰囲気がしていました。韓国は、もう夏休みのようでたくさんの家族連れで一杯でした。


 さて、昨日は試合がなかったので移動だけで終わりました。しかし、ホテルについてびっくり、冷房は効かないは、雰囲気は暗いし、何か出るんじゃないかと思うほどの古さ。しまいに宿泊費が高い割には第一印象が悪すぎる。


 おいおい、大丈夫かということになり、友人3人と相談して今日、移動することにしました。まあ、大きな道路を隔てた通り沿いなので比較的移動が楽かと。


 ところで、昨日TVをつけていたらCNNのワールドスポーツというところでこの大会が紹介され、試合結果も出てました。意外に海外でも知られていると将来に対し少し期待を持った。


 今日は、午後7時から大田で城南一和vsオンセ・カルダスの一戦と水原ではPSVvsリヨンという欧州CLの再現となります。(じつは、内心こっちが見たかった・・・・)


 まあ、どうなるか??ですけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。