洋服の整理

テーマ:
バッタ
変な天気の日曜日も、もう夕方ですね。

息子は、網戸についていたバッタをつかまえ、自分の頭にのせたり方にのせたり...。息子に見つかってしまった運の悪いバッタさんです。ちゃんと逃がしてあげていましたが..。又飼うなんて言いださなくて良かった。
私はというと最近、洋服を入れてある所が乱れて来たので、勇気を持って整理し始めたのですが、

まだ終りません(-_-,,;)。
布団も圧縮して洋服のスペースを確保しようと思ったのですが、圧縮袋が足りなくて買いに行ったり、思うようにはかどりません。独り身ならこのまま夜中まで作業を続けてしまう私ですがそうもいかないし。

なんだかすっきりしないまま、夕食の準備にとりかからなくては...。

一年に何回着た?っていうような服も処分できない性格だから、パンクしちゃうんですよね...。
AD

息子の質問

テーマ:
息子からの質問。

「地球は丸くなってるのに、どうして海の水はこぼれないの?」

(ノ_-;)ハア…。最近こういう質問が多いんです。

分かり易く、パパッと答えられない私です。(-_-,,;)
この質問攻めはいつまで続くのでしょう...。
AD

これは何の花でしょう?

テーマ:
うわあっ。すごい夕立です。

今日はだらだらと過ごしてしまいました。


何の花?
ところで、このお花なんと言う名前でしょうか?

花ではなく雑草?

実家の庭の隅に咲いていて、かわいかったので以前もらってきたのですが。

フウロ草の仲間かなー?とも思ったのですが、何でしょう?


小さい花ですが、ゲラニウムのように終ったかと思うとまた次が咲いてかわいいです。



ゲラニウム
ゲラニウムも、職場からもらって来た時はすごく小さかったのに、株も大きくなって来て、
かわいい花をつぎつぎと咲かせてくれます。
AD

うなぎ

テーマ:
今日も暑い一日でした。

なんて言ったら、暑い地域の方に怒られてしまうかな?


今日は、やっぱり「うなぎ」ですね。

うなぎも好きだし、メニューがさっさと決まって得をした気分。

うなぎは、丼にするか、ひつまぶしにするか迷っています。

もうこんな時間ですね....。


ところで、先日黒猫さんの所で「アイス饅頭」の記事を見て、食べたいなーと思っていました。

今日、パパがコンビニで普通のあずきのアイスバーを買おうとしているのを見て、あっと思い

アイス饅頭を探してみたら、ありました。もちろん即買い、食べました。


おいしかった~~~。

これからはまりそうです。

息子のお友達

テーマ:
今日は、息子の友達(女の子)が遊びにくる予定です。台風も来ているので様子をみて...という事になりそうですが....。そこで私がやらなくてはいけない事は、お掃除です。

午前中は仕事だったので、お迎えまでにしなきゃ...。

だって女の子ってチェックが厳しいんです。この前も、ホットカーペットをとったのを見て、「すっきりしたね」なんて言われてしまいました。(´ー` )

男の子が遊びにくる時は、散らかっていようがあまり気にならないんですけど。だって来た瞬間から遊び始めるから...。

女の子は、写真をみたり、お部屋の話しをしたり...それから遊び始めます。

息子の遊び方も全然違う。男の子とはわあわあ言って、たまにはけんかもしそうになったり。

女の子だと、お姉ちゃんに遊んでもらっている感じです。

やっぱり、女の子の方が精神年齢が上なのかな?


息子は、暴れん坊なので、昔はあまり女の子とは遊べなかったけど、去年は好きな子と両思いになり
、良かったねーなんて思っていたら、最近では好きな子が4人もできたらしく、しかも大きくなったらみんなで暮らすと言っています。おいおい.......。


アボガドの芽

テーマ:
アボ2
先日も登場したアボガドです。

小さな葉が出始めています。

あきらめ半分で、シソを植えていたプランターの隅っこで芽を出してくれたのですが、

アボガドの根は、かなり長ーくなりますよね?

こんな浅いプランターで大丈夫かなー?


アボガドの他に、息子が給食で食べたビワの種...。

こちらも、ちいさーい芽が出ていました。

うれしくなった息子は、昨夜食べたメロンの種も植えて....というんですが、

どうしましょう?

ワイヤープランツの花

テーマ:
ワイア-プランツの花
ワイヤープランツに黄色い花が咲きました。

春に小さいポット苗を購入して、寄せ植えにしていたのですが

他のお花が終っていく中で、ぐんぐん伸びていました。

お花の整理をした時に、ワイヤープランツは単独の鉢に植え替えました。


ワイアープランツ

もともとあったワイヤープランツも、外に出したら元気を取り戻してくれました。


タイム
こちらは、レモンタイム。

ちょっと前まで、かわいい小さなピンクの花がたくさん咲いていたのに、例のシソを全部食べてしまった虫が、先の方だけ食べてしまったようです。

調べてみたら、レモンタイムはシソ科のようです。

シソ、タイム、バジルはどれも香りが強いから虫は嫌いそうなのに、憎たらしい虫です。

イメージバトン

テーマ:
黒猫さんから、この前記事が文字化けしてしまった、調味料バトンにつづき、イメージバトンというのが回ってきました。早速。

1 黒猫さんから受け取ったキーワード
          「自分の両親」
2 私がイメージしたもの
          「健康」
          うちは、父が私が生まれてすぐに亡くなってしまったので、母はとっても大変だったと思います。
          母は今でも仕事ばかりです。私たち兄弟も大人になって、母には少しゆっくりとしてもらいたいの                        
          ですが、好きだからいいんだと言って、今でも私より働きものです。本当は、「感謝」とか「尊敬」
          とかイメージしたのですが、私の中で感謝→母→尊敬→母みたいになっているので、これから
          も健康でいて欲しいな 、という気持ちで、私のキーワードは「健康」にしました。

3 バトンを回してくれた黒猫さんへメッセージ
          いつもありがとうございます。
          万博話から洋服や植物などなどなど....いつも楽しみにしています。
          黒猫さんだけでなく、ご家族もほんとに素敵!
          最近、すっかりさぼりぐせがついた私ですが、これからもよろしくお願いします!

4次に回させて頂く方
          うーん...ここが一番困る所ですねー。
          




         ayamiuさん(miumiuちゃんとの楽しい生活風景いつも楽しみにしていまーす)
         reicyamaさん(仲良し兄弟のお子さんたちを見ていると、もう一人欲しいなーなんて思ってしまいま   
                            す。)
         うーん、ごめんなさい後一人は...ご勘弁を。
        ayamiuさん、reicyamaさん、もし気が向いたらお願いします。
        
   
        バトンって、一体何種類あるんでしょう?
        一番最初は?
        謎です。

ついてない...

テーマ:
今日は、午前中息子とホームセンターで行って来ました。

息子が拾って来た球根を植えると言うし、私も大きくなった植物を植え替えてあげようかなーと思い...。
鉢や虫退治のものをいろいろ見ていたのでかなり長い時間、店内にいたと思うのですが、駐車場に帰ってくると何やらあやしいおじさんが....。何だろう?と思ったら、「これはー、前からなってたかい?」と車の前の方へ...。
あっ。(-_-,,;)おじさん、どうやらうちの車にぶつけてしまったようです。車の前は少し凹み擦り傷が....。
先日の自分を思い出してしまいました。擦り傷だけならその場で「いいですよ」と言ってあげたかったのですが
...。パパに聞いてみないと...。後で連絡をする事にしました。おじさん、70歳だと言ってました。実は以前も車をぶつけられた事があり、その時の相手の方も73歳でした。車にはついていない私です。というか、私に何かついてるのか??