2008-02-04 16:27:49

中学受験終了5...完結編

テーマ:マユの受験

2008年2月3日

 午後入試が終わったのは午後6時。


連日の試験続きに疲れ果ててるマユ、と思いきや

わりと元気。

きっと、すごく疲れていたはず。でも緊張で疲れを忘れていたのかもしれない。



どこへも寄らず、自宅へ直帰。

お腹がすいてるパパとマユとレオは夕飯をしっかり召し上がる。


ワタシは、といえば、食事なんて喉を通りませんよ汗



午後8時が近づくと、マユもそわそわ。


半べそで台所へやってきて、無言でワタシと抱き合う。

結果も見ていないのに泣いている。。。

ワタシも泣いていたと思う。

「マユ、まだ決まったわけじゃないよ。

 それに明日も明後日もあるから。」

と完全に『ダメだよね』モード。




コンピュータに家族3人して並んでみる。(笑

もう『合格発表』のバナーが上がっている。。。



マユ&私「怖くてみれないね、、、」

パパ「じゃっ、パパが見てあげるよ」(←またしても空気の読めない発言)



マユ「マユがポチっとする!!」



マユのクリックで『合格者受験番号』のページへ。


!!!!!!あった!! 33番!!!
合格1


家族3人+レオで大騒ぎになりました。

うれし涙と、マユとワタシの絶叫と、ワンワンワン!!の大合唱。


もう一度確認。
合格2
間違いない。

合格してるじゃーん桜


本当によかった。本当に負けずに頑張った。

歓喜、とはこのこと!!ってほど、喜んだ。

こうして家族で喜びの涙を流す夜をずっと待っていた。

夢じゃないよね?って何回もホッペをつねってみる(笑

だって♪

良い事ついでに、午後に受けた学校も合格祝日

サクラサキマクリ。


こうしてマユの中学受験は数々のドラマ(だから、おおげさ!)の中、

最高の結末となりました。


関係各方面に電話やメールでお知らせし、

電話口でまたしても涙の嵐のワタシ。



一夜明けて2月4日。

騒ぎすぎ&はしゃぎすぎのワタシは声を枯らし(おいっ!

ガラガラ声の日。

夢からさめないうちに、入学金を納入してきました。
合格3

夢じゃなかった。

マユの夢が叶った。



入学金を納めている奥では、

今日、最後の試験が行なわれているはず。

その保護者の方々とは会わないように配慮されていました。さすが、、です。

マユのように勇気をもって今日も戦ってる受験生がいる・・・

どの子にも、最高のご縁がありますように、と祈ってまいりました。



4月からマユはたっぷりの『自信』と『希望』を胸に中学生になります。

まだまだ幼い、と思っていたマユがとても成長していたこと、

とても強かったこと、最後まで諦めなかったこと、、、

大収穫の中学受験でした。



我が家の話を最後まで読んでくださってありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-04 14:19:44

中学受験終了4

テーマ:マユの受験

2008年2月3日

前日からの天気予報通り、雪!雪!雪~!


なんで今日なのっ!!

なんて考えるヒマもなく、全員をたたき起こし(レオ含)

朝食を簡単にすまし、ノーマルタイアにて第一志望校へ向かう。(レオ含)

大丈夫なのか?パパの運転ヾ(--;)


無事に集合予定時間より30分前には到着。

正門前の スゴイ数の『塾の先生達』の花道を抜け学校内に。

ここでマユの緊張は一気に高まるっ!!(笑


「落ち着いて、マユ。」

「昨日塾で言われたでしょ?

 結果は関係ない。(関係あるけど!)

 自分で『これ以上ない』完璧な答案を作ってこい、って。

 出来ない問題はやらなくていいんだよ。できる問題を落とさないように。

 自分を信じて!」


力強くワタシの手を握り返すマユ。

顔には笑顔が戻ってきた。

大丈夫だよ!後悔しないように頑張っておいで。

と、見えなくなるまで見送る母の鏡なワタシ。


試験終了までレオの散歩に。

なんてマイペースなパパなんだ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

屋根のある、というか濡れてない場所をさがしてレオと歩くパパ。

ワタシは車の中でモンモンとしているのでありました…



2回目入試も予定時間キッカリに終了し、マユとやっと合流。

マユ「やれる事はやった。皆もできてるだろうから結果はわかんない。

    でもマユはベストをつくしたと思う、、けど微妙・・・」

微妙って何なんだいあせる


夜8時の結果を待とう。



お昼を済ませたら午後2時半からの入試会場へ行かなきゃ。

パパ「2時間近くあるね、お昼ドコで食べる?」←相変わらずマイペース…

そしてお昼を食べに向かった先は、観光地:お台場!!


どういう事かね?


パパ「だってココならレオを連れて入れるお店いっぱいあるじゃん♪」


ま、そうだけども。

一応、今日は決戦の日だしぃ、今からまだ試験受けに行くんだしぃ。


雪のお台場。

どこの駐車場もガラガラ。歩いてる人もまばら。

当然どこのお店もノーゲスト。


サラッとお昼をして再び午後入試へ。

この学校も女子校で歴史のある学校。

難易度もわりと低く、今のマユには必要だった試験。

マユも落ち着いた状態で試験へ向かう。


ここの発表は午後8時半。


ほぼ同時に、今日受けた2校の発表があるってことか・・・



つづく…


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-04 09:02:21

中学受験終了3

テーマ:マユの受験

2008年2月2日

 土曜日だけど、パパは休みが取れず

ワタシとマユだけで入試へ向かう。+レオわんわん


今日の学校は、昨日午後受けて「不合格」だったところ。

昨日の午後入試より、偏差値が低く、

マユにとっては安全だったはずの学校。


たかをくくっていた、、、まさに そう。


だからこの日は午後の入試を予定していなかった。



夕方のネット発表。

まさかの「不合格」。しかも2度目の不合格。

本人も試験内容は手ごたえがあったらしく、複数回受験生を優遇してくれる学校

だから大丈夫と思っていた…


慌てて塾の先生へ連絡をして、すぐに塾へ向かうことに。

レオはおばあちゃんちでお留守番をしてもらうことにして。。。


マユの通っている塾は某有名N。

「デキル子」だけをサポートする感のあるところだけれど、

マユレベルの普通の子のサポートも万全、だとワタシは思っています。


Nの室長先生と面談をして、

明日2月3日の午後に「安全に合格できる学校」を受けることにする。

午前は、第一志望校の2回目の受験、に決定。

先生と面談後、塾で一時間ほどマユはお勉強をしてくる。

1日の入試(第一志望)では、やはり頭が白くなった部分があったみたいで、

できるはずの問題を落としていたらしい。

塾で自信と気力を取り戻したマユは、さっきまでの様子とは違っていた。


この時点では、どこの合格も取れていないマユ。

くじけそうになる気持ちを、問題を解くことで乗り切りました。

何度も何度も自信を失いそうになりながらも、

下を向かずに、前だけを見て必死でした。健気でした。

塾の対応にも感謝しています。


マユにこんなにツラい思いをさせるために

受験をしようと思ったのではないし、イケてる出願だったはずなのに、

中学受験はそう甘くない、とあらためて感じたワタシでした。



『2月3日』決戦の日(おおげさ~汗)へ

つづく。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-03 23:54:55

中学受験終了2

テーマ:マユの受験

2008年2月1日

 満を持して第一志望校へ。

この日はパパも休みを取り、余裕をみて車で向かう。


到着も試験日程も予定通り。


昼食後の面接も終了し、予定通りマユは私もモトへ戻る。



マユ「ぜんぜんダメだった…絶対受かってない」

ママ「マユができなければ周りもできてないってコトもあるから結果を待とうね」


そして『午後入試』へ向かう。この学校は言わば『滑り止め』

※最近の中学受験は『午前の部』と『午後の部』がある学校もあり、

 期間中、同じ学校を試験の分だけ受けることができるのです。

 


午後入試も予定通り。

マユ「結構できたかも」

ママ「初日の今日は、早く合格をもらいたいコが皆くるからね」



夜、ネットにて合格発表。

※試験当日、インターネットにて合否がわかる学校が多くなっています。



第一希望校、、不合格。

滑り止め、、不合格。



「できなかった」はずで「受かるわけない」第一志望校ですが

あらためて不合格を言われると、

わずかな望みを絶たれたようで、ショック、というか呆然としてしまいました。




なんとか建て直し、明日『2月2日』の入試へ。



つづく…


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-03 23:32:41

これからの人のために…中学受験終了1

テーマ:マユの受験

まず最初に。


とてもとても大変で厳しい中学入試になりました。


こんなにも、こんなにもツラいなら やめてしまおう

とさえ考えました。

悲しい思いや、悔しい思いをするために受験するんじゃない、

不合格の知らせをみるたびに

こんなもに泣かせてしまって、

何年も一生懸命頑張ってきたマユにすまない気持ちで2晩、

眠れない夜を過ごしました。


でも傍らで一生懸命つらいのをこらえて

常に前向きであった私の娘:マユに何度も助けられました。

『受験生』本人であるはずのマユに。

マユのタフさには、本当に頭が下がりました(←親バカなんですっ)


体力には自信があったのですが、

知らない間に精神的にも、とても成長していたマユです。



結果から申しますと、

第一志望校に合格できました。



入試が始まる前から、『マユの受験』について

『記録』を残して置きたかったのでUPすることにしました。


ここから長い長い『2月1日』と『2月2日』の話しになります。

※レオのブログなのに、レオ登場はほとんどナイです;

 どうぞ、スルーして下さいましね。



来年以降、中学受験をする人のために、、、

どこかでこの『記録』を目にしてもらって

マユの『勇気』を『底チカラ』を見てもらいたくて。。。


マユはとっても頑張りました。


つづく…



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。